• 締切済み

円筒研削盤について

豊田工機 円筒研削盤(おそらくG32の古いもの)で5°角度つけて研磨したいのですが、 テーブルをどれだけ旋回すればいいのかわかりません。 大目盛りは14まであり1目盛りにつき4分割しています。 (つまり小目盛りが54) 大目盛り1が1°でしょうか。 砥石側にも反対にもどちらにも旋回します。わかる方お願いします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.1

基本的にそういったものは目盛りどうりに(その刻み単位などがわかったにせよ)設定しても、他の方法で本当に5度になっているのかを確認しなければならないと思います。加工精度が4度から6度までなら良いというようなラフなものでも確認は必要です。最初は分度器で、より正確にはセット後のテーブルをうごかしてベッドなどの基準との差をダイアルゲージなどで計測し、きちっと5度が出ているかを計算し、さらには実際に加工して本当に正確な角度が作られているのかを加工面で確認しなければなりません。目盛りは、単なる目やすでしかないと思います。

cuore-leon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公差はなく、かなりラフな仕上がりでいいんです。 思い出したのですが、小さい目盛り1つが15分と誰かが言ってたような。ていうことはやはり、大1目盛りが1°かな…。大目盛りは小目盛り4つ分なので。