• 締切済み
  • 困ってます

研削盤での最小Rについて

プラ型専門で製造を行っている者です、 型サイズは100トン以下が中心です、 (コネクタークラスの精密小物はやっていません。) さて質問ですが、成形研削と石の選択が 今ひとつ分からないのです。 特に ?形状をつけるケース(勾配とRくらいまで) ?最小エッジが欲しい場合 ?側面研削で寸法決めする場合 通常は46Jくらいで平面を、側面は50Hくらいを 使用しています。しかしコレが正しいか?よくわかりません。 メーカーはミスミ製がメインです。 お勧めの砥石があればご教授願いませんでしょうか? ※STVAXやSKHの焼材に対してのと石について のメーカーとグレードが知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

最近の傾向では CBN・ダイヤ が多く採用されるようになりました。 形状の転写などは砥石の脱落が少ない分有利です。 砥石の選定はやはり砥石屋さんと相談すべきです。 最新の技術を含めて資料を提出してもらえます。 Netの情報源としては ウエダテクニカル がお勧めです。 講習会の資料などは再確認の意味でも有効な資料です。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ute/index.html