• ベストアンサー
  • 困ってます

焦がしてしまったステンレス鍋の変色

味噌汁をガスコンロで温めていたのですが、うっかり火をつけていたことを忘れ、焦げ臭いにおいで気が付き、あわてて火を止めました。 鍋の中は真っ黒… 取れるものはさらっと取り、あとはたっぷりの水を張って酢を入れ、再び数分火にかけて冷めるまで待ち、その後焦げ自体はキレイに取ることが出来ました。鍋肌もつるつるしています。 しかし、鍋の内側は熱によって青色に変色してしまいました。 鍋の外側に変色はありません。 形も変形していません。 そこで質問ですが、この鍋を再び使用しても体に害はないものでしょうか。 捨てることも考えたのですが、10年以上使ってきた愛着のある使いやすい鍋で、特に害がないのならまた使いたいと思っています。 変形しているわけではないので、使おうと思えば使えますが、とにかく体に害がないか気になります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1609
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 黒くなったのは鉄の酸化物です。たぶん四酸化三鉄( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(II,III) )など。  内側だけが変色して外側が変化ないと言うのも不思議ですが、塩分があったために塩化物が出来てそれが加熱されて酸化鉄に変化したものかも。  いずれにしても体に害はないです。鉄器が黒いのと同じです。  元通りに磨くのは、鍋ですので還元剤は使わないので難しいですが、根気があれば可能です。  耐水ペーパーを#240あたりから5割増しでそろえます。一枚100円以下でしょう。  #240,#320,#400,#600,#800,#1000,#1200,#1500,#2000 安いものですし、結構色々用途があるのでそろえておくと良いでしょう。プロのお店でしたらバラで一枚ずつ購入できますし安いです。一枚80円くらいかな  耐水ペーパーはかならず水で湿らせて使用します。現在の目の方向に沿って丁寧に研磨します。例えば320で研磨したら400に変えて前の傷がなくなるまで、さらに600に変えると320の傷が残っていれば顕著に分かりますから、400に戻して研磨します。段階を飛ばすと返って手間がかかります。きちんと順番に研磨するほうが早いです。  2000番まで進んだら、ジフなどのクレンザーで磨いてオシマイでよいでしょう。  焦げ付きや汚れの原因になるので、できるだけ目を細かく仕上げます。鏡面まで磨く必要はありません。コンパウンドが必要になります。  なお、本来オーステナイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88 )であったステンレスが、マルテンサイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 )に変わってしまっているため、熱伝導率が低下し焦げ付きやすさは残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#224207
noname#224207

何の御心配もいりません。 下記のサイトをご参照ください ステンレス調理器具のお手入れ方法 Q&A - の本間製作所 www.koinu-honma.co.jp/info/oteire.html サイトの最下段に焼け模様の取り方が書いてあります。 お酢で温めた際に使われたお酢の濃さが薄かったので、お味噌汁の中身などが炭化したものはとれても、ステンレスの焼けまでは取れなかったようです。 水にお酢をお入れになられたようですが、逆にお酢を多少薄める程度の気持ちで水を入れて下さい。 底の模様を取るだけですから、大量に入れる必要はありません。 まぁ~気にせずに使っていれば徐々に薄くなってはいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>この鍋を再び使用しても体に害はないものでしょうか? 金属が変質した訳ではありません。表面が酸化したモノです。一度には取りにくいと思いますが、石粉の入った「サンド石鹸」や、100円ショップにある「金属タワシ」などで、力を入れて磨けば、数回もすれば色はとれると思います。 有害物質に変質した訳ではありませんので、健康に害はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鍋に付いて消えないにおい

    ティファールの鍋でセロリのスープを作ってから、 セロリのにおいが取れなくなってしまいました。 その鍋で味噌汁作ったりすると、 セロリのにおいの味噌汁ができあがってしまいます。 においを消す方法があれば教えていただきたいです。 酢を入れたり、コーヒーの出がらしを使ったり、緑茶の出がらしを使ったりはしてみました。 でもにおいは取れませんでした。

  • 卵を茹でたら鍋が黒く変色

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、卵を普通に10分間鍋で茹でたのですが、見ると、卵は普通ですが、鍋を見るとそれまでシルバーだったのに、水に触れていた部分の鍋が黒く変色していました。 勿論、鍋を焦がしたりはしていません。 これって毒の反応なのでしょうか? 最近、色々あるので、急に不安になりました。 このお鍋で味噌汁とか作っても大丈夫なのでしょうか?

  • しつこい鍋の焦げを取る方法

     アルミの鍋を焦がしてしまい、その焦げがなかなか取れません。  これまでに出ている焦げ取り方法には、「日光に当てる」、「重曹水を入れて熱する」、「酢を入れた水で煮てから乾かす」などいろいろありますがどれを利用しても、しつこい焦げ部分はなかなか取れません。  とくに、タンパク質が焦げてできたやや分厚い焦げはしつこいようです。これは完全に炭化されていない部分が取れないのかと思い、ガスコンロの上で熱したら炭化が進むのではないかと考えて温度を上げすぎないように注意しながら10分ほど熱してみましたが駄目でした。  機械的にこする方法はアルマイトの生地を傷めるのではと思い行っていません。  ほかに何か有効は方法はないものでしょうか、ヒントでも教えていただけるとありがたいです。

  • 変色した味噌を食べても問題ないですか?

    今年の6月ぐらいに気に入りのブランドの味噌がスーパーでのセール価格になっていたので貯蔵して後日使えるよう購入しました。 未開封のままベランダにある貯槽室に入れていたのですが、先日取り出してみたら、 味噌の色がもともとの薄い色から濃い茶色に変色していて、試しに味見してみたのですが、味が濃くなっただけで特にいやなにおいもありませんので一度だけ味噌汁に使いました。その後冷蔵庫のなかで保管しています。 多分夏の高い気温により変化したのだと思います。 勝手にこれは熟成したのではないかと想像してますが、このまま食べても問題ないでしょうか? ちなみに一度だけ使ったあと特に体の異変もありませんでした。 ご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鍋、フライパンの外側の焦げつきは落とすほうがいいか

    題名のとおりですが、鍋やフライパンの外側のガスの火が直接当たる部分の焦げつきは、マメに落としたほうがよいでしょうか?

  • 助けて!金属が苦手です。

    私は金属がとても苦手です。恐怖症と言ってもいいくらいです。 調理の時に使う鍋のことで困っています。 金属製品が苦手な私はフライパンも鍋もほとんどテフロン加工してあるものを使っています。でも、テフロン加工の鍋でお味噌汁を作っていると全然美味しそうに見えないし、テフロンの鍋底は摩耗しやすく、すぐに剥げたり削れたりするので、体にも害がありそうです。 お味噌汁を作るのは雪平鍋が普通ですか? どのような鍋がお味噌汁が美味しく見えますか? 金属製品以外だと、土鍋ぐらいしか思いつきません。何か他に方法はありませんか? 体に有害じゃない鍋って一番は何ですか?

  • 鍋につくスス(?)

    最近、コンロの火をつかうと、鍋にコゲ(?)、スス(かな?)がつくようになりました。 コンロをあんまり掃除してないせいかと、掃除しましたが、やっぱり黒くなります。 1.どの鍋も、底が真っ黒になっちゃって、洗っても全部とれないです。落とせるなら、その方法を教えてください。(内側じゃなく、外側の底面です) 2.プロパンガスのコンロですが、もう古いか良くないことが発生しているということでしょうか?それとも、まだ掃除しなきゃいけないのに、してないところが原因でしょうか?

  • みそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

    たびたびお世話になっています。 ありがとうございます。 最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし) かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という 感じで多めに作ってみたのです。 1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と 考えて、たくさん作ったのですが、 (『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、 もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。) ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で 鍋の中を見ると、 表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして 心配になってしまいます。 その後、また全体に火を入れれば、 味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として 飲めるのですが、 とはいえなんか心配なので、質問させてください。 味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか? ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と カットわかめ を入れてます。 よろしくお願いします

  • 鍋の形がかわった!

    お正月に、煮物を作って以来、丸い鍋が、楕円形になってしまいました。もちろん蓋もピッタリと合いません。合わないのは、ともかく、気になっているのは、鍋の素材です。外側が、ホーローで中は、フッ素コーティングされています。コーティング自体は、割合きれいですが、よくコーティング剤が溶け出して、体に害になるということを聞いたことがあります。鍋の形が変わるほどの熱が加えられたのなら、もうコーティング剤が溶け出しているのではないか、心配です。 フッ素コーティング、熱について教えてください。

  • 鍋の外側の焦げ 有害物質

    化学物質などに詳しい方、ご教示いただけますでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 哺乳瓶の煮沸消毒を鍋で行っているのですが、先程、鍋の外側の底から焦げているような、煤けたような臭いがすることに気が付きました。 鍋には水と哺乳瓶などしか入れていないため、洗わずに使ってきました。洗ったら臭いは取れましたが、今まで焦げや煤をずっと加熱するような形で2ヶ月間も使ってしまったことがとても不安です。毎日約30分も火にかけていました。 キッチンとリビングが一緒になっているため、赤ちゃんもずっと同じ部屋にいました。 後悔しても遅いのですが、焦げや煤を加熱することによって有害な物質が発生してしまっていたのでしょうか。 身体の小さい赤ちゃんに有害な空気をずっと吸わせていたかと思うと怖くてたまりません。 使用していた鍋はグリーンパンというメーカーのセラミックコーティングのものです。 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。