• ベストアンサー

苛性ソーダがすごい事に!

六年前位に石鹸作りのため苛性ソーダ450グラムを薬局で購入しました。 数回作ったのですが、この劇薬を使いきれず、ドレッサーの中にそのまましまいっぱなしにしていました。 そして、今日、奥から取り出そうとしたら、すごい事になっていました。 蓋はしっかり閉まっているのですが、その蓋と容器の間の一か所から白くカチカチに固まったカリフラワーのような形の物が、こびりついているのです。固まった紙粘土のようです。 いま、手で崩す事ができましたが、結構硬いです。まだ残っています。 苛性ソーダの隣に、消毒用エタノールやグリセリンも一緒にしまってあったのですが、これがまずかったのでしょうか? 「苛性ソーダ 廃棄」で検索してみましたら、廃棄するのはとても大変な事を知り、安易に買ってしまった事を深く反省しております。 ここで詳しい方にお聞きしたいのですが、このカチカチになった白い物は普通に捨てて良いのでしょうか。 そして、まだまだ残っている苛性ソーダをどうしたらよいか悩んでいます。 怖くて蓋はあけていないのですが、廃棄は大変そうなのでいっその事なくなるまで石鹸をつくるか、電話で廃棄してもらえる所を捜すか・・。 残った苛性ソーダで石鹸作りをして問題ないのでしょうか。 言葉だけではわからないかもしれませんが・・。 今はとりあえず、エタノール等から離してビニールを二重にしてしまっておきました。 劇物を安易に扱ってしまったこと、大変反省しています。 この苛性ソーダをどう対処したら最善かアドバイス頂けたら大変ありがたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>蓋はしっかり閉まっているのですが、その蓋と容器の間の一か所から白くカチカチに固まったカリフラワーのような形の物が、こびりついているのです。固まった紙粘土のようです。 >>苛性ソーダの隣に、消毒用エタノールやグリセリンも一緒にしまってあったのですが、これがまずかったのでしょうか? ● できているのは炭酸ナトリウムです。空気中のCO2を吸収し反応したものでしょう。身近なものでは、重曹に近いものです。水酸化ナトリウム自体は廃棄できませんが、このようになったものは、食品に使うぐらいのものなので、比較的安全です。水には良く溶けるので、十分に水で薄めて、下水等に流し捨ててもかまいません。 >>そして、まだまだ残っている苛性ソーダをどうしたらよいか悩んでいます。 >>残った苛性ソーダで石鹸作りをして問題ないのでしょうか。 ●水酸化ナトリウムは非常に強い吸湿性があり、長期に使うとどうしても空気中の水を吸い、べちゃべちゃとしてきます。ふたをしても隙間が有ることがありますので、口のところをビニールテープ等で巻いてしっかりと空気と遮断しておけば大丈夫です。二重にしたビニール袋に入れているとのことですが、それで大丈夫です。 ●周囲にエタノール等を置いていたとのことですが、これとは関係が有りません。強い酸性のものと一緒に保管するのはまずいと思いますがそれ以外なら一緒でも大丈夫でしょう。 ●すでに内部の薬品が吸湿していないかが心配ですが、容器を軽く振って乾いた粒状であることがわかるような音がするようならまだ使えると思います。少々湿った状態でも石鹸作りぐらいならまだ使えます。 ●高校等では年間に使う薬品のうちの一番多い薬品の部類に入ります。最近は物騒なことも多く、受け入れてはもらえないかもしれませんが、近くの学校の理科の先生(化学の先生)に電話をして相談するのもひとつの方法かもしれません。事情を良く話せば、実験に使うものばかりですから、もらってもらえるかもしれません。ただ、これは学校と地域の信頼関係がどうか?にかかっていると思いますが・・・。

yugao7
質問者

お礼

今、固まった部分をとって、洗面器に水を張ってその中に入れたのですが、なかなか溶けないです。ほっとけば、溶けますかね? そして残りの苛性ソーダですが、蓋を開けたらおっしゃるとおり、すでに空気中の水を吸い、べちゃべちゃになっていました! 聞いていなかったら、二重にびっくりして、焦っていたと思います。 これでは石鹸作り無理ですよね(笑) 色々教えて下さって本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、石鹸会社で石鹸の試作開発をしてました。 実験室であれば、酸と中和してしまえば廃棄も簡単なんですが、一般家庭ではそうはいきませんよね。他の回答者様が書かれているとおり、蓋のところに固まっているものは水に流してしまって大丈夫ですが、瓶の底に残っているものが未だNaOH(苛性ソーダ)である場合、そのまま廃棄はできません。そこで、自治体のゴミ処理係に相談するのも一つの手ですが、手っ取り早いのは、他にも材料が残っていることですから、石鹸にしてしまうことです。鹸化反応自体、中和反応ですので。 エタノールとグリセリンが横にあったということは、エタノール透明石鹸を作られていたのでしょうか?その場合、処方によって異なりますが、型に流し込む石鹸原液の5~7%くらいのNaOHを使用するはずです。ということは、仮に瓶の中の300gがNaOHとして残っているとして、逆算すると5キロの石鹸にしてしまえば良いわけです。もちろん使用する油によって、必要なNaOHの量は異なります(正確には油の鹸化価から必要なアルカリ量を計算しなければなりません)が、せっせと石鹸を作っていれば、5キロなんて割とすぐに作れると思いますよ。使い切るのは大変かもしれませんが、周りに配って歩くとか、最悪燃えないゴミで出せますので。 それが面倒だから、こういう質問をされた、というのであれば、やはり自治体を通す形で廃薬品を扱う処理業者に頼むのが一番正しい道と思います。変質によって純度も全くわからなくなった「元」苛性ソーダを、再利用のために引き取ってくれるところは無いと思いますよ。

yugao7
質問者

お礼

アドバイスを頂き、頑張って残りの物で石鹸作ってみるか!と思っていたら・・蓋開けたら、皆さんが教えてくださったように空気中の水を吸ってぐちゃぐちゃになっていました(笑) エタノールで透明石鹸ができるなんて知りませんでした! エタノールは、他の事に使っていたのだと思います。 でもせっかく教えてくださったのに作れなくてちょっと残念ですね。 この「元」苛性ソーダ、やはりは医薬品の修理業者に頼むのが良いようですね。大変役にたちました。ありがとうございます。

  • fluidicB
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

市役所などの自治体に、淡々と相談して、安全な処理方法を聞いて、それに従う、ってのが一番いいと思います。 苛性ソーダの主要な危険性は強いアルカリ性だということです。直接さわると、少量ならぬるぬるする程度ですが、大量なら皮膚を痛めます。さらに粉末や溶液が、はねたり、手でこすったときに目に入ると、最悪の場合失明するかもしれません。 とはいえ、理科の実験で小中学生が最初に触ってみる劇物、って程度の試薬なので、過度におどおどするよりは、適切にしなきゃね、って程度の考え方でいいでしょう。体のどこかに付着したらたいていの場合洗い流せばいいわけですから。 苛性ソーダのやっかいさは、潮解性といって、湿気を吸ってその水に溶けていく性質があることで、見た目に大変なことになったのは湿度の上下を繰り返しているうちに、溶けたり乾いたりしたことでしょう。エタノールとグリセリンは、関係ないと思います。購入時の粒よりも粉っぽくなっているのではないでしょうか。油断すると粉が目に入って大変かもしれません。ホームセンターで数百円の実験用保護眼鏡を売ってますし、水泳用のゴーグルをお持ちでしたらとりあえず目の保護には役立ちます。 酸(お酢とか)で中和してしまえば、最終的にはまったく安全なものになります。中和熱が出て、粉や飛沫が舞いやすくなって、たいした作業ではなさそうなのに、結構面倒くさいことになります。中和できたかどうか調べるためのリトマス試験紙を買ってくるだけで面倒でしょ。 大量に廃液を扱っている側からすれば、所詮水酸化ナトリウムなので、何かの中和に使ってしまえばいいや、程度です。お金とるかもしれませんが、素人が安全に処理をしようとホームセンターや薬局でいろんなものを買いそろえることを思えば、十分安い話になると思います。 渡すときに粉をかぶってしまわないように気をつけてください。 とはいえ微量なら、涙が中和してくれます。気になるところは掃除機をかける程度で十分。念のため、大量の水で手洗いして、顔を洗って、服をとっとと洗濯する程度で十分すぎるほどでしょう。

yugao7
質問者

お礼

溶けたり乾いたりしていたのですね。 なぜあんな形になったのか、謎が解けました。 エタノール等も関係ない、との事で安心いたしました。 蓋を開けてみたら、おっしゃる通り、湿気を吸っていて水っぽい雪みたいになっていました。ここで回答者様からのアドバイスを聞いていなかったら、また驚いていたと思います。 自治体に電話してみるのが一番ですね。ご丁寧にありがとうございます。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

固まっても大丈夫ですよ。 廃棄等考えずに掃除等に使ったらどうですか? 焦げ付き、しつこい油汚れ等一発で落ちますよ。 お湯に溶かしてつけておくだけです。 素手では触らないように気をつけて下さい。 しみ込まない素材しか使えませんしプラスチック等も溶けてしまいますので気をつけてお使いください。

yugao7
質問者

お礼

苛性ソーダって掃除にも使えるんですか。 知らなかったです。 早速のご回答、ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 苛性ソーダの代わりになるものはないでしょうか?

    固形石鹸を手作りしてみたいのですが、苛性ソーダを扱うのが怖くて 出来ないでいます。苛性ソーダ等の劇薬を使わずに 石鹸を作ることはできないでしょうか? もしかしたらコレでできるかも!!などでも構わないので 化学に詳しい方よろしくお願いいたします。      

  • 苛性ソーダ入手困難

    初めての石鹸作りです。近くのドラッグストアー(大手も個人も含め)に何件も出向いて取寄せできないか聞いているのですが、『苛性ソーダは劇薬だから免許がないと入荷できない』と言われました。皆さんどのようにGETしてるのでしょう?ちなみに埼玉県草加市在住です。近くで買えるとこないでしょうか?

  • 苛性ソーダで液体石けん

    石けん作りにはまっています。 家族の要望があって、液体石けんを作りたいと思ったのですが、どうしても近所で苛性カリが入手できません。 (20件くらい電話しまくりましたが、どこも取り寄せもできないといわれました;) 苛性ソーダで作る方法もあると、どこかで読んだのですが、検索しても作り方がヒットしません。 どなたか、苛性ソーダで作る液体石けんの作り方レシピorサイトをご存知ないでしょうか?

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか??

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか?? それから石けん素地とはどういうものなんでしょうか?

  • 湿気を吸った苛性ソーダで石けん作りは?

    石けんづくりのため5年ほど前に買った苛性ソーダが 保管状態が悪かったのか湿気を吸ってしまいました。 引っ越しを機に使い切りたいのですが、 このような苛性ソーダでも石けん作りに利用できるのでしょうか?

  • 手作り石鹸の苛性ソーダとオルトケイ酸ソーダ

    手作り石鹸を始めて作るのですが、ペットボトルで簡単に作れる手作り石鹸の材料にオルトケイ酸ソーダまたは苛性ソーダと書いてありました。どう違うのでしょうか? 他の方の質問を読んでいて苛性ソーダは肌が腐り失明するとあり怖くてたまらなくなりました。皆さんもそんな思いをしながら石鹸作りをしてるのでしょうか?作業の時の服装などはどうしていますか?

  • 苛性ソーダについて教えて下さい

    数日前、電車の座席に苛性ソーダがこぼれていた(撒かれた?)という事件がありました。 その日に新聞を読み損ねたら、もう記事を見つけることができずにいます。過去ログで探しても見たのですが(質問があったと思います)、わからないので質問させて下さい。 調べたところ、苛性ソーダというのは劇物で入手困難なものらしいですが、手作り石けんなどで使う人も少なくないようです。 今回のことはよくわかりませんが、うっかり触るような事態もなきにしもあらずと思うので、今後のために教えて下さい。 1)皮膚についた時はお酢で中和するように、とありましたが、お酢が手もとにない場合は酸っぱいもの(酸性)ならなんでもいいんでしょうか。レモンやみかんでも効果はありますか? なんだかわからず、水で洗ったらどうなりますか。洗わないよりマシでしょうか。 2)苛性ソーダって、臭いですか? 近くにあると気が付くでしょうか。園芸用としても使うそうですが、消毒薬の臭いなのでしょうか。座席にこぼれた場合、座席は脱色されたりするものですか? 3)顆粒、結晶の形で売られているようですが、水に溶かして使うんですよね? その際に危ないからゴーグルを使用した方がいいそうです。水溶液の状態で販売しないのは急速に変質するんですか? それとも、園芸用のは液体ですか? 薬品のことなどなにもわからないのに恐縮ですが、どうぞ教えて下さい。

  • 石けん作りでの苛性ソーダの保存方法教えて下さい。

    はじめまして。最近、ハンドメイドで石けんを作りたくなり材料をひと揃えしました。石けん作り超初心者です。先日、苛性ソーダを薬局で購入したのですがプラスティックの容器に450g入っており、まだ開封いておりません。開封した後残った苛性ソーダの保存を安全にするにはどうしたら良いのかハンドメイドの石けん作りをされてる方、アドバイスお願い致します。開封後、そのまま蓋を締めてその容器で保存してても良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷のついたホーロー鍋、苛性ソーダで腐食しますか?

    苛性ソーダを使って石鹸作りをしています。 古くなったホーロー鍋を見つけたので、石鹸用に下ろそうと考えましたところ、底に傷が多く表面のはげたような部分もあります。 ホーローは表面をガラスでコーティングしたような素材だとどこかで目にしたので、この傷などの部分から苛性ソーダが腐食させないか心配になりました。 こんなホーロー鍋でも石鹸作りに活用できますでしょうか?