• ベストアンサー

鍋の形がかわった!

お正月に、煮物を作って以来、丸い鍋が、楕円形になってしまいました。もちろん蓋もピッタリと合いません。合わないのは、ともかく、気になっているのは、鍋の素材です。外側が、ホーローで中は、フッ素コーティングされています。コーティング自体は、割合きれいですが、よくコーティング剤が溶け出して、体に害になるということを聞いたことがあります。鍋の形が変わるほどの熱が加えられたのなら、もうコーティング剤が溶け出しているのではないか、心配です。 フッ素コーティング、熱について教えてください。

• guru1
  • お礼率69% (36/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-nksm
回答No.1

煮物に使っただけなら、内側のコーティングはせいぜい150℃までにしか曝されていないでしょう。テフロンコーティングそのものは溶け出しはしませんし、分解するには250℃以上の温度が必要です。 空焚きしていなければ大丈夫でしょう。 変形したのは、ホーローの歪みが熱で開放されたためだと思います。

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。安心してまた、使ってみます。