• ベストアンサー

お勧め調理器具

皆さんが使っている調理器具で、 一万円くらいで購入できるもので、 コレはお勧め! コレは良い! っていうものはなんですか? 何でも良いので教えて下さい。 あと、鍋は、ホーローと鉄とテフロンと 皆さんはどれが使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ティファールの鍋はお勧めです。 1万円くらいだったらセットで購入できると思います。 取っ手が取れるのでかさばらないで収納できるし鍋ごと冷蔵庫にしまえるので便利ですよ。 ホーローと鉄とテフロンなら 私はテフロン派です。 ホーローは重いし焦げ付きやすい 鉄は鉄分が摂取できるという利点はありますが油がなじむまで焦げ付きやすいし、扱いづらいと思います。長く使えるのはいいと思いますが。 テフロンは安いのだとすぐに加工がはがれちゃうのが難点ですが一番使いやすいかな?と思います。 油をあまり使わなくて済みますしね

mango3
質問者

お礼

ティファールは良いですよね。 購入したいと思っています。 テフロンはおっしゃる通り 油を使わなくても良いけど、 有害?と聞いたことがありまして・・・ 実家では年季の入った鉄フライパンで、 使いやすかったけど、今は独立したので、 新しいものをあそこまではなかなか出来なくて(笑) やっぱりテフロンかなー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • myu27
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ブラウンのマルチクイックお勧めです。 シェイクもできるし、お肉をミンチにしたり、 野菜などすばやくみじん切りに出来ます。 無くても良いけど、あると大助かり!です。

参考URL:
http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/use_5550ca.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.4

1マンというと私の手元に残っている(壊していない)物の中では結構高価な物になります。 埼玉県川口駅前で買ってきた.かまど8000円。エントツ用石綿管等が近所の金物や出合計2000円。父が天井に穴をあけて取りつけてくれました。私はこんな高価な買い物をせず鉄製カマド2000円とか中古レンガ1個100円を50個とか.です。 5mmの鉄の棒。たしか.1000円くらい。はりから鍋をつるすのに便利です。 アース付コンセント。1箇所1万円くらい。台所に3箇所6個増設しました。おかげでコンセントの不足からは開放されました。 ステンレス製中古棚。8000円くらいで購入したもの。食器棚として使っています。鉄製ならば2000-5000円で打っています。 菓子(パンも含めて)も焼ける電気オーブントースター。7500円。餅や魚や落花生を焼くのに便利です。 鍋はアルミを使っています。犬が台所で食事をしても(勝手に上がりこんでなべをひっくり返して中身を食べて行く).ちょっと間違えて空焚きしても(底が真っ赤に焼けて抜け落ちる).猫が排尿しても.ちょっと転んで棚をひっくり返しても.「またか」と笑って済ませられますから。

mango3
質問者

お礼

調理道具としては、かまどと オーブントースターでしょうか。 せっかく教えていただきましたが、 かまどは、ちょっと無理ですね。 でも、家が大きいのですね、羨ましい(^^) 一万円あれば、アイディア一つで 結構素敵な料理生活が送れると 教えていただいたような気がします! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.3

こんにちは。 調理器具というか鍋ですが、 1、銅製の卵焼き鍋 2、鉄製の中華鍋です。 銅製のものは火の当りが均一なので、 卵焼きがきれいに焼けます。 手入れを怠ると酸化して青くなってしまいますが。 銅製の深鍋も天ぷら鍋に使用すると、よいですよ。 鉄製の中華鍋は、ひとつあると、 揚げ、炒め、焼き、煮物にと使えますし、 使い慣れるとテフロン加工より長持ちします。 カラ焼きして、鍋を熱して油をよくまわせば、こげつきもほとんどないです。 中華料理屋さんで使っているようなプロ用のもので、 1万円しなかったと記憶しております。 実家では、知り合いの食堂をしている方にたのんで 業務用の中華鍋を取り寄せてもらいました。 3000円でした。 業務用調理器具を扱うお店で手に入ります。

mango3
質問者

お礼

銅製って、プロの方が使うイメージで 敷居が高くて手が出せないと思ってました(^^; 鉄も銅も、お手入れが大事なんですねー。 ホーローはあまり皆さん使ってないのでしょうか? テフロンは寿命が短いんですか? 鉄製中華なべ、検討します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

圧力鍋はいいですね。 とうもろこしでも短時間でおいしく調理できますよ。 それから、赤飯や黒豆も短時間で出来ます。 重いこと、大きくてかさばることが難点ですか。 それと、テフロン加工の調理器具はお勧めできません。加熱すると高温になり、人体に有害なフッソ化合物が揮発するからです。 やっぱり昔ながらの鉄がよろしいと思いますよ。 貧血予防にもなりますし。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/
mango3
質問者

お礼

圧力鍋は安いのから高いものまでありますが、 値段と使い勝手は比例するのでしょうか? 一万円くらいの鍋はどうでしょうか? やっぱりテフロンは良くないんですね。 うーん、迷います(^^; 確かに、何かを炒ってると、テフロンが はげてきてるような気がしてました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長く使えて魅せることもできる調理器具

    主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

  • 離乳食の調理器具について

    今日、初めて離乳食(おかゆ)をつくりました。 某オークションで購入した新品の小さなホーロー鍋を使用したのですが、味見をすると何となく鉄のような味がして、鍋から有害物質が出てるんじゃないかと不安です。 離乳食には向かない、体には良くない質の調理器具ってあるんですか?

  • 調理器具へのこだわりについて

    主婦ではありませんが、料理するのが大好きな24歳女です。 5年前に一人暮しを始めてから、料理を必然的にする環境になり、特に今は彼氏と同棲中ということもあって、調理器具にもちょっとこだわってみようかなぁ?と思うようになりました。 今までは、量販店やスーパーで格安(千円以下)で手に入るフライパンや鍋を使っていましたが、やはり安さのせいか、すぐにテフロン部分がはがれてしまい、非常に耐久性が悪いです。またこんなに安いものだと、テフロン部分も”偽テフロン”が使われているような気がしますし、健康にもあまりよくないような気がして・・・。 (テフロンがはがれても、買い替えるタイミングがなく、結局焦げ付きを我慢しながら現在も使用中) 今回、揚げ物専用の鍋を購入しようと思い立ったのをきっかけに、フライパン等も一新しようかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどれくらい調理器具にこだわっていらっしゃいますか? ルクーゼ等、ブランドモノに手を出せる程金銭の余裕がないのですが、料理好きの皆さんのこだわりがあれば是非参考にさせていただきたいです。 調理器具ひとつで多少でも味に違いが出るなら、是非取り入れたいので、宜しくお願い致します。

  • 一人用の調理器具を安く買いたいです。

    今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。 フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。 また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、 そちらも知りたいです。 今家にあるフライパンや鍋が大きいため、 正直使いづらく不便に思っています。 今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。 料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、 「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 調理器具ってどこに売ってるの?

    都内で調理器具を揃えたいです。 料理は初めてで鍋ヤカンフライパンなど安く購入できるところはどこですか?新宿の100円ショップは行きましたが小さすぎました また初心者におすすめの料理を教えてもらえると助かります

  • 飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)

    私はあまり料理などはしない女性です。 このたび、ある調理器具(鍋類)を買おうと思っています。 しかし私は過去にその調理器具を2度買いましたが、2度とも棄ててしまった過去があります。 棄てた理由は、あまり出番がなかったことと、落としてなべ底にキズが付いてしまったり、空焚きをしてしまったことがあります。 そのほかには、そのもの(デザイン?)に飽きを感じていたことも事実です。 このたび、またその調理器具を買おうと思うのですが、飽きが来ない(来づらい)ものを買い求めようと思っています。 ちなみに過去に買った2つは、どちらもホーロー製で、絵柄がありました。 買ったときはとても気に入って買ったのですが、時が過ぎると飽きてしまうようです。 それでも今買いたいと思っているのは、またホーローの、絵柄のあるものです。 また飽きそうな気もします。 そこで質問です。 皆様にとって、飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)は、どのようなデザインのものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IH調理器で困っています・・

    キッチンがIH対応になりました。 電磁調理器?というやつです。 100Vです。 持っていた調理器具は全部使えませんでした。 なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。 底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの 参照画像 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618 が多く、これはうちのIHでは使えないのです。 そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。 しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで こげついてしまいました・・・ IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114 これもドンキホーテに売っていました。 しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。 「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか? ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。 料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・ ティファールのセットは1万くらいするし、 数千円でできれば収めたいので・・・ 今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、 やっぱりフライパンが欲しいです。 どのようなものがつかえるのでしょうか? 記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります 多層鍋?については何も書いてありませんでした 本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

  • お皿や調理器具について

    我が家のお皿は学生時代に一人暮らしをする際 親が持たせた色のちぐはぐしたお皿が 山のようにあります。 いつも使う物はふちが欠けてしまったりしながらも それでも使い続けているのですが 和食でも洋食でも使い続けられる食器や あったら便利な調理器具を探しています。 今のところバーミックスは買ったのですが まったく出番がありません お鍋は大中小とそろっていますが ホーローはありません。 ボールとザルもでかいのが2つあるだけです。 ココットやキッシュを作れるお皿なども欲しいと思っています。 また、厚手でなく手ぬぐいの生地のようなフキンを探しているのですが まったく見つかりません。 皆さんのお家ではどのような食器類や便利な調理器具がありますか? 料理下手なのでレシピを見ながら奮闘中ですが どうも調理器具が使いにくいのと 食器の見栄えが悪いのとでがっくり来てしまいます。 ル・クルーゼの鍋類は欲しいとは思いません。

  • おすすめの調理鍋

    お勧めの26cmぐらいのフライパンとシュチューなどの煮こみなべを探しています。何かの記事でテフロン加工はよくないと読みました。今まで使っていたのはT-FALなんですが(これはふっそ加工です)何かの時に表面を傷つけたようで削ったように傷がついて下の銀色の部分がみえてました。そこを何気なく軽く爪でこすったところ表面の黒いフッ素がとれてくるんです。この鍋で調理をしてこのフッ素が体に入ると思うとちょっと怖くなり、新しい鍋を買うことにしました。値段は高価なものはいくらでもいいものがあるのですが、まずは庶民にも手をだせそうな値段で、健康にいい?鍋があれば教えてください。鉄鍋は使わない時期が長いとさびると聞きました。またホーローもこげた場合に錆びがなかなかとれずはげてしまった経験があります。皆さんがご家庭で使っていて これは良かった!というメーカーとサイズというか形があれば是非教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • どうせ買うならこれ!(調理器具)

    料理とインテリアに凝っています。 どうせ買うなら少々高くてもおすすめという調理器具があれば教えてください。 私のおすすめは グローバルの包丁 柳宗理のやかん、ボール、ざる ルクレーゼの両手鍋 3分クッキングの大きなスプーン です。特にフライパン情報お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • VR-4HDのHDMIの4Chに接続したPC画像のポジション移動や拡大・縮小ができません。
  • 先週までは、できていましたが、現在はできなくなっています。
  • メーカに相談してハードウェアの故障か確認することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう