銀ペーストの変色について

このQ&Aのポイント
  • 銀ペーストが梱包材と擦れて部分的に黒色変色してしまいました。変色のメカニズムや同様の事例についてご意見を頂きたいです。
  • 質問者は、銀ペーストがポリエチレン袋と擦れて黒色に変色した理由について知りたいとしています。同様の変色事例やメカニズムについてのご意見を求めています。
  • 質問者は、銀ペーストが梱包材と擦れて黒色に変色した原因について知りたいと述べています。メカニズムや同様の変色事例についてのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

銀ペーストの変色

製品に塗布した銀ペーストが梱包材である ポリエチレン袋と擦れて部分的に黒色変色してしまいました。 (圧が掛かった部分のみ変色しているように思えます。  輸送中の振動による擦れと思われます。) 何故黒色に変色してしまったのでしょうか。 変色のメカニズムをご存じの方や、 同じような変色事例をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご意見頂きたいと考えております。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

硫化銀か、 

質問者

お礼

いえ、変色部から硫黄は検出されませんでした。 なので硫化銀ではないと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

他のQ&Aサイトの引用で恐縮ですが、 貴金属(銅よりイオン化傾向が低い金属)の微粉末は、おしなべて黒色を しています。 銀ペイントは、銀の粉末とバインダーを練り混ぜた品物なので、擦れること で、銀の微粉末が剥がれ落ちれば、黒色に見えるようになります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1516099.html
質問者

お礼

変色部をSEMにて観察したところ、組織が押し潰されて いた事が判明しました。 微粉末は…検出されませんでした。 参考URL記載頂きありがとうございます。 金属粉末の色に関して興味を持ちました。 私も色々と調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

百聞は一見にしかずで、御説明の内容からではニュアンスが判らず 具体的事例に突き当たるのは困難だと思います。 銀ぺではなく半田の例ですが、擦れて磨かれると黒く見える場合があります。 本当に黒いわけではなく散乱面内に反射面ができたことにより黒く見えます。 本当に組成が変化して色が変わっているなら X線分析などを頼めば組成の変化が判り変色メカニズムも判ると思います。 >なるほど説明が下手でしたか、すみません。 説明が下手ということではなく 色とか質感とかを言葉で表現しようとすることに限界があるということです。 今回は、銀ぺとポリエチレン袋をいう2種類の組合せがあるからなおさら。 ポリエチレン袋には帯電防止加工がなされていたりする可能性もありませんか?

質問者

お礼

変色部の組成分析調査は進めております。 半田の例をあげて頂き、ありがとうございます。 私はこのような事例を知りたかったので大丈夫です。 なるほど説明が下手でしたか、すみません。 確かに変色写真を見て頂くのが、一番早いと思います。 回答ありがとうございます。 ポリエチレン袋からは滑剤(ステアリン酸)が検出されています。 帯電防止加工は…されていないと思います。 帯電防止加工がなされていると何か影響があるのでしょうか。 変色部からは塩素・硫黄分は検出されておりません。

回答No.1

答えを待っている間で再現テストしてみたら如何か。

質問者

お礼

輸送中にどの程度の振動があり、どの程度の圧が掛かっていたのか その条件出しが困難ですが、ご提案の通り平行してテストを 進めたいと思います。回答ありがとうございます。