• ベストアンサー

傷のついたホーロー鍋、苛性ソーダで腐食しますか?

苛性ソーダを使って石鹸作りをしています。 古くなったホーロー鍋を見つけたので、石鹸用に下ろそうと考えましたところ、底に傷が多く表面のはげたような部分もあります。 ホーローは表面をガラスでコーティングしたような素材だとどこかで目にしたので、この傷などの部分から苛性ソーダが腐食させないか心配になりました。 こんなホーロー鍋でも石鹸作りに活用できますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題はホーローコーティングの下がアルミか鉄です。  セッケンをお作りでしたら、実験ができます。  十分換気した部屋で、またアルカリが少し位飛んでも 良い部屋で、小さめのお猪口のまわりにアルミフォイルを 巻き、お猪口を除くとアルミのお猪口ができますから、 そこに苛性ソーダ液を入れてください。みるみる水素の 泡を出し、溶けていくでしょう。  アルミ下地の鍋でも内側に傷やヒビ・ハゲがあれば どんどん穴が拡がり大変なことになります  無くてもかき回すうちと言うこともありますので 避けられると良いでしょう が 鉄なら大丈夫。  傷にあるものが赤さびであれば しばらく使えるでしょう https://www.youtube.com/watch?v=pOUpbYFaL-0

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど先日、誤ってアルミ鍋に苛性ソーダと混合した廃油を投入してしまったもので、図らずも実験済みです。 コーティングの下地の金属次第なのですね。よく分かりました。アルミなら磁石にくっつかないなどの見分け方もできそうに思いました。 捨てても惜しくない鍋ですので、試しに苛性ソーダ水溶液を注いでみてもいいかなと思いました。取り扱いに十分な注意を払った上で。