• ベストアンサー

迷子の鳩の飼い主を探しています

2・3日前から家の庭に鳩が居ついています。両足には輪がはめてあり、細かい文字が書かれており、読めた文字はKA33718と漢字で二文字、頭の文字は蟹か染か良く解りませんが後の文字は谷です。多分飼い主の名前ではないかと思います。人になれおりますが、捕まえようとすると逃げてしまうため書いてある文字はそれしか読めませんでした。飼い主を探す方法でも良いし、伝書鳩などに詳しい方、どうすればよいか教えてください。あと投稿カテゴリーでどの分野に投稿すればいいかわからなかったので、とりあえず趣味にしてみましたがここでいいのでしょうか?

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記のようなサイトがいくつかあります。 上のサイトにまずご連絡ください。 http://www.jrpa.or.jp/general/mayoibato/sabupeji2.htm 迷い鳩を保護したら まず、脚環ナンバーを確認の上、迷鳩照会専用フリーダイアルにご連絡ください。鳩の所有者をお探しいたします。 この脚環に書かれたナンバーを確認ください。 フリーダイアル 0120-810118 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html 迷い鳩相談コーナー 迷い鳩を保護された方は上記の番号を、ご確認頂き、該当の協会に、連絡をお願いします。 迷い鳩を拾得された方はご面倒でも水や穀物(ピーナッツ・豆・とうもろこし・米など)を少々与えて様子をみて下さい。 もし怪我をしていたら、持ち主の了解のもとに小動物病院で治療をお願いします。 立替いただいた費用は、後日当協会より精算させていただきます。 協会留守番電話03-3801-2789

関連するQ&A

  • 玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中?

    マンション12階に住んでいます。 今朝出かけるときに玄関のドアを開けて外に出たら突然鳩がいて、かなりビックリしました。 両足首に何か書いてある輪をつけていて、見た感じでは外傷などはないようです。 ドアの前に糞をされていましたが、まぁそれは掃除すれば良いとして^^; うちは1番奥まった角部屋なので、なんでこんな所にいるのかなと思いつつも そのうち居なくなるかしら…と思ってたんですが、さっき帰ってきたらまだうちのドアの前にいました。 訓練中か何かで迷子になっちゃった子なんでしょうか…? 私が近づいても逃げたりはしないですが、家に入るためにそーっとドアを開けると テクテク歩いてお隣の玄関前に移動しました。 放っておけばそのうちいなくなるでしょうか。 もし明日になってもずっと居たら、どこかに連絡して引き取ってもらった方がいいかなあと思っております。 我がマンションの頼れる管理人さんは今日明日とお休みで、困ってしまいました。 足についている輪に何か書いてあるんですが、字が小さくて捕まえてみないとよく確認できません。 片足には漢字で、もう片方の足には数字で何かが書かれています。 明日までいるかどうか、様子を見るつもりですが、鳩の保護等してもらえる施設などあるのでしょうか? あまりよく分からないんですが、鳩関連?の団体のようなところに連絡すれば、 足首の輪から何か情報が分かって、飼い主さんに戻せるんじゃないかとも思うんですが…。 自力で行くべき(帰るべき)場所に行ってくれればいいんですが、そうじゃないと自分でエサとか探せるのかな~? と心配しています。

  • 皆様の考える「3大発明」は何ですか?

    毎度お世話になります。Sisyphusと申します。 少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。 「日本の3大発明」と言えば、 1)インスタントラーメン 2)カラオケ 3)味の素、だそうです。 私の考える三大発明は、 1)「麻酔薬」及び「鎮痛薬」又はこれに類する物 2)映画 3)コンピューター、です 1)の「麻酔薬」は人を病から救うのに大きく貢献し、又、「鎮痛薬」は痛みを伴う 患者さんにとっては、慈愛に満ちた大発明だと思います。 2)「ジェイン・エア」や「ゴースト」、「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョー・ブラックをよろしく」等を ご覧になって下さい。大発明だと思います。 3)はあらゆる工学の基礎となると思います(門外漢ですが) 又、このように皆様との関わりを容易にしたり、(時代が時代なら伝書鳩) 計算をしてくれたり綺麗な文字で手紙を書いてくれたりと暇が有りません。 そこで本題ですが、【皆様の考える「3大発明」】を教えて頂きたく存じます。お気軽にご回答下さい。 「どうしても3つ以上有って仕方がない」と仰有る方は何度投稿されても構いません。 私も素晴らしい物に気付くかも知れません。 尚、私は体調がすぐれず、最近は滅多にパソコンに触れられません。 このため、誠に勝手ながら、お礼のコメントは日曜日以降とさせて頂きます。ご了承下さい。

  • 迷子の迷子の郵便

    先日、請求した資料が物が郵送されるはずだったのですが、 結局待てども待てども届きませんでした。 先方からは発送したとのことでした。 また、こちらから送った郵便が届かないことも数年前にありました。 こういうとき郵便トラブルだとかいって企業・団体は片づけますが、 さてこの郵便トラブルに巻き込まれてしまったかわいそうな郵便物は どうなるんでしょう? 駅の忘れ物コーナー的なところに保管されるのか、 それとも即刻捨てられてしまうのか? もし保管されるなら、それを受け取ることができるかなど、 詳しく教えてください。

  • 迷子の私を助けて下さい

    好きな彼がいます。 彼は好きとかはあまり言わないですが毎日私の家に会いに来ます。 ケンカもなく楽しく日々が過ぎていく。でも「付き合っていない事実」が私の中でどうしても気になり、何度か今の関係について(毎日一緒にいるのに付き合っていない状態)尋ねました。 すると、「言おうと思っていたが、照れてしまう」という内容。 彼の中で一応は何月何日に言おう、と考えてくれていたようです。。 私の性格上、私が聞いたから言ったのね、となるのが嫌だからホントはこんな催促すらしたくないというと、 「自分のタイミングでちゃんというから」 と言ってくれました。 彼とは元々、お互い浮気相手同士でした(今はお互い別れています)が、性格やエッチが合っていたし、お互い初めに何でも(今までの恋愛遍歴やエッチや家族の話等ほぼ全て)言い合ってオープンだったので、私が些細な事を気にしなければ、ほんとに仲良しだなと、思います。 彼は毎日私の所へ来るので、ここ1ヵ月まともに 自分の家には帰っていません。 気持ちは私に向いてる、となんとなくですが実感はしてました。 しかし気になる事があります。 彼は携帯を肌身離さず持っています。 ・・というより、私の目の前にあまり置かないようにしている、見られないようにしてる感が非常にあります。 私は携帯は見ない主義です。だからそんなに隠さなくても見ないのに・・・私だって携帯をこっそり見られるとその行為に不信感を持つけど、彼を信頼してるから、私は目の前に置きっぱなしにしています。 元カノと別れてるし気持ちもないらしいですが 元カノはそうじゃないようです。(彼女にとって彼は結婚したいほどの相手だったそうです) 話しなきゃいけない、とダルそうに席を外して電話しに行く姿もみます。 でも2時間くらいずっと彼の携帯が鳴り続けて、(寝ていましたがあまりにうるさいので) 「でないの?大事な用かもだよ?」 というと 「気にしないで」 といわれ、 トイレに行った帰りに画面を見ると女の子の名前が出ていました。 たぶんですが元カノかな・・と思いました。 別れてるようで完全に切れていない状態なんだと思います。 「別れる事ってそんなに難しい?」 と前に聞いたことがありますが 「色々ややこしいんだよ」 といわれ、彼女でもない私はそれ以上深く突っ込みませんでした。 でも別れたかったら電話なんか無視せずに1,2回の話し合いで済むんじゃないの?と思います。 聞けば私はすっきりするのか、むしろ何を自分は聞きたいのか混乱しています。 私は彼に愛されたいだけです。 彼の中で一番リラックスできて幸せを感じる女になりたいんです。 でもそれは今の私にとって「我慢」になるのか。好きだから気になるのに。 「ちょっと好き」くらいならこんなこと気にせず楽しい事だけ考えられるのに。 「セックスフレンドならそれで割り切るからはっきりしようよ。あいまいな関係はやだよ」 というと 「それは絶対嫌だ。」 という彼の告白を待っている私ですが、 最近そういう色んな細かいことが気になり、自分を見失いかけてるかもしれません。 彼と付き合っても気になる事は同じなのか、 でもこんなに心を寄せた相手をここで切るのは私の人生で勿体ないことなのか。(もしかして未来の旦那さんになるのかも・・という漠然とした予感がある初めての人なので) なんだか質問が自分でもぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、 こんな私の状況、どうおもいますか? またはなにかご意見、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 迷子

    今池袋から副都心線?の元町中華街駅ゆきに乗ってるんですが、横浜駅には行けますか?

  • 助けて!迷子になりました

    パスワードの再設定で、OKWaveなのですが、SONY専門のサイトに行けなくなりました。パソコンのことで聞きたいのです。 どうすれば行けるかお教えください。

  • 迷子です

    会社のPCが突然全部EXCEL2007に変わりました。 2003以前のツールバー「図形描画」→「オブジェクトの選択」(矢印マーク) は、2007では何所へいったのでしょう? あのフロー図とか書いてる時に便利なアレです・・・

  • 迷子になったことありますか?

    自分が子供の頃、迷子になったことある方、どうしましたか? 私は昔、小学校3年生の時、万博で迷子になりました。 乗り物が2時間、3時間待ちなのに優先的に並ばすに乗せてくれて しばらくしたら親がきました。 (放送で呼ばれていたかとかはわかりません) はじめ泣きそうになりましたが、結局親のほうが心配していたみたいです。

  • 迷子犬にしないために

    我が家の愛犬を迷子にしないために首輪に名前と電話番号を入れようと思います。 そこで質問なのですが濡れてもこすれても消えない、しかも読みやすく外れない、と言う方法をどなたか教えていただけませんか。 付属のブラブラしている名札などでは簡単に外れてしまいそうで不安です。

    • ベストアンサー
  • 迷子犬の捜し方を教えてください

    犬が、門があいている隙に外にでて、いなくなってしまいました。まるまる2日いません。何か有効な捜し方はありませんか?皆さんの知恵をぜひ貸していただきたくて投稿しました。お願いします!新聞への折込チラシは作りました。犬の習性的には下へおりていくと聞きますがそうなんでしょうか?連日雨なので、凍え死んでないか心配です・・・。保健所とかにいる可能性とかも考えられるのでしょうか?首輪はしていますが、新しいのに換えたばかりで電話番号も書いていません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう