• ベストアンサー

伝書鳩?が死んでいたのは連絡すべき?

仕事場(金沢市)のホテルの屋上を点検中、伝書鳩らしき鳩が死んでいたのですが、その鳩の足には管理番号と電話番号が取り付けられていました。 新潟第一と足輪にありましたので、新潟の鳩だと察します。 鳩が死んだのを連絡をしてあげた方がいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか?

• usihi
  • お礼率69% (408/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suummer
回答No.2

今時伝書鳩など使われませんから、レース鳩でしょう。鳩レースというのは途中で行方不明になることを前提にしているものです。脱落してコース途中のハトの群れに合流するのが普通ですが、中には猛禽に襲われて命を落とすものもいます。連絡したところで飼い主が反応を示す可能性は低いと思われます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

少なくとも「保健所」には連絡すべきです。 なお、死体には、なるべく触れないように。足輪などを確認する場合は手袋を。 手袋が必要な理由と、保健所に連絡すべき理由は「高病原性鳥インフルエンザで死亡した可能性」があるからで、人間に感染する恐れがあるからです。 伝書バト協会や、足輪記載の連絡先へ連絡するのは、保健所に連絡した後にして下さい(鳥インフル陽性の場合は保健所が適切に処理する筈です)

• heyboy
回答No.1

ではその電話番号に 電話いたしましょう。 何かしらお礼は するとは思われますけどね。