• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢方をアルミのゆきひらで煎じるのは駄目?

初めて漢方を煎じて飲む物です。「ゆきひら」で煎じてもいいと書いてあったので,土瓶が高かったので,片手ゆきひら鍋を購入しました。しかし,ネットでゆきひらを見ると,土鍋のようなものばかりで,そもそも漢方に使える「ゆきひら」とはどの「ゆきひら」か分からなくなってしまいました。 アルミニウム製の「ゆきひら」でも良いものか困っています。 煎じていて,何かアルミが溶け出してきて身体に害がおよぶのも怖いです。 やはり,「ゆきひら」とは,土鍋のようなもののことだったのでしょうか。 「ゆきひら」といっても色々あるものなのですね。 私はこのアルミ製の「ゆきひら」で煎じても大丈夫なのでしょうか。 どなたか,「ゆきひら」で煎じていらっしゃったり,経験がある方に教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ゆきひらで煎じたことはありません。薬局で煎じる専用の道具を買いました。 一般に,鉄製のものは生薬の成分であるタンニンなどと反応する使えません。ホーローやアルマイトの鍋は良いのですが,もっとも適しているのは素焼きの土瓶だとされています。アルマイトのゆきひらならば,使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。見ると,表面がアルマイトの加工がしてあるものでした。 さっそく煎じることができます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢方薬は煎じて飲むとやはり効果は違うの?

     以前より、精神科でパニック障害と言われ通院しているのですが 処方されるl薬でを2年ちかく飲んでいるのですが 最近効果より副作用のほうが強く感じられるようになってしまいました。  毎日が飲むのがつらいので、漢方薬にきりかえようかと思うのですが、 粉末タイプのものと、土瓶などで、煎じて飲むのとあるようなのですが 実際、効果はどの程度違うのでしょうか? (煎じて飲むほうが、本格的なようですが) また実際、煎じて毎日飲んだとして効果はどのくらいで でるのでしょうか? 現在でている身体症状として ・ほぼ毎晩悪夢をみる ・夜必ず一回は中途覚醒する ・そのせいか、朝起きるのがだるく、昼間も起きているのがつらいときがある ・よく分からない動悸・震えのようなものを感じる ・理由もなくおびえているような不安を感じる ・首・肩こりがひどい などがあります。 おそらく自律神経系の異常だとは思うのですが、 実際、似たような症状で、漢方の服用などでよくなったかたなどいらっしゃいましたら アドバイスおねがいいたします。  あと、ガスコンロが家にないのですが、IH対応の土瓶などで同じように煎じても 服用にに問題などはないのでしょうかw

  • 鳩料理

    ネット通販で、初めて「ピジョン エトフェ、中抜き・窒素・一羽」を購入しました。 ただ、オーブンを持っていないので、丸焼きが出来ません。 オーブンが無くても出来る料理があれば、必要な材料と作り方を教えて下さい。 通販サイトのレシピがオーブンを使った料理だったので、参考になりませんでした。 ※持っている調理器具 ・バスタ用ズンドウ ・22cm片手鍋 ・28cm両手浅鍋 ・26cmフライパン ・ミルクパン ・小型ゆきひら鍋 電子レンジも持っていませんので、よろしくお願いします。

  • 無害のお鍋は何がいいか教えてください。

    先日、髪の毛を根本から数センチ取って、大学病院で 私の体内の微量元素を調べました。 すると人体に悪影響を及ぼすと言われてる有害ミネラルの中で 特に アルミニウムが高レベルの 悪い結果が出ました。 私は、ある病気のため、栄養は 中心静脈点滴専用の 高カロリー輸液だけで生きていますが、時々、アルミニウムの鍋で 作った味噌汁を食べることもあります。 医師から アルミの鍋の使用を禁止するように言われました。 五重底のステンレスの鍋一式も持ってますが、重いため 扱いの簡単な百均のアルミ鍋を使ってました。 (これって中国製ですよね?) この五重底のステンレスの鍋は30年も前に買ったもので、取っ手が ボロボロになってきており、新しく購入したいと思ってます。 体に害のない鍋というと何がいいでしょうか?

  • ステンレス多層鍋について

    ステンレス多層鍋を購入しようか迷っています。 我が家の熱源はとうぶん、ガスのみです。 現在はゆでもの、煮物、炒め煮は大小のアルミ雪平なべで、焼き物は鉄のフライパンか樹脂加工フライパン。油少量で炒めてから蒸らし煮するようなものは厚手の樹脂加工片手なべ。長時間煮込むものはほうろうの両手鍋か、シャトルシェフ。揚げ物はほうろうの両手鍋かミニサイズのほうろう片手なべ。 かぼちゃやサツマイモをふかす時はアルミ鋳物の無水鍋。ごはんは文化鍋で炊いています。 かなり昔、多層でないステンレス鍋(すごく安いもの)を使ったことがあるのですが、すぐに焦げ付くし、加熱している時に煮汁が乾いたところにとんだ時の「ぢぢぢっ」という音が嫌で自然に使わなくなりました。多層だとそういうことはないのでしょうけど、周りで使っている人がいないのでいまいち確信が持てず、、、。 お酢を使った料理や少量のジャムなどを煮る時にやはり、ステンレスの片手鍋があるといいなあと思うことがあります。手持ちのものでも間に合うのですけど、少々不便です。片手の中くらいのほうろう鍋でも間に合うかな?とも思うし、、、。無水鍋も持っているので、あえて多層鍋を買う必要もないのかな。でも一生きれいに使えて、ものすごーく便利なものなら思いきって買ってもいいかな、などとえんえん何年も迷っています。実際に使っている方、このようなメリット、デメリットがあるよということを教えていただけないでしょうか?

  • 花粉症の漢方薬を内科で処方していただきたいのですが・・・

    20年来の花粉症もちです。もうこの季節はほぼ、諦めの境地です(笑 昨年のシーズンはかかりつけの内科でアレロックを処方されて飲んでいました。 ただ微妙に自分に合っていないと感じ(なぜか食欲が増して困るのです)、市販の薬も眠くなるのでネットで色々調べた結果、 漢方の「小青竜湯」が良さそうだと思ったので、本日市販のものをドラッグストアで購入して早速飲んでみました。 副作用も無く、大変よく効いたので「これでいける」と思いましたが、漢方はやはりお医者様の処方で買った方がいい気もします。 ネットで自宅近くの漢方を処方できる内科・循環器科・アレルギー科兼務のクリニックを見つけたのですが、 今度行くとき「こういう漢方を処方していただきたいのですが」ということで初診を受けても良いでしょうか? それとも今のかかりつけのお医者様に「漢方処方できますか?アレロックから変えてみたいのですが」と言った方が良いでしょうか? 今までの経験から漢方は自分の体に合っている気がするのですが、 やはりキツイ成分もあると思うので、専門医が良いのかも・・・と考えています。 花粉症の皆様、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ゆきひらなべ

    インスタントコーヒーを飲もうと、1杯分の水を雪平なべに湯を沸かす。なべは鳥のくちばしのような切れ込みが両側についている。さて、湯をカップに注ぐと・・・尻もり(湯の切れが悪く、なべのケツからだらだら湯が漏れる)をしてしまう。それならばと、気前よくいれようものならカップから半どけのコーヒーが飛び出す始末。 何故このようなことになるのか? 気持ちよく湯を注ぐにはどうしたらいいのか? そもそもこの使い方がまずいのか? よきアドバイスを! お願いします。

  • ゆき虫って?

    とても素朴に思ったことです。北海道では最近ゆき虫を見かけるようになりました。 ところで、このゆき虫は分類としては、何の仲間なんでしょう。また、なぜこの時期に出現するのでしょうか。 細かな中身まではいいのですが、よく考えてみると不思議なので・・。 ご存じの方おりましたら教えてください。

  • 電子オーブンレンジに使えるお菓子型

    最近ケーキを焼きたいと思っているのですが、今日型を買いに行ったところ、注意書きに『電子レンジには使用できません』と書いてある型を見つけました。私はちゃんとしたオーブンをもっているわけではなく、お菓子作りも電子レンジのオーブン機能を使ってやっているので、正直困惑してしまいました。 なかには注意書きが見れないものも多く、購入してから貼り付けてあった紙の裏側に書いてある、なんてこと過去にも何度かあってがっかりしたことがあったのですが、こんどはちゃんと理解したうえで道具を選びたいと思っているので、やり過ごすわけにはいきません。 今日お店の人に聞いたところ、注意書きの「電子レンジの使用はできません」は、電子レンジ機能には使えませんが、電子レンジのオーブン機能なら使えます、という意味だと思います、などと言われてさらに困惑。 だれか正解を教えてください。 例えば注意書きが書いていないものでも、素材がアルミニウムの型はダメで、鉄製なら良いとか…(私はそう思っていたのですが、今日鉄素材のアルミメッキという型を見つけてしまい、頭を悩ませてしまいました。) よろしくおねがいします。

  • 販売管理の業務知識を身につけたい

    販売管理の業務知識を身につけるので おすすめの方法はありますか? 今は「グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編」 という本を読んでいます。 ちなみにプログラマーとして 4年経験がありまして 4月にメーカー系の会社に転職しました。 販売管理のパッケージソフトがあるのですが マニュアルもなく、 使っていてもいまいちピンとこないです。 先輩に聞くとなにごとも経験という ようなことしか教えてもらえなかったので 今回ネットで聞いてみようと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 食用でない干し柿を食べてしまった

    先程食用かと思い購入した干し柿を食べた所、包み紙の部分を見たら食用の基準を満たしていない食品ですと記載していました。 てっきり食用の干し柿かと思い、疑いもせず2個食べてしまいました。 食べてしまった後にきずいてしまい戸惑っています。 確かに不自然な味がしました。 何か害などはやはりあるのでしょうか? 包み紙を見ても成分が記載されておらず調べようがありません。 病院に行った方が良いですか? 今のところ身体に変化はないのですが気になってしょうがありません… どなたか同じ様な経験をされた方や専門家の方教えて下さい。