• ベストアンサー

おすすめの調理鍋

お勧めの26cmぐらいのフライパンとシュチューなどの煮こみなべを探しています。何かの記事でテフロン加工はよくないと読みました。今まで使っていたのはT-FALなんですが(これはふっそ加工です)何かの時に表面を傷つけたようで削ったように傷がついて下の銀色の部分がみえてました。そこを何気なく軽く爪でこすったところ表面の黒いフッ素がとれてくるんです。この鍋で調理をしてこのフッ素が体に入ると思うとちょっと怖くなり、新しい鍋を買うことにしました。値段は高価なものはいくらでもいいものがあるのですが、まずは庶民にも手をだせそうな値段で、健康にいい?鍋があれば教えてください。鉄鍋は使わない時期が長いとさびると聞きました。またホーローもこげた場合に錆びがなかなかとれずはげてしまった経験があります。皆さんがご家庭で使っていて これは良かった!というメーカーとサイズというか形があれば是非教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

「柳宗理」さんの鍋は使いやすいです。 私はミルクパンを愛用していますが 鍋から直接注いでも液だれせず、 綺麗に器に注げます。デザインもグッド。 http://www.rakuten.co.jp/pancup/596270/599870/#612798 煮込み系ならば 「はかせ鍋」「シャトルシェフ」ですね。 火にかけて一定時間加熱したら、火から下ろして 保温調理する、というもので、ガス代も節約できるし 味もしみこむし、一石二鳥で愛用してます。 麺類なんかも、沸騰させたら火から下ろして茹で時間 分保温しておくとばっちりゆであがります。 http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/454156/ あとはちょっと高いけど「ルクルーゼ」もいいですね。 デザインも良くてそのままテーブルにだしてもOK。 ホーロー性でちょっと重いけど、煮込みにはいいし、 焦げ付きにくく、万が一焦げてもすぐ落ちます。 一生物だと思って買いました。 http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/le_creuset.html

usako-ume
質問者

お礼

沢山書いてくださって有難うございました!いろいろあって迷いますが、URLをみてみますね。

その他の回答 (2)

• kurenza-
回答No.3

ステンレス多重構造鍋がお勧めです ステンレスとアルミで構成されている物です この鍋は、無水鍋になります 保温性も高い・熱効率も良い 高価なものの程度がわかりにくいのですが ヤフオクで出品されている物で探してみてはいかがでしょうか? 根気良く探せば、いいものが安く買えたりしますよ ステンレス5層多重構造鍋3点・圧力鍋セットで13000円程度で 落札出来ました 圧力鍋以外は、無水鍋になります メーカーは無名でブランド物ではありません お探しのような鍋も入っています 電磁調理器での調理可能です このセットがあれば、他の鍋は不要ですので 収納のことも考えなくて良いです 1Kですが、充分収納できていますよ

usako-ume
質問者

お礼

そういうのがあるとは知りませんでした。探してみたいと思います。有難うございました。

• som4924
回答No.1

レミパン使いやすいですよ! 体にいいかどうかは微妙ですが・・・

usako-ume
質問者

お礼

レミパンはついこの前に買いました。そうですよね。体にいいかどうかというのはほんと難しいところですよね。うーん。アドバイス有難うございました。