• 締切済み

体温で変色する素材ってありますか??

体温で触れる事によって変色するものはありますでしょうか? 黒色から変化するものはあったんですが、透明色などから黒色へ変化する素材、物質はあるのでしょうか? 又、一定時間経つと元通りになればサイコーにもほどがあります。 何卒、宜しくお願いします!

みんなの回答

• hg3
回答No.1

>黒色から変化するものはあったんですが 黒いシールやカードの上に数字が並び、今の温度を示す部分の色が変わる温度計のことですよね。 実は、これは、黒色から変化して色がつくのでなく、透明なものに色がつくのです。 もともとが黒いのは、黒いシートの上に、色が変化する物資(コレステリック液晶といいます)を塗ってあるからです。 透明な素材の上に塗れば、透明から色がつきますが、透明といっても少し白っぽく濁った感じかもしれません。 何℃で何色になるかは、様々なものがあると思いますから、うまく組み合わせて混ぜれば、透明(白)から黒っぽく変化するようなものも作れるのではないでしょうか。