• ベストアンサー

IKEAの鍋で燻製は作れますか?

IKEAの赤いお鍋を持っています。ルクルーゼのような重い鍋です。外側はホーロー加工されていますが、内側はテフロン加工されています(たぶん)。 このたび、ミンサーを購入し、自分でソーセージなどを作りたいと考えているのですが、燻製に適した鍋は「ストウブ」だ、ということを知り、IKEAの鍋でも可能かどうか知りたくて質問しました。 深さは十分にあるので大丈夫なのですが、ホーロー加工ではなくテフロン加工の鍋でチップを焚いても、鍋が悪くならないかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

空だきはテフロン最大の敵です。だからティファールは参入しないのです。 ホーローはガラスですから、なんともない。 その鍋ではやめたほうがいいです。 燻製は、鍋に負担がかかるから丈夫で重い鍋を使うだけで、痛んでいい鍋ならなんだって構わないのです。 というか、ソーセージって温燻だから鍋での熱燻は向かない気がするのですが。ストウブで作るの流行っているのですか? 流行を知らなくてすいません。

darlingpapa
質問者

補足

そうなんですか。テフロンが空焚きNGとは知りませんでした。ありがとうございます。 IKEAのサイトで調べたら、もしかしたら内側がエナメル艶消し加工、というものかもしれません。エナメル加工もテフロン同様、空焚きはNGなのでしょうか? ネット上でストウブで燻製が作れる、という情報がたくさんあり、ブログ検索でも、ストウブで燻製つくった~などの情報がたくさんあります。流行っているかどうかはわかりませんが、現在いろんなものを手作りすることにハマっていて、燻製を作りたいと思ったしだいです。

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

テフロンは高熱に弱いので、空焚きは厳禁です。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですか。知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストウブの鍋 ジョエル・ロブションセレクションについて

    ストウブ製の鍋の購入を検討しています。 調べているうちに、ジョエル・ロブションセレクションというシリーズがあるのに気づきました。 売りは内側のホーローがけ。「従来品はざらざらした表面だが、ロブションセレクションは、厚みのある3重のホーローがけ施されている。表面もつるつるしているので、焦げ付きにくく、お手入れも簡単。」とありました。 ちょっと待って!ストウブはざらざらしているエマイユ加工だから油がなじんで焦げ付きにくいんじゃないの? 結局どちらが優れているのでしょうか?教えてください。

  • ストウブで燻製を作りたいのですが

    鋳鉄の鍋、ストウブ(≠ル・クルーゼ)を最近購入しました。 ベーコンやチーズ等の燻製を作りたいのですが、上手く作れるものでしょうかね?購入時に色々レビューを調べていたら、「ストウブ鍋を買ったら燻製を是非燻製を・・・」の様な事を目にしました。 そこで何点か気になるのですが、 (1)本当に鍋で燻製が出来るのか? ⇒鍋だと水分が逃げないと思うのですが・・・。 (2)同じ鍋で他の料理もしますが、臭いは残らないのか? (3)空焚きのような状態になって、鍋が傷まないか? 等々、ちなみに熱源はIHです。 他にお勧めのメニュー等あれば教えて頂きたいです。 作った経験のある方、是非是非ご指導をお願い致します。

  • テフロン加工のフライパンで燻製を作っても大丈夫?

    テフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンで燻製を作っているところをブログで公開した後、 騒ぎになっている料理研究家さんがいらっしゃるようですね。 ウッドチップを敷き詰めても、フライパンは空焚き状態になるから 高温で熱せられ、テフロン加工がはがれてしまうとか、 有毒ガスが発生するというのが 非難されている理由のようですが…。 我が家には テフロン加工が剥げ気味でこげつきやすくなり、お蔵入りにしている古いフライパンがあります。 これを使って燻製を作る場合、 いくら剥げ気味とはいえ有毒ガスが発生してしまうのでしょうか? このフライパンで燻製作りをすることは控えたほうが賢明ですか? お詳しい方、教えていただけませんか? そのフライパンがこれ以上傷んでも気になりませんが、 モクモクと有毒ガスが発生するとしら嫌だなぁと思っています。 反面 わざわざ燻製用の鍋やフライパンを買うほどでもないので、 この要らないフライパンを使って燻製を作れたらいいなぁと思っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • IKEAのキャセロール-SENIOR-

    IKEAのキャセロールをお持ちの方に質問です。 ルクルーゼの鍋が高いので、このIKEAのキャセロールを購入しようかなと思っています。 今までホウロウの鍋を使ったことがないので、実際ルクルーゼの鍋がどれほどすごいのか実感としてありません。ルクルーゼの様にホウロウではないということですが、実際調理していると違いが分かりますか?もしあればどう違うのか教えていただけますでしょうか。 特に鍋の色や可愛さを重視していないので、鍋としての機能がルクルーゼと比べてどうかを知りたいです。 良い評価、悪い評価、どちらでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ストウブやルクルーゼの鍋いくつ持ってますか?

    ルクルーゼやストウブなどの琺瑯鍋を複数お持ちのみなさん、どのメーカーの何cmの鍋をお持ちですか? また、何人家族で、それぞれどのような用途でお使いですか? 先日ストウブのラウンド 20cmを購入して愛用しているのですが、あまりにも使い勝手がよく、徐々に買い足して行こうと思っています。 機能ではストウブが上のようですが、デザインの可愛さからルクルーゼも狙っています。 サイズをバラバラで集めたいと思っているので、ぜひみなさんのお家の鍋事情を参考にさせてください。

  • 主婦の皆さん、どんなお鍋持ってますか?

     お鍋を購入しようと思っています。 みなさんがどんなお鍋を持っているか教えて頂いて、それを参考にしたいと思います。 今現在持っていらっしゃる鍋の種類とサイズ、それから家族構成と料理の頻度も教えてください。 ちなみに我が家は夫婦と子供一人。 ほぼ毎日、料理をします。 ルクルーゼのココットロンド(20.5cm) 柳宗理さんのミルクパンと鉄フライパン(25cm) テフロン加工のフライパン(25cm) 15cmくらいの片手鍋 15cmくらいのテフロン加工のフライパン 卵焼き用のフライパン ・・・書き出してみたら、結構ありましたね。 20cmくらいの揚げ物にも使える鍋が欲しいな~と思ったり、ルクルーゼがかなり使い込んできたの欲しいけど悩んでいます。 それからテフロン加工のフライパンがすぐに傷んで、焦げ付くようになってしまうのも悩みです。 使い方が悪いとは分かっていますが、テフロン加工のフライパンって気を付けていれば長く使える物なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お鍋などの素材を気にしてますか?

    今まで使ってたホーローの鍋が壊れたので 買い換えようとネットで検索してると 「安全性の高い、ホーロー」とよく出てくるのですが 次の鍋は焦げ付きにくい、テフロンにしよう思ってたのですが 「安全性」などと言う言葉が出てくると じゃー、テフロン加工は有害なの?とか思ってしまうのですが 皆さん、気にされてますでしょうか? 今まで特に気にしたこともないのですが 毎日子ども1人分の味噌汁を作る用の鍋なので シビアに考えてしまいました。。。 宜しくお願いします。

  • ル・クルーゼで炒めることはできますか?ルクルーゼ

    最近、ルクルーゼのお鍋を買おうと思っているのですが、ルクルーゼは内側がホーローのコーティング?がされていますよね。 私、ホーローのお鍋が好きでいくつか持っています。(鋳物ホーローの鍋ではありません) ホーロー鍋は、説明書に「炒めものはしないでください。ホーローがはがれてしまう可能性があります」と書いてあり、確かに煮込む前に炒めたりすると焦げ付いてしまい、向いていないと感じます。 ルクルーゼもやはり炒めるのには向いていないのでしょうか? 炒めることができても、それでホーローコーティングがはがれてしまうようなことになっても怖いし、やっぱり焦げ付いてしまったりするのでしょうか? 実際お使いになっている方、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホーロー鍋の焦げ付き

    先程マーマレードを作ろうと思って、ちょっと目を放した隙に、鍋を焦がして、失敗してしまいました。高価なホーロー鍋ではないのですが、ジャム作りにはホーロー鍋がいいと聞いて、家にある唯一のホーロー鍋を使いました。オレンジは沢山あるので、作り直そうと思っているのですが、何しろすごい焦げ付きなので、お湯につけても焦げ付きは取れる様子が無く・・・・ どなたか、ホーロー鍋の焦げ付きを取る方法をご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。それから、もし焦げ付きを取るのを諦める場合、テフロン加工の鍋でも大丈夫でしょうか?以上よろしくお願いします。

  • 日本用とヨーロッパ用のルクルーゼのホーロー鍋

    ルクルーゼジャポンが卸している彼らのホーロー鍋は、湿気が多い日本の気候に合わせて錆止めを施してあるそうですが、日本以外で購入したルクルーゼのお鍋を日本で使用した際、やはり錆止め加工がない分、頻繁にさびてしまい、手入れが大変なのでしょうか。 今、日本で購入しようか、ヨーロッパで購入しようか迷っています。

専門家に質問してみよう