オイルポットに使える入れ物とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の一人住まいで炒め物をおいしく作りたい方へ、オイルポットに使える入れ物の選び方をご紹介します。
  • 中華なべから材料ごと移すため、直径20センチくらいの寸胴なべがおすすめです。フッ素樹脂コーティングではなく、純鉄のものが熱にも酸化にも強く使いやすいです。
  • また、ホーローのふた付きの入れ物も熱に強く酸化にも耐えるのでおすすめです。プロの専門用品ではなく、手頃な価格で購入できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルポットに使える入れ物

男性の一人住まいです。 炒め物をおいしく作りたいと思って、中華屋さんに行ったときにはよく観察するようにしているのですが。 お店では、炒めに入る前に “油通し” ってしますよね。 やっぱりあれがいいのかと。 自分で考えるには、材料に短時間で均一に熱を通せること、その油を繰り返し使うことによって、油自体に肉や野菜のうまみが溶け込むのがいいのかと思っています。 それで自宅でもやってみたいと思っているのですが、油を入れておく入れ物を何にしたらいいかと考えています。 中華なべから材料ごと移すので、形は、直径20センチくらいの寸胴なべ(スパゲッティをゆでる時に使うような物)みたいな物で、ふた付きがいい(酸化しない様に)と思っているのですが、お聞きしたいのはどんな材質の物を買ったらいいかということなんです。 私は、フッ素樹脂などでコーティングした物は高熱になると有毒だと聞きましたので、フライパンも中華なべも純鉄のものを使っています。 このぐらいの大きさで、熱にも強く、酸化にも強いもので、使えそうな物ってありますか。 プロの人が使う専門の物でなくていいのです。 (安く買えるほうがいい) 例えば、よくホーローのふた付きの入れ物ってありますが、ああいうのは熱や酸化には強いのでしょうか。 皆さんのお勧めの物があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

言われている中華料理屋さん、まぁ他の調理屋さんもそうですが。そこに置いてるのはステンレスが多いですね^^ 衛生面でもやはりステンレスがいいと思いますよ。手入れも比較的簡単で済みそうだし。 ちょっと高いだろうけど、長期間使用できるとも思います。 代用として希望の形、大きさのものを探すのはちょっと難かも? それよりはお店で見かけるものも考慮したほうがいいかな?って思います。 でも、なんだか本格的に料理をするんですね^^ 美味しいもの作って食べてくださいね^^

kurichan-ganba
質問者

お礼

himeyuriさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱりステンレスですかね。 丈夫そうですよね。いきなり熱い油入れても変形とかしそうにないし、そのまま火にかけて揚げ物とかできそう。 冷凍のコロッケくらいなら、簡単ですもんね。 料理は好きなんですけど、今までほとんどやってなかったんです。外食ばっかりで。 ちょっと事情で、節約しないといけないので、野菜をたくさん食べれておかずにもなるというと、やっぱり炒め物かなと思いまして。 なかなか上手くいかないんですよね。どうしても水っぽくなってしまって。 やっと中華なべが活躍できるかな。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

再々登場^^;;; http://www.tech-jam.com/items/KN3342490.phtml このサイトでステンレスの蓋付きの容器なんですが。 こんなのを私は想像してたんですが・・・。 的外れだったのかな・・・^^;;;

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/KN3342490.phtml
kurichan-ganba
質問者

お礼

himeyuriさん、こんばんは。 ご回答いただいてから、大分日数が経ってしまいました。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 先日、補足にも書きました、ホーロータンクについて、扱っているお店に電話で問い合わせたところ、メーカーに確認していただきました。 それによると、オイルポットとしても、そのままてんぷらや揚げ物に使っても大丈夫だそうです。 合羽橋のお店なので、今度東京のほうへ行ったとき、他の調理道具と一緒に見てこようと思っています。 何度もご回答いただきありがとうございました。 今度は料理についてまた質問させていただくかもしれませんので、またお目に止まりましたらよろしくお願いいたします。

kurichan-ganba
質問者

補足

himeyuriさん、またまたのご回答ありがとうございます! 返事が遅くなってすみませんでした。 あれから、ご紹介いただいたサイトなど、いろいろ調べていたのですが、今、ひとつの容器に注目しています。 それは、「ホーロータンク」です。 参考URL: http://www.tctv.ne.jp/yamaya/horotanku.html この上にあるのがホーロータンクで、下にあるのがステンレスですね。 ホーローについて調べてみると、耐食性や非吸着性(においがつかない)に優れていて食品の保存に向いていること、ガラスの性質として不活性なため、中の物と化学変化を起こすことがなく安全とのことでした。 また、熱にも強く、そのまま火にもかけられ、電磁調理器にも使えるそうです。 欠点は、衝撃に弱いことで、硬い物をぶつけるとひびが入り、そこからさびが出てしまうとのことです。 ホーローの性質についての参考URL: http://www.fukuji.net/zaisitu/ho-ro/horo.htm いちばん注目したのはその価格で、私の希望である直径20~25cmだと、ステンレスでは3,000~5,000円位ですが、ホーローだと2,000~3,000円位です。 なお、最初に考えていた、スーパーなどで2,000円位で売っているステンレス製のなべは、なべ肌に近い部分に樹脂製の取っ手が付いていて、この取っ手の耐熱温度が150度位なので揚げ物などには使えないそうです。 (取っ手も含めてオールステンレス製になると、結局3,000円以上のようです。) 以上のことから、ホーロータンクにしようと思っているのですが、1つだけ気になることがあるのです。 それは、温度変化に対応できるだろうかということです。 からっぽのホーロータンクに、熱した油を注いだときの急激な温度変化は問題ないでしょうか。 耐熱性があることと、温度変化に強いことは別ですよね。 ガラスのコップにいきなり熱湯を入れたら割れちゃいますもんね。 そこが心配なんです。 でも、確か中華屋さんで、ホーロータンクをオイルポットに使っているのを見たことがあるんだよなあ。 どなたか、ホーロータンクをオイルポットに使っていて、熱した油を入れても大丈夫だったよという体験をされている方、いませんでしょうか。 我ながらしつこい自分にあきれています。(笑)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

んん?ちょっと気になったので再び参上^^; >そのまま火にかけて揚げ物とかできそう。 これは鍋をその代わりに使用するならOKですが、鍋ではないのにそのままっていうのは危険かも? 鍋は火にかけるように作られて、他のものは火にかけるような作りはしてないですから・・・。気をつけてくださいね。 >なかなか上手くいかないんですよね。どうしても水っぽくなってしまって・・・ これは炒め物かな?そうなら火力の問題が一番多いです。 中華料理という範囲に入るものは火力が強くないとベチャベチャになることが多いです。 中華は超強火で一気に調理が鉄則な部分が多いです。 揚げ物の場合は温度ですね。冷凍コロッケを揚げたいときは、まだ熱してない油に冷凍のままコロッケを入れて、火にかけるとパンクしないし、いい感じになりますよ^^ 他の揚げ物は先にも言ったように温度です。 では、何かあったとき(レシピなど)はカテゴリー変えて皆さんに聞くといっぱい回答してくれますよ^^ 私も時には参加します^^ では、よい食生活を^^ 最近は安いものほど栄養バランスはいいので節約と健康が同時にってことありえるかも???^^;

kurichan-ganba
質問者

お礼

himeyuriさん、重ねてありがとうございます。 >これは鍋をその代わりに使用するならOKですが、 >鍋ではないのにそのままっていうのは危険かも? 私は、よくテレビの料理番組でスパゲッティをゆでる時に使っている、たて長のなべをイメージしてたのですが違うのかな。 直径20センチくらいのものだと、2~3千円くらいするのでしょうね。 今度、お店で見てこようと思います。

関連するQ&A

  • 中華鍋で煮もの

    中華鍋で煮ものをやっている方がいらっしゃるようです。 しかし私の場合、中華鍋は使用後に油を塗って保存していますので、油を使わない煮物をしたい場合どうしたらよいのか? 炒め物をする場合のように、油通しをして。。。。をやったら煮物に油が入ってしまうような。。。。。。。 たとえば味噌汁を中華鍋で作るとしたらどうしたらよいのでしょうか?

  • 鍋の形がかわった!

    お正月に、煮物を作って以来、丸い鍋が、楕円形になってしまいました。もちろん蓋もピッタリと合いません。合わないのは、ともかく、気になっているのは、鍋の素材です。外側が、ホーローで中は、フッ素コーティングされています。コーティング自体は、割合きれいですが、よくコーティング剤が溶け出して、体に害になるということを聞いたことがあります。鍋の形が変わるほどの熱が加えられたのなら、もうコーティング剤が溶け出しているのではないか、心配です。 フッ素コーティング、熱について教えてください。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • 中華の道具

    よく中華料理を作っているとき、火のそばに油を一杯入れている入れ物があって、少し中華鍋に油を入れたらまた戻している姿をテレビで見たのですが、あれは何ですか それと、あの油はどうやって保存をしているのですか 私はよく中華鍋を使うので、本格的に使いたいのですがあの道具がどういうものか分かりません よろしくお願いします

  • ホーロー鍋で炒めたら焦げ付いてしまいました。

    シチューを作るためにホーローの鍋で鶏肉を炒めたのですが お鍋が焦げ付いてしまい、そのままこの鍋でシチューを作ったら 焦げが浮いてきて汚いことになってしまいました。。 弱火~中火位で油で炒めていたのですが、これがバターだったら もっと焦げやすいですよね。 みなさんはお鍋での炒め物でも焦がすことなく炒められるのでしょうか??

  • 中華鍋とごま油

    中華鍋でごま油で炒めものをするとき、どういう風にごま油入れるんですか?油なじませるときからごま油使うんですか?

  • 中華鍋になじませた油を捨てるのはなぜ??

    中華で炒め物を作る時に、鍋に油をひき、馴染ませた後にその油を捨ててしまいますが、どうして捨ててしまうのでしょうか?? 捨てた後にまた油を加えて炒め始めるのなら、捨てずにそのまま使えばよいのにと思ってしまうのですが…。 ご存知の方教えて下さい。

  • 鉄の中華鍋でカレーを作ること

    鉄製の中華鍋を使っています。 初期化に苦労しましたが、今はすごくいい被膜ができて一切焦げ付かず、テフロン顔負けにするすると炒め物ができるようになりました。 (QNo.758190で回答してくださった方、ありがとうございました!) 中華鍋は底に汁が集まるので煮物にも合理的だと思いますが、せっかくの油の被膜がダメになりませんか? 特に、カレーや酢を使った煮物に日常的に使っても、大丈夫でしょうか? 銀メッキのレードルをカレーに使ったら、いっぺんで酸化して悲惨な色に変わったので、怖いのですが。。。 中華鍋でカレーを作った経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 料理家が使ってる白い鍋。

    テレビで内側が白い鍋をよく見かけるのですが、あれはどのような物なのでしょう? (最近だと男子ごはんのケンタローさんが使っていました。) 一見「ホーロー鍋」に見えるのですが、炒め物から揚げ物まで使っていました。 確かホーローって炒めたり揚げたりは向かない筈ですよね? 見た目も可愛いし、使ってみたいと思うのですが、近所のホームセンターでは見つけられませんでした。 どのような種類の鍋なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 油を引くのは鍋を熱する前?熱した後?

    先日、妻が炒め物をするときに 熱していない中華なべに油を引いているの見て、 油は熱したあとが常識だと、固定観念から指摘してしまいました。 その際、なぜか理由を聞かれましたが、 道理にあった返答ができませんでした。 1)油を引くのは鍋を熱する前?熱した後? 2)その科学的な根拠 3)今回は炒め物でしたが料理によって後先を変える必要があるのか? 4)鉄鍋とテフロンでは後先に違いがあるのか。 をどうぞご指導いただきたく。 なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう