• ベストアンサー
  • 困ってます

平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きについて

平面研削盤の上部ドレッサーを使用しています。 単石ダイヤモンドドレッサーを使用しているのですが ◯←正面から見た砥石に対して 正面側にドレッサーの平面が来るように装着するのか、エッジが付いている方を持ってくるのかお教えください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

砥石の平面とドレッサーの平面を合わせると  切削粉が排出されないので、非効率だし発熱します。 ドレッサーの角を、旋盤のバイトの様に使って砥石面を調整してます。  教えられた事はありませんが、他の方法は非効率でした。 ドレッサーの角が丸くなって、困っていましたが  単石ダイヤモンドドレッサーなる物があるのですね。でも高そう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 平面研削盤について

    現在355φ内径76.2厚さ38のWAの砥石を使用しています。 超硬研磨するために砥石を選択したのですが、355φでは内径が127のGC砥石しかありません。内径を76.2の研削盤に取り付ける方法はないでしょうか? 何かアタッチメントでもあるのでしょうか?お教え下さい。 かなり古い岡本の平面研削盤を使用しています。

  • 研削盤での最小Rについて

    プラ型専門で製造を行っている者です、 型サイズは100トン以下が中心です、 (コネクタークラスの精密小物はやっていません。) さて質問ですが、成形研削と石の選択が 今ひとつ分からないのです。 特に ?形状をつけるケース(勾配とRくらいまで) ?最小エッジが欲しい場合 ?側面研削で寸法決めする場合 通常は46Jくらいで平面を、側面は50Hくらいを 使用しています。しかしコレが正しいか?よくわかりません。 メーカーはミスミ製がメインです。 お勧めの砥石があればご教授願いませんでしょうか? ※STVAXやSKHの焼材に対してのと石について のメーカーとグレードが知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 平面研削について

    いつもお世話になっております。 一般的な平面研削の研削時間と段取り時間の割合はどれくらいになりますか?? 例)研削作業時間10H/日の内訳  研削時間=3.5H  段取り時間=6.5H ← 段取りには計測、と石交換、ドレスなども含まれる 以上、よろしくお願いいたします。

  • 平面研削用セラミック砥石について。

    現在、岡本工作機械製平面研削盤PSG-125DX 1997年製を使用して研削加工をしているのですが、新しくかなり硬いワークの研削を行うことになり、砥石メーカーと相談してセラミックと粒を使っている砥石を選定して頂いたのですが、といしのドレススピードをかなり速くして加工するとなんとか削る事は出来るのですが、少しでもドレススピードを遅くすると、研削焼けがあっという間に発生してしまいます。その後、砥石メーカーに相談すると、粒度を変えた物を提案して頂いたのですが、そのセラミック砥石も加工がうまくいきませんでした。弊社の研削加工されている先輩に聞いたら、砥石が機械に合ってないからそうなると言われました。砥石メーカーが、選定した物でも合わないことがあるのでしょうか?しかし、部品納期があるので、現在使用している砥石を使用して加工しているのですが、かなり目こぼれしてしまい、かなり削るのに時間がかかってしまうし、ドレスもかなりの頻度で必要です。加工内容の詳細を記載しますので、同じような加工経験がある方、使われていた砥石を教えて頂きたいです。使用されていた平面研削盤の型式もお願いします。※CBN砥石は金額的に不可能です。加工内容 材質 SK材 油焼入れ SCM材 高周波焼入れ 硬度 HRC60~65 現在のといし 粒度46 と粒PA 結合度 G といしメーカー ノリタケ、テイケン 取り代 0.5~0.8mm 切込み 5ミクロン 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 平面研削での送りマークを消したい

    宜しくお願いします。 平面研削での送りマーク消したいのですが、完全に消えません。 送りマークを消したい砥石は WA#60・CBN#500・ダイヤ#1000 今まで実施したこと 砥石周速度の調整・テーブル送り速度の調整・砥石の振れ取り これらでは効果があまりありませんでしたが、砥石の角を竹を使用して ダラシているのですが少し送りマークが薄くなります。 竹は昔から使用してますが、なにか砥石の角を落とすものがありましたら 教えてください。

  • 縦軸ロータリー研削盤のツルーイング&ドレッシング

    市川の縦軸ロータリー型平面研削盤にノリタケの三角研石?をセットしての研削を予定しております。 初めてロータリー研削盤を使用するのですが、どのようなツルーイング&ドレッシングが一般的なのでしょうか? (研削盤自体にツルーイング&ドレッシング装置などはついておりません。) 単石ドレッサーなどをテーブルにセットして回転させるのでしょうか? あるいはロータリードレッサー?などが必要なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 研削砥石の成形について

    研削に関してド素人なんですが、円筒研削盤の砥石の側面を角だけ残してあとはドレッサーでガッツリ逃がすってのは、ありえない話なんですか?円筒研磨で通常使う砥石の面と、砥石の角、砥石側面の数ミリ間のみ使用したいときにはどのようにして成形するのでしょうか?根本的にそんなことはしない、とか、成形は個人ではしない、とか、何でもいいので教えていただければ幸いです。円筒研削盤の砥石の側面を使うこと自体がダメなのでしょうか?何もわからないのでよろしくお願いします。機械は汎用円筒研削盤です。

  • 平面研削時の送り縞に関して

    平面研削加工において送り縞が発生するのは普通だと認識しています。 ただし、今回同じ砥石・研削油・加工条件で同等設備2台で研削した面を 油砥石で擦ると、片方の設備で加工した方が等間隔で黒い筋の送り縞が発生してしまいます。 何が原因なのか解かりません。 思い当たる事が解かる方か、くっきりとした送り縞を見難くする方法をご存知の方、ご回答お願いします

  • CBN砥石のドレッサー方法

    平面研磨でCBN砥石を使用してるのですが ドレッサーのやり方がよく分かりません 砥石は最近購入したのですが初めての購入でしたので メーカーさんに確認すればよかったのですが・・・ いぜんS50C相当の生材を砥石に2mm程度食込ませツルドレを 同時に出来ることを聞いたのですが専用のドレッサー を購入したほうがいいのかもっと良い方法があれば 教えてもらいたいと思います。

  • 粗研削では砥石を傾けて

    平面粗研削を行う場合、 故意に砥石を傾けて (ワークの加工平面に対し、砥石の回転軸を垂直な方向から少し傾ける) 能率を向上させるそうですが、 砥石を傾けると能率が向上するのはどういう原理によるものでしょうか。 教えてください。お願いいたします。