• ベストアンサー

レース鳩がうちの玄関前にずっといて、眠って夜を明かそうとしています。迷ったのでしょうか。

茨城県北部です。 鳥のことはよくわかりませんが、小さくて若いと思います。とてもかわいい顔をしています。足はオレンジ色、目のまわりは赤です。 迷ったのだとしたらかわいそうなので誰か関係者に連絡したいのですが、どこかに連絡先のサイトはありますか?足輪は左が緑色、右が黒または濃いグレーです。足輪に番号が書いてあります。 明日はゴミの日でカラスが来るので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

日本鳩レース協会のHPにメールと電話番号があります. http://www.jrpa.or.jp/ 迷い鳩を保護した場合には,足輪の番号を確認してフリーダイアルにかけると,協会が所有者を探してくれるそうです.

ibarakitarou
質問者

お礼

ありがとうございます!早速メールしました。

その他の回答 (6)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.7

すこし皆さんと違った意見を言わせてください レース鳩が迷っているという相談を時々読みます 持ち主の所へ送り届ける事を間違っているとは言いませんが 送り届けられた鳩は飼い主によって処分されることが殆どです レース鳩は趣味ではあるけれど、能力の無い鳩を飼う趣味ではありません 1分1秒を争い、早く鳩舎(きゅうしゃ)にたどり着く鳩が生き残る そうやって改良されています 迷った鳩 迷惑でなければ、その場所で野鳩として生きていくほうが長生きできます (迷惑であれば、致し方ないことですが) レース鳩の帰還率が落ちているのは気候の関係もあります 無理して飛ばすとともあるけれど 飛ばさず、出発地で数日待機という事も また、鳥インフルエンザの関係で、 短距離での各自の練習ができなかったこともあります ちょっと残酷な感じでしょうが、弱肉強食の世界だと思ってください

ibarakitarou
質問者

補足

皆様詳しく教えていただきありがとうございました。 結局、次の朝、大量の糞を残して去っていました。元気だったんですね。 すぐに大雨になって流れたので、糞は何の問題もありません。 普段公園などで見る鳩と違って、小さくて羽もふわふわでとてもかわいい容姿をしていて、近づいても人を恐れないようだったので、きっとこれからどこかで迷っても見つけた人に大事にされると思います。 わざわざ人のうちの玄関で休むということは大事に育てられて甘えん坊だったのでしょうか。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

足輪の感じから海外の鳩です。 台湾あたり?

ibarakitarou
質問者

お礼

私もひょっとして日本じゃないのかもと思いました。 インフルエンザとかありますから、触らないようにしました。

noname#20601
noname#20601
回答No.5

怪我の有無を確認して飛べない様でしたら一時保護して下さい。 脚環のどちらか片方に所有者の電話番号が入っていると思いますので それで連絡が取れます。 (協会に問合せるより飼い主個人に連絡した方がいいです) 怪我・病気でなければ明日にでも飛ばしてみれば自分で帰ると思います。

ibarakitarou
質問者

お礼

右側にはアルファベットが入っていて電話番号ではなさそうなので、左側の足輪の番号を見ないとだめですね。無事に帰れますように。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

最近レース鳩の帰巣率が著しく低下しているそうです。どうも携帯の基地局からの電磁波による影響ではないかと言われています。 他の方が言われるように足輪の番号を協会に連絡される方がよいのではと思います。

ibarakitarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!迷っていたらほんとうにかわいそうですね。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

足輪からするとレース鳩の様ですね。 レース鳩も長距離のレースになると夜睡眠を取ります。 滅多な事で道に迷う事はありませんし、具合が悪くない限りはカラスなどの攻撃も回避するでしょう。 なるべくならそっとして、レースを続行させてあげましょう。 もし翌朝になってもその場所を離れず、アナタに簡単に捕まってしまうようならば、保護して獣医に連れて行ってください。 脚輪で持ち主が確認出来ますが、いくつか主催団体がありますから 連絡時に確認してください。 日本伝書鳩協会 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/ 日本鳩レース協会 http://www.jrpa.or.jp/

ibarakitarou
質問者

お礼

ありがとうございます! 足輪には数字だけでなくアルファベットもあります。 伝書鳩協会ではなさそうです。 明日の朝また見てみます。

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

もしかすると「夜目がきかない」レース鳩なのかもしれません。あるいは「レース」に脱落したか。もし明日の朝になっても飛び立たないようなら、下記の参考URLでよびかけるか、「日本鳩レース協会(だったかな?)」に連絡し、足輪の番号を連絡されるのがいいかもしれません。

参考URL:
http://bird110.hp.infoseek.co.jp/
ibarakitarou
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  •  先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ

     先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ大の大きさで、やややせ気味でした。くちばしはとがっていて、目のまわりは白っぽい黄色です。翼は白い毛で覆われていましたが、赤っぽいオレンジ色の模様がありました。翼はやや緑がかった黄色っぽいダークグレーです。 翼には、胸にあったのと同じ赤の模様がありました。集団(6匹くらい)で笹薮にいました。ハイキング道にもいました。あまり人を恐がっていない様子でした。  正体をご存知の方は教えて下さい。

  • 色にも色々有りますが・・

    色にも色々ありますが、 青、赤、黄、緑、グレー、ピンク、オレンジ・・・ 例えば上記の色が虹の様に帯状に塗られた紙があったとして、 それを白黒写真に写したら、全て同じグレーに写ったとします。 この場合違う色が同じグレーに写る場合、具体的に何が等しいのでしょうか? 波長は違いますよね。 明るさでしょうか?ならばこの場合 の明るさとは赤と青の明るさが同じとは? どういう事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • 昔のパチンコの名前を探しています

    7と3が3連チャンで赤色、奇数が2連でオレンジ色、偶数が単発で緑色、左にだけ傘のマークがあった気がします。たしか同じ頃パワフルとかをやってました。

  • 識別用の足輪がついた小鳥が・・・

    3日前からうちの前(マンション1Fの庭/共用部分)に識別用の足輪がついた小鳥(たぶん十姉妹のような・・・)が2羽いついています。 それぞれ緑と青の足輪をつけているので、誰かに飼われていたと思われます。かごの中で飼われていたからなのか、2羽ともあまり長い距離&高く飛べないらしく、ずっと庭の中をうろうろしています。 夜は芝生の中に身を隠すように2羽寄り添って寝ています。 この辺りは野良猫もカラスもいるので心配です。 そばまで近づいても全く逃げないのですが、手で触れようとするとさすがに逃げます(1mほど)。 保護するといっても、鳥を飼った経験はなく、我が家には鳥かごも餌もないのでまずは買ってくる必要があります。鳥の種類も確認する必要があります。 でも実際、保護するのがいいのか迷っています。 うちでは飼えないので、保護して里親を探してあげるのがいいのか、それとも自然の中で適応して強く生きていくことを見守る方がいいのか・・・。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 平成4年式エスティマルシーダのディーゼルターボ…

    メーターの中のターボランプが緑(左)とオレンジ(右)とあるのですが、オレンジの点灯意味がいまいち分かりません。 緑は点いたり消えたりして、明らかにターボの作動を意味しているのですが、オレンジは点灯するとエンジンを切るまで消えません。 点灯時期、色からしても良くない意味の警告を発してるような…。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

  • 信号機はなぜ?

    信号機はなぜ赤青黄なんですか? 次に、赤が右、青が左、黄色が真ん中の配列はなんででしょうか? そして、なぜ緑色なのに、青というのでしょうか? なんか質問ばかりになってしまいすみません。

  • イヤホンの交換方法。

    私が持っているイヤホンが真っ二つに切れてしまって、修理しようと思って中の導線を調べたのですが、まったく仕組みが理解できません!誰か教えてください!! 導線の色は右が金色と赤、左が緑と赤、緑が混ざっている導線です。 最初はイヤホンと差し込むところの導線を同じ色どうしつけたのですがまったく音が聞こえなかったのです。この修理方法を教えてください。