• ベストアンサー

アルミの鍋

スーパーなどで売っている、アルミで出来た鍋(うどん)について お聞きしたいのですが、あのアルミ鍋に直接、うどんを入れて 煮込むのは健康上の害は無いものなのでしょうか? あまり時間をかけると、ふちの方が変色してくるような気もします・・。 短時間ならいい、長時間は駄目などという目安や時間は ありますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

食品衛生法で認められているということは、通常の利用レベルでは有害ではないということでしょう。アルミが熔けてしまうほど加熱したり、強い酸やアルカリに長時間触れさせなければ心配は要らないと思います。 1日3食×365日、アルミ容器うどんばかり利用する人はないでしょう。通常のアルミ鍋を毎日使うことも特に禁止されていません。 ちなみに、通常の生活をしていても1日に数ミリグラム程度のアルミを体内に取り入れているそうです。食品中にも含まれているものがあります。一般的には脂肪の取りすぎや栄養の偏りなどのほうが遥かに危険かと。

uNREAL
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました^^