• ベストアンサー

手頃な価格の良いフライパン及び中華鍋が欲しい!

結婚したばかりです、料理を頑張ってやってます! 鍋やフライパン、独身時代から使っている安いものでくっついたりして、変えたいのです、どうせ買うならいいもので長く使いたい。フライパンはフッ素加工のモノの方がいいのかな、とかよく聞くT-FAL?とか買った方がいいのかな、とどういうものに手をつけていいのかわかりません。 口コミや今自分が使っているおすすめのモノがあったら是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。フライパンは悩みますよねぇ~フッ素加工のものはすごく魅力的なんですけど、うちは、野菜炒めとか強火が必要な料理が多いので結局1年くらいでダメにしてしまいました。(ご存知かもしれませんがフッ素加工は強火での使用不可・うちのは安ものでしたが高いフライパンでフッ素加工してあるものもありますが、あれも年月が経てばはがれてしまうそうです) 結局今は鉄のフライパン(リバーライト)1つでせっせと油を塗ってかわいがっているんですがとっても使い心地いいですよ~! でも、やっぱり揚げ物や中華を作るときは中華なべが欲しいなぁって思うし、卵料理を作ればフッ素加工の方が・・・って思うし・・・ 全部揃えて使い分けるのが一番なんですが(笑)そんなに置けないですよね(~_~;) なのでmasamakoさんのレパートリーに合わて選ぶのが一番かと・・・ まだ結婚したばかりで決まってないならしばらく様子をみてどのフライパンが一番出番が多そうか考えて購入すると失敗も少ないと思います。 または、大きい鉄のフライパンor中華なべを1つ買って、あと卵焼き用の小さい四角いフライパンありますよね、あれをフッ素加工のものにするとか? T-FALは自分も周りもだれも持ってないので評判はわかんないです、ごめんなさい。でも、過去の質問で検索したら使い心地いいみたいですね! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16455 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71574 あと、ネットで見ててあっ!コレいいなぁ~ってゆうのがあったのでご紹介します。(ここで台所用品を紹介するときはいっつもこのHPになってしまいますが、ここのお店の回し者ではありません(笑)) http://www.furaipan.com/

参考URL:
http://www.furaipan.com/furaipan236.html

その他の回答 (3)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

適当な大きさの中華なべをひとつそろえてください。 自分の体力にあった重過ぎないものです。 私(の妻)は、15年ぐらい前に買ったものを 今も使っています。 中華(風)料理はもちろん、 揚げ物(フライ・てんぷら)にも活用しています。 なべを持つところの形が柄(棒を握る)のものと、 取っ手状が左右にあるものの2種類ありますが、 なれない人は、柄のものが扱いやすいです。 プロは取っ手のものを使います。 なべを振って、あおる技術を練習しましょう これだけで、チャーハンの味が違います。 材質は、鉄の無垢です。 変な加工は、加工が無くなれば捨てるしかありません。 手入れはしっかりとやってください。 使用後は、良く洗い、オイルを塗って、さび止めして保管してください。 ちゃんと使えば一生ものです。

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

私は無水調理のできるステンレス鍋使ってます。 今はいろんなメーカーからでてますしデパート にも展示してありました。 ステンレス製って油ひかなくても肉がくっつかないの には驚きましたけど(^^; テフロンも1つはあると便利ですよ。卵焼きとかは 少量の油で済みますしね 安い価格で何度も買い換えるのもいいですし、質の よいもので長く使うのも手ですよね。 いい調理器具に出会えますように・・・

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

近所のスーパー(ダイ○ー)に売っていたのですが、 テフロン加工の20cmのフライパンが500~800円くらいのものがありました。 二人分ぐらいの料理をするなら大きさとしてはちょうど良い とおもいます。結構前に買ったのですが、今のところこびりつき などもありません。 某TV番組でオムライスの作り方をやっていて、自分で作って みたくて買ったのですが(笑)

関連するQ&A

  • フライパンか北京鍋か

    買い替えを考えています。 通常、家族は2人。子供たちが帰省すると4人。 オムレツほか卵料理用に20センチくらいのT-falのフライパン あと、万能で大き目のフライパンか中華なべを考えています。 錦見の26センチのフライパンと27センチの北京鍋で迷っています。 なるべく調理器具を増やさず、シンプルにしたいのですが、北京鍋とフライパンは同じように使えるのでしょうか。 それともやっぱり二つとも必要でしょうか。 兼用できるなら、北京鍋とフライパン、どちらを選べばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめの調理鍋

    お勧めの26cmぐらいのフライパンとシュチューなどの煮こみなべを探しています。何かの記事でテフロン加工はよくないと読みました。今まで使っていたのはT-FALなんですが(これはふっそ加工です)何かの時に表面を傷つけたようで削ったように傷がついて下の銀色の部分がみえてました。そこを何気なく軽く爪でこすったところ表面の黒いフッ素がとれてくるんです。この鍋で調理をしてこのフッ素が体に入ると思うとちょっと怖くなり、新しい鍋を買うことにしました。値段は高価なものはいくらでもいいものがあるのですが、まずは庶民にも手をだせそうな値段で、健康にいい?鍋があれば教えてください。鉄鍋は使わない時期が長いとさびると聞きました。またホーローもこげた場合に錆びがなかなかとれずはげてしまった経験があります。皆さんがご家庭で使っていて これは良かった!というメーカーとサイズというか形があれば是非教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 鉄フライパンか、中華鍋か。

    初めまして。 一人暮らしをしている料理が趣味のWurz14です。 先日、テフロン加工をした24mmフライパンが、駄目になってしまいました。 たぶん強火でガンガン使っていたからなのでしょうが、一年に一本ペースで買い替えてる様な気が。 それで現在、こうなったらいっそフライパンを鉄のものに変えようと考えています。 料理は和洋中大体全て作ります。 そこで今日お聞きしたいのは 中国人は風呂にも使うと評判の兎に角万能な中華鍋 がいいのか 鉄フライパン がいいのか。 です。 中華鍋って大きいのだけかと思いきや、結構小さいのもあるんですね?どちらにせようちのコンロには入ると思うので。 だから、どっちが良いのかなと思いまして、皆様の知恵をお借り出来たらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最強フライパンはどれですか?

    最強フライパンはどれですか? 最近、料理熱が高く、凝った料理をしていますが、そろそろ調理器具にも投資?しても良いかなと思っています。 気に入れば多少高価であっても問題ありません。十分にもとを取る程に使いますので。 そこで、結局どこのフライパンが良いのかを悩んでいます。 下の私の候補やそれ以外でもおすすめがあればご意見をお待ちしています。 ちなみに、私の好みは、 1 熱ムラがない 2 温度がころころ変わらない 3 フッ素加工があればベター 4 愛着を持って、長く使える 5 IH対応でなくてもいい 検討中の候補は、 t-fal セレクティブ マイヤー サーキュロン2 シリット シラルガン です。 よろしくおねがいします。

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • 『中華鍋』『フライパン』どの様に使い分ければいいのでしょうか?

    テンプラは中華鍋、これは定番でしょうが、他の炒め物はどの様に使い分ければいいのでしょうか? 底面が平らなフライパンの方が食材に熱が加わる率が高いのでは?中華鍋をあえて選んで料理するのはどんなメニューなのか? と考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。

  • フッ素加工してないIH対応鍋・フライパン

    フッ素加工してないIH対応鍋・フライパンを探していますが、見つかりません。 ご存知の方はご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トマトとフライパン

    知識不足の為教えて下さい トマトをフッ素加工してあるフライパンで料理すると 酸化?などするのでしょうか? フッ素加工のしたはアルミだったと思いますが だいぶ古いフライパンなので傷もたくさんあります。 例えば鉄のふらいぱんなどのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • T-FALのフライパンってどこで売ってます?

    T-FALのフライパンを妻へのプレゼントに買ってあげたいと思います。 今使っているものはインジニオというものですが、 随分前に買ったもので、且つテフロンを傷める使い方をしていたようで、買い替えを考えてます。 ですが、T-Falってどこに売っているのでしょう? 今使っているものが幅28cmと20cmぐらいのフライパンと、 幅20cmぐらいで高さが10cm弱の鍋?の全部で3つです。 取っ手は2個ありますし蓋もあるので、フライパンだけ買い換えたいのですが、 ばら売りもしているのでしょうか? ネットで検索している限りは、セットが多いようです。 もちろんできるだけ安く買えるのならばうれしいですし、 できれば手にとって持ち帰りたいです。 私の行動圏は、新橋~常磐線に乗っての東葛エリアです。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう