• ベストアンサー

電磁調理器用のフライパンやお鍋について

引越し先が電磁調理器とのことです。 今までガスコンロしか使用したことがないので 特に素材を気にせず、お鍋やフライパンを使用してたんですが、 電磁調理器だとアルミ製のお鍋や土鍋などはやっぱりだめなのでしょうか? ステンレスやホーローなら大丈夫とも聞いたのですが そんなに気にしなくても普通に使えたという話も聞いて… 実際はどうなんでしょうか? 特に鉄製のフライパンなんて重くて使いにくそうなのと (普段は安いフッ素加工のフライパンを主に使ってます。) 電磁調理器対応とあるのはちょっと高めなので どうせ1年だけなので、自炊はするけど 大丈夫なら安く抑えたいとうのが本音なんですが… また、火力や使い勝手なども全然違うのでしょうか? 使用の際、気をつけた方がいい点などあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

おおむね、磁石のくっつく物は大丈夫です。 IHであっても三口コンロの場合は、奥にある小さいコンロはラジエントです。どんな鍋にも対応しますが、直径15cmほどで火力も弱いです。 電磁調理器対応の鍋も、結構安いもの出てます。フッ素樹脂加工でもあります。裏にIH対応の金属を張り付けてある物、一体型とがあります。何処でも売っていて、安いものは1000円以下からあります。 一年だけの使用との事なので、探す時間があるかどうか?? IHコンロの上に乗せて使う、補助器具があります。その補助器具が発熱するので、鍋を上に乗せて調理することが出来ます。アルミ鍋の実演販売をしている方が使っていたので、探し回りました。5年程前に買ったので、名前などが思い出せません。検索してもわかりませんでした。デパートの調理器具売り場にありました。ただ、今でもあるかどうかは確認出来ていません。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家も3年前からIHです。 それまで愛用していた鍋は全部使えないとわかり、ガックリ来ましたが、卓上コンロの時に使ったりしながら、いつかまた出番が来るのでは・・・と待機しています。 最近は 嬉しい事にIH対応の鍋・フライパンがかなり安く出回ってきていますよ♪ 3年前は何千円・・というのが多かったのに、 最近は1000円均一コーナーで しっかりした鍋を見つけたり、 700円くらいでフライパンがあったり・・・! 需要と供給・・ということなのかな~(〃⌒ー⌒〃) 先日、IH対応の土鍋をセール価格1000円でGETして喜んでました。 大手スーパーの調理器具コーナーなどが穴場です。探してみるといいですね。 火力については、初めは目で火力を確認できないので物足りなく思うかもしれませんが、 実は、熱の伝わりがとても早いです。お湯もガスの時より早く沸きます。 火がない分、よほどの事が無い限りすぐに出火なんてことにはなりませんが、お鍋の中のものは焦げて煙も出ちゃいますから、気をつけてくださいね。 掃除も楽だし、慣れてしまえば快適です(〃⌒ー⌒〃) http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/contents/nabe/nabe_m.html

参考URL:
http://livingdoors.jp/hac/faq.php?fid=223&did=6&sid=30&mid=&cid=43&key=
  • sachi218
回答No.1

ご質問の内容通りです。 うちでは土鍋を使うときにはカセットコンロを 使います。 引っ越しして、実際に使えるかどうかを確認 してから新しい物を購入することをおすすめ します。フライパンはIH対応の物を購入された ほうがいいかもしれません。 火力は強いと思います。汚れてもフラットなので すぐにふき取れ、油の飛びもすくないので汚れは 少ないように思います。お掃除は楽です。