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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:登記について)

自分で土地登記や合筆登記をする際の注意点と登録費用・税金について

このQ&Aのポイント
  • 土地の所有権移転の登記手続きやローンの抵当権設定について金融機関の同意を得ていますが、自分で地目変更の登記や合筆登記を行う場合の注意点について教えてください。
  • また、自分で土地登記や合筆登記を行う際にかかる登録費用や税金などがあるかも教えてください。
  • 震災の影響で建築着手がストップしているため、時間がある状況です。登記手続きや登録費用についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

地目変更登記は表向き現況主義なので、整地しただけでは宅地と見なしてくれません。 (法務局の現地調査があります)よって、合筆も出来ません。 少なくとも基礎打ち完成後になると思います。 同様に建物表示登記も専用住宅か、店舗事務所併用住宅なのか用途が明確になるまで出来ません。 以上、あくまで原則論のようで、登記官の判断もありますので、お問い合わせになるのが最適です。 費用は、表示登記に関してはご自分でなさるのであれば気にすることはありません。 でも、測量等図面は如何なさるつもりでしょうか?

umikaze19
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます とりあえず、法務局に相談してみます ありがとうございました

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