• ベストアンサー

手頃な価格の良いフライパン及び中華鍋が欲しい!

結婚したばかりです、料理を頑張ってやってます! 鍋やフライパン、独身時代から使っている安いものでくっついたりして、変えたいのです、どうせ買うならいいもので長く使いたい。フライパンはフッ素加工のモノの方がいいのかな、とかよく聞くT-FAL?とか買った方がいいのかな、とどういうものに手をつけていいのかわかりません。 口コミや今自分が使っているおすすめのモノがあったら是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。フライパンは悩みますよねぇ~フッ素加工のものはすごく魅力的なんですけど、うちは、野菜炒めとか強火が必要な料理が多いので結局1年くらいでダメにしてしまいました。(ご存知かもしれませんがフッ素加工は強火での使用不可・うちのは安ものでしたが高いフライパンでフッ素加工してあるものもありますが、あれも年月が経てばはがれてしまうそうです) 結局今は鉄のフライパン(リバーライト)1つでせっせと油を塗ってかわいがっているんですがとっても使い心地いいですよ~! でも、やっぱり揚げ物や中華を作るときは中華なべが欲しいなぁって思うし、卵料理を作ればフッ素加工の方が・・・って思うし・・・ 全部揃えて使い分けるのが一番なんですが(笑)そんなに置けないですよね(~_~;) なのでmasamakoさんのレパートリーに合わて選ぶのが一番かと・・・ まだ結婚したばかりで決まってないならしばらく様子をみてどのフライパンが一番出番が多そうか考えて購入すると失敗も少ないと思います。 または、大きい鉄のフライパンor中華なべを1つ買って、あと卵焼き用の小さい四角いフライパンありますよね、あれをフッ素加工のものにするとか? T-FALは自分も周りもだれも持ってないので評判はわかんないです、ごめんなさい。でも、過去の質問で検索したら使い心地いいみたいですね! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16455 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71574 あと、ネットで見ててあっ!コレいいなぁ~ってゆうのがあったのでご紹介します。(ここで台所用品を紹介するときはいっつもこのHPになってしまいますが、ここのお店の回し者ではありません(笑)) http://www.furaipan.com/

参考URL:
http://www.furaipan.com/furaipan236.html

その他の回答 (3)

• 70633
回答No.3

適当な大きさの中華なべをひとつそろえてください。 自分の体力にあった重過ぎないものです。 私(の妻)は、15年ぐらい前に買ったものを 今も使っています。 中華(風)料理はもちろん、 揚げ物(フライ・てんぷら)にも活用しています。 なべを持つところの形が柄(棒を握る)のものと、 取っ手状が左右にあるものの2種類ありますが、 なれない人は、柄のものが扱いやすいです。 プロは取っ手のものを使います。 なべを振って、あおる技術を練習しましょう これだけで、チャーハンの味が違います。 材質は、鉄の無垢です。 変な加工は、加工が無くなれば捨てるしかありません。 手入れはしっかりとやってください。 使用後は、良く洗い、オイルを塗って、さび止めして保管してください。 ちゃんと使えば一生ものです。

• yukacchi
回答No.2

私は無水調理のできるステンレス鍋使ってます。 今はいろんなメーカーからでてますしデパート にも展示してありました。 ステンレス製って油ひかなくても肉がくっつかないの には驚きましたけど(^^; テフロンも1つはあると便利ですよ。卵焼きとかは 少量の油で済みますしね 安い価格で何度も買い換えるのもいいですし、質の よいもので長く使うのも手ですよね。 いい調理器具に出会えますように・・・

• jein
回答No.1

近所のスーパー(ダイ○ー)に売っていたのですが、 テフロン加工の20cmのフライパンが500~800円くらいのものがありました。 二人分ぐらいの料理をするなら大きさとしてはちょうど良い とおもいます。結構前に買ったのですが、今のところこびりつき などもありません。 某TV番組でオムライスの作り方をやっていて、自分で作って みたくて買ったのですが(笑)