豊田工機(ジェイテクト)の研削盤について

このQ&Aのポイント
  • 豊田工機製の60MGVA60×120という研削盤について調べています。
  • ジェイテクトのカタログには載っていない古い機械です。
  • 機械のスペックや情報が載っているウェブサイトなど、詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊田工機(ジェイテクト)の研削盤について

豊田工機製の 60M GVA60×120という研削盤を調べています。 古い機械なのかジェイテクトのカタログにはありませんでした。 機械のスッぺックや情報が載っているHPなど、 知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も長年 豊田工機(ジェイテクト)とお付合いがありますが初めて聞く機種ですね。 古いカタログは処分してしまったので正確では無いが・・・ 一般的なカタログ商品では無い様に思います。 60M→砥石周速60mを意味するはず G →グラインダーのG V →これが不明Uならユニバーサルだが A →アンギュラかオートの意味だと思う 60×120 → 振り回し60cm 心間120cm やはり、自動車メーカーなどに納入する専用機では? 刈谷の工場では専用機が沢山並んでいました。 汎用品は幸田の豊幸で造っている。 60Mの砥石周速は一般的では有りません、多分CBN用の機械 事情は分からぬがメーカーに問合せするか 同じ機械を知っている人が この質問に回答してくれるのを待つしかない。    

質問者

お礼

ありがとうございます。型式事態が間違っている可能性も視野に入れていたので、ここまでの回答を頂けてとても参考になりました。