• 締切済み

コスモスの花びらが、高温で変色する?

こんにちは。 話だけ聞いたのですが、コスモスの花びらに タバコの火を近づけると赤色から青色に変色するそうです。 コレを実際に試された方はいらっしゃいますか? またメカニズムをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xyz-fzr
回答No.1

【赤色から青色に変色】←これは金属の燃焼 に関係してるのかな?花びらに含まれているなんらかの元素が、熱によって変色する。化学の世界では? てかコスモスがかわいそうなのでヤメテくださいね☆ ワタシもタバコの火を顔に近づけられると、顔色が黒から赤に変色しますよ。^^

gami-gami-gami
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 化学的にどういう原理か知りたかったのですが…。 ひょっとしたら関係ないのかもしれません。