• 締切済み
  • 暇なときにでも

迷子の迷子の郵便

先日、請求した資料が物が郵送されるはずだったのですが、 結局待てども待てども届きませんでした。 先方からは発送したとのことでした。 また、こちらから送った郵便が届かないことも数年前にありました。 こういうとき郵便トラブルだとかいって企業・団体は片づけますが、 さてこの郵便トラブルに巻き込まれてしまったかわいそうな郵便物は どうなるんでしょう? 駅の忘れ物コーナー的なところに保管されるのか、 それとも即刻捨てられてしまうのか? もし保管されるなら、それを受け取ることができるかなど、 詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ipelyn
  • ベストアンサー率0% (0/1)

郵便トラブルにもいくつか種類があります。 1.正当な住所表記がなされているのに誤配された 2.郵便局のどこかにまぎれこんでいる 3.書かれた宛先が不当で配達できない 4.何らかの事情で紛失(^^; 1は誤配されたところが郵便局に申し出ない限り迷子のままです。申し出があれば即座に再配達がなされます。 2は発見され次第、詫び状といっしょにすぐに配達されます。まあ、郵便局内に紛れ込むなんてめったにないのですが、いったん紛れ込んだらなかなか発見されません(^^; 問題は3です。 配達できない住所表記(町名が抜けている、マンションなどの部屋番号が書かれていないなど)ですので、差出人に返すことになるのですが、差出人の住所氏名が「完全に」書かれているのが大前提です。 これがちゃんとしてないと迷子になります。 一定期間(どのくらいかは忘れました)保管はされますが、大半は最終的に廃棄処分です。 場合によっては、郵便物を確実に配達、もしくは還付するために開封されることもあります(内容物に手がかりがある場合がありますから)。 申し出たら受け取ることはできるでしょうが、目的の郵便物を探し出すのは事実上不可能です。大量にありますし、どこの郵便局で迷子になっているかもわかりませんから(受取人の配達担当局で迷子になっているとは限りません) 転居届の期限切れも同じ扱いです。 水性インクや墨で書かれた宛名が、何らかの水塗れ事故で読めなくなったというケースもありました(宛名書きには耐水性のインクを使いましょう)。 3のトラブルはかなり多いので、リターンアドレスは絶対に書きましょう(^^)/ リターンアドレスは最後の砦です。 4は泣くしかありません(^^; 最後に付け加えますが、郵便局では、思っている以上に郵便物の取り扱いは慎重です。 DMの葉書1枚といえども決しておろそかにはしません。 郵便物が1通なくなっただけでも、局内は大騒ぎになります(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履歴書の発送って普通郵便?

    このたび初めて履歴書を郵送します。 学生時代の就職活動では、企業が準備した封筒や、学校指定の封筒、ネット応募ばかりで、自分の無知さが恥ずかしくなります。 履歴書の発送は普通郵便でいいんですよね? 速達や配達記録郵便だと先方に手間をとらせてしまうと思うんで。 ちなみに締切にはまだ余裕ありそうです。(10日位) お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。 またアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 郵便についてですが

    大学に願書請求を郵送でするにあたって、 ○○大学 教務掛 宛てに郵送してください。とありますが教務掛 御中 という宛名でよろしいのでしょうか? 教務室ならば、教務室 御中。 でよろしいのですよね? ”掛”というのは、何か郵便上意味のあるものなのでしょうか? 例えば、結婚式の招待状の出欠確認などの返信用ハガキで、ご出席の”ご”を消して出すとか、企業が送ってきた郵便物内に返信用封筒が入っていたときに、その企業名、事業所名“宛”とあったら普通は“御中”に書き換えて返信しますよね。 そういった意味が“掛”にもあるのかどうか教えてくださいm(__)m。 掛 御中  でいいのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 代引き郵便の返送

    ある人に代引き郵便でチケットを発送しました。 一度は配達されているのですが、数日経っても受取りの気配なしで。 もし、このまま保管期間の1週間が過ぎ、受取りをされなかったら差出人に返送されるようなのですが、それは保管期間が過ぎてどれ位で戻って来るのでしょうか? チケットなので期限が迫って来ているので心配なんです・・ あと、保管期間中でも差出人から取戻し請求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便物

    困っています(;_;) Yahoo!オークションで 韓国のDVDを頼みました。 29日に入金し、8月3日に 商品を発送したみたいです。 ですが海外からの発送らしく 到着に7日~15日かかりますと かいてありました。 私は、11日から19日まで 夏期休暇で、熊本にいきます。 旦那さんのお母さんが フェリーを予約していて 予約をキャンセルすることは できません。 でも、その間に郵便物が きてしまうと不在通知も 受け取れません。 前回、国内の郵便物を受け取れず 保管期間も過ぎてしまい 送り主の方に帰って しまったことがあります。 国内だったから1週間くらいで 再度きましたが、海外となると どうでしょうか? やっぱり海外へと 戻ってしまいますか? 海外からの郵便物は 初めてなので、詳しく 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の配達について

     ちょっと確認したいのですが、オークションで冊子小包郵便で商品の発送を依頼したのですが、明日から日曜日まで自宅を留守にすることになりました。郵便局って、土曜、日曜、祝日は郵便物はいたすは行っていますか?。仮にこれが平日の話だとしたら、郵便局では何日間保管してくれますか?。つまらない質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 定形外郵便について

    閲覧ありがとうございます。定形外郵便についてですが10日の木曜日の朝一で埼玉県から福岡県宛てに定形外2kgまで850円の結構大きめの物(2冊の参考図説集)を発送しました。 配達予定日が土曜日だったのですが まだ届きません。(他の郵便物は今日届いた) 団地のポストです。 また家にいるので不在という事もありません。 ただ配達が遅れてるだけなのでしょうか? 郵送事故なのでしょうか?不安です。 もし郵送事故ならどのような事をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 局留めで発送した郵便物が受け取られなかった場合

    局留めで郵便物を発送し、 相手が受け取らなかった場合、差出人の下へ返送されますが、 差出人の明記を忘れた場合、その郵便物はどうなるのでしょうか? 郵便局に保管されるのでしょうか? また、差出人等の連絡先がないか局員さんが中身を確認するというような事は あるのでしょうか? 差出人が引き取りに行ったとしても、 定形外郵便で発送しており、差出の証拠が無い場合、 引き取る事が難しいかと思うのですが、 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 郵便局 局留め(留め置き)について

    あるところから届く郵便物を自宅ではなく、郵便局で受け取りたいのですが、可能でしょうか? 郵送物を家族に知られたくないので。 条件は以下です。 ------------------------------------ ・発送元には「局留め」での発送をしてもらうことができません。大量に発送される郵便物なので ・大体の発送時期はわかると思います。?月下旬、等。 ・郵便物は、自宅に届けないといけないと決まっている、銀行やクレジットの申し込みなどではありません。あるイベントの参加案内です。 ・下記にある不在届ですと、世帯の一部のみの留め置きは不可なのでNGです。 友人と同居していますが、わたしの分だけ留め置きにしたいのです。 http://www.post.japanpost.jp/question/115.html ------------------------------------

  • 日本郵便のEMSについて

    日本郵便は、約款にEMSの商品は、国内発送手続きが終了した時点で、取戻し請求は出来ないとしていますが、実際には、国内発送手続き後も、郵便局員や国際郵便局では、相手国が受けるかどうかわからないが、取戻し請求を行っている実態がありました。 また、申込書やHPには、取戻し請求、約款については一切記載されていないため、消費者センターが、日本郵便内部に問題があると、郵便局の課長に対して発言されたにもかかわらず、約款に記載されていることを主張し、損害賠償に応じません。 私が、問い合わせをした際には、相手には商品は届いてなく中国のEMSに保管状態であり、その時点で、郵便局側が、国際郵便局を通じて取戻し請求をしていれば、商品は取り戻せたかもしれない状況にありました。 消費者センターの発言を無視してまでも、日本郵便の主張する、国際約款は、どれほどの効力があるのでしょうか。 また、上記の場合、損害賠償請求は可能でしょうか。 教えてください。

  • 郵送料を少しでも安くしたい

    NPO団体のスタッフです。仕事上で5000通の郵便物を、何とか格安に発送する方法はないですか?何せしがない小さな赤字団体なので…。 発送方法は、郵便局でも宅配便でもかまいません。 郵送だと1通あたり90円のもので内容は同一物、しかし広告ではありません。