• ベストアンサー

アムウェイの鍋はIH対応かどうか?

アムウェイの鍋(クィーンクックウェア)の中にはIH対応と 非対応の製品があると聞きました。 中古で買おうと思ってるアムウェイ鍋に8/18ステンレスと書かれてあるのですが、 それ以外に説明書も何もないため、IH調理器に対応している製品かどうか分かりません。 売っている人も販売員ではないし、ガスコンロで使っていたので分からないそうです。 いつごろ発売された製品かも不明です。 型番などで見分けられるものなのでしょうか? 普通にIH対応の鍋とそうでないものの見分け方などでも かまいませんので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigrd
回答No.3

私は初代の鍋を使っています。 過日、2世代目のアムウェイ電磁調理器が故障したので修理に出しました。 その間、あまりにも不便だったので市販のIH調理器を2台購入しました(五千円前後の物で型式は別です) 2台とも使ってみましたが問題なく普通に使えましたよ。 余程変わったIH調理器でなければ大丈夫だと思いますが。 ただ心配だったのは、最近のIH調理器は使える鍋の最小と最大の直径が決まっていて、最小は大丈夫だったのですが最大(一番大きな煮込み鍋)が最大値内だったかどうか。。。テストする前に修理から戻ってきてしまったので確認していません。 あと発売当初の中華鍋はIHで使えないと聞いた事があります(中華鍋を購入する気が全くなかったので不確かな情報です) アムウェイのウェブサイトから質問できますので型番などを伝えて聞いてみるのが良いのではないでしょうか

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと初代のお鍋をお持ちなのですね。 実際の体験によるアドバイスとても参考になりました。 説明書も無く型番もわからなくて、他の非対応とされてる 鍋と見た目の違いがわからないので アムウェイに問い合わせる前にこちらで質問しました。 (アムウェイに問合せるととても待たさますし・・汗) 使うIH調理器によっても変わってくるんですね。 うちのIHの説明書きをよく読んでから選んでみます、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

使えますよ。アムウェイはクィーンクックウェア用にIH調理器を出していますので。18/8 STAINLESSと記載されていても、内部には鉄層がありますので、ちゃんと発熱します。

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アムウェイのIHってインダクションオーブンのことですね。 確かにIHも一緒に売ってるのならそうですよね。 参考になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

8/18ステンレスはIHでは使えない、とされていますが、Queenは表面のみ8/18ステンレスである多重構造になっています。 とても古いもの、つまりIHなんてものが無い時代につくられたものだと、IH対応はしていないと思います。 実際にそういう製品があるかどうかは承知していません。 >普通にIH対応の鍋とそうでないものの見分け方 磁石がくっつけば使えると思います。 http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/nabe/nabe.html

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁石をくっつけるという見分け方があるのですね。 全然知りませんでした。 とても参考になりました。