• ベストアンサー
  • 困ってます

シーズ熱源に対応する鍋等の素材について

こんにちは。最近引越しをしました。 新居のコンロはシーズ熱源(蚊取り線香のようなもの)が1つです。 今までのガスコンロと勝手が違い、 どの鍋やフライパンを使用したらよいのか困惑しています。 『電磁調理器対応』や『IH対応』 と書いてあるものでもシーズ熱源は含まれないのでしょうか? とりあえず、いままでガスコンロで使っていた ホーロー製とステンレス製の鍋やフライパンを使用しています。 とりあえずは沸騰したり焼いたりはできているようです。 今200V対応のアルミニウム素材(マーブルコート)のフライパンの 購入を検討しているのですが、 IH対応、としか表記がなく対応できすのかどうか分からない状況です。 ●このマーブルコートのフライパン(アルミ素材と表記有)がシーズ熱源に対応するのか ●シーズ熱源に対応する鍋やフライパンの素材 今後のために、どなたかおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2780
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918

ぶっちゃけ、何でもいいです。 普通のガスコンロで使えるものなら全て使えます。 シーズヒーターは電磁調理器(IH)とは違います。 電磁調理器とは、高周波により鍋自体を発熱させるものです。 なので、コンロは熱を持ちません。 鍋が発熱するのです。 IHは電磁調理器の英語の頭文字です。 シーズヒーターはニクロム線を鞘(英語でシース)に入れて発熱させることからその名が付き、電気ストーブや電気オーブン、オーブントースターと同じで、発熱してそれに鍋を載せることで熱を加えるものです。 電気で調理するものでも、IHとは原理が異なりガスコンロに近いものです。 手をかざせば熱が来ますよね? それが火の代わりをしているだけです。 なので何でも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! かなり目からうろこです! では土鍋も使用できるということなんですね!?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#45918

すみません、土鍋の存在を忘れていました。 鍋の時期じゃないので。。。←関係無い 土鍋は熱の伝わりが悪いので、厳しいと思います。 理屈から言えば可能ですが、ガスの炎と違って鍋底全体から熱が伝わるのではなく、蚊取り線香と接触している部分だけから熱が伝わるわけですから、止めておいた方がいいかと思います。 やったことは無いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やっぱり土鍋は特別なんですね。 でも、それ以外の熱が伝わり易いものならOKなんですね。 大変安心しました。 勉強になりました。 ありがとうございます^^!