• ベストアンサー

IKEAの鍋で燻製は作れますか?

IKEAの赤いお鍋を持っています。ルクルーゼのような重い鍋です。外側はホーロー加工されていますが、内側はテフロン加工されています(たぶん)。 このたび、ミンサーを購入し、自分でソーセージなどを作りたいと考えているのですが、燻製に適した鍋は「ストウブ」だ、ということを知り、IKEAの鍋でも可能かどうか知りたくて質問しました。 深さは十分にあるので大丈夫なのですが、ホーロー加工ではなくテフロン加工の鍋でチップを焚いても、鍋が悪くならないかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

空だきはテフロン最大の敵です。だからティファールは参入しないのです。 ホーローはガラスですから、なんともない。 その鍋ではやめたほうがいいです。 燻製は、鍋に負担がかかるから丈夫で重い鍋を使うだけで、痛んでいい鍋ならなんだって構わないのです。 というか、ソーセージって温燻だから鍋での熱燻は向かない気がするのですが。ストウブで作るの流行っているのですか? 流行を知らなくてすいません。

darlingpapa
質問者

補足

そうなんですか。テフロンが空焚きNGとは知りませんでした。ありがとうございます。 IKEAのサイトで調べたら、もしかしたら内側がエナメル艶消し加工、というものかもしれません。エナメル加工もテフロン同様、空焚きはNGなのでしょうか? ネット上でストウブで燻製が作れる、という情報がたくさんあり、ブログ検索でも、ストウブで燻製つくった~などの情報がたくさんあります。流行っているかどうかはわかりませんが、現在いろんなものを手作りすることにハマっていて、燻製を作りたいと思ったしだいです。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.1

テフロンは高熱に弱いので、空焚きは厳禁です。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですか。知りませんでした。ありがとうございます。