• 締切済み
  • 困ってます

平面研削盤について

現在355φ内径76.2厚さ38のWAの砥石を使用しています。 超硬研磨するために砥石を選択したのですが、355φでは内径が127のGC砥石しかありません。内径を76.2の研削盤に取り付ける方法はないでしょうか? 何かアタッチメントでもあるのでしょうか?お教え下さい。 かなり古い岡本の平面研削盤を使用しています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359
noname#230359

昔は、砥石屋さんに言えば問題なく入手できました。 現在でも何軒かの業者に問い合わせればどうにかなると思われる。 在庫が無くとも 別作もしてくれる。 >何かアタッチメントでもあるのでしょうか? 少々重くなるが 機械メーカーで対応フランジもあったと記憶しているが 本日は休みで確認は無理 自作も別に無理ではない。 回答 1)さんの「やはりダイヤ」に賛成 GCだとテカテカの面になるよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速砥石屋さんに聞いてみたいと思います。 また何かありましたら教えてください。