• ベストアンサー

迷子の鳩の飼い主を探しています

2・3日前から家の庭に鳩が居ついています。両足には輪がはめてあり、細かい文字が書かれており、読めた文字はKA33718と漢字で二文字、頭の文字は蟹か染か良く解りませんが後の文字は谷です。多分飼い主の名前ではないかと思います。人になれおりますが、捕まえようとすると逃げてしまうため書いてある文字はそれしか読めませんでした。飼い主を探す方法でも良いし、伝書鳩などに詳しい方、どうすればよいか教えてください。あと投稿カテゴリーでどの分野に投稿すればいいかわからなかったので、とりあえず趣味にしてみましたがここでいいのでしょうか?

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記のようなサイトがいくつかあります。 上のサイトにまずご連絡ください。 http://www.jrpa.or.jp/general/mayoibato/sabupeji2.htm 迷い鳩を保護したら まず、脚環ナンバーを確認の上、迷鳩照会専用フリーダイアルにご連絡ください。鳩の所有者をお探しいたします。 この脚環に書かれたナンバーを確認ください。 フリーダイアル 0120-810118 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html 迷い鳩相談コーナー 迷い鳩を保護された方は上記の番号を、ご確認頂き、該当の協会に、連絡をお願いします。 迷い鳩を拾得された方はご面倒でも水や穀物(ピーナッツ・豆・とうもろこし・米など)を少々与えて様子をみて下さい。 もし怪我をしていたら、持ち主の了解のもとに小動物病院で治療をお願いします。 立替いただいた費用は、後日当協会より精算させていただきます。 協会留守番電話03-3801-2789