• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平面研削盤設計

ご教示下さい。 写真のように簡単な平面研削盤を設計したいと思います。 色々考え方が分からないので教えて下さい。 大雑把な質問ですみません。↓ (1)砥石のフレ度((7)φ50に対して)の同軸度はいくつにすれば良いのですか? (2)アンギュラベアリングを2コ使いで検討しています。  等級をいくつにすれば良いのでしょうか?  その場合の(7)φ50のはめあい公差もご教示下さい。 (3)L型スタンドの直角度はいくつにすれば良いですか?(データムAに対して) (4)L型スタンド底面の平面度は? (5)全体ベースの底面(L型スタンドとの設置面)と上面の平行度は? (6)シャフトの太さは、モータシャフトと同等もしくはそれ以上にすれば良いですか? (8)(7)に対しての直角度はいくつですか? (9)カップリングはモータの出力と回転数からトルクを計算してそれを超えるものであれば基本はOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はっきり言って丸投げは駄目です こう考えるがどうかと言う問いかけに変えましょう これだけの内容に時間を掛けて答えても いや、そこまでは   とか もっと  とか 言われると 回答者はガックリ来ます まずは自分の開示を🎵