• ベストアンサー

アムウェイの鍋はIH対応かどうか?

アムウェイの鍋(クィーンクックウェア)の中にはIH対応と 非対応の製品があると聞きました。 中古で買おうと思ってるアムウェイ鍋に8/18ステンレスと書かれてあるのですが、 それ以外に説明書も何もないため、IH調理器に対応している製品かどうか分かりません。 売っている人も販売員ではないし、ガスコンロで使っていたので分からないそうです。 いつごろ発売された製品かも不明です。 型番などで見分けられるものなのでしょうか? 普通にIH対応の鍋とそうでないものの見分け方などでも かまいませんので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

私は初代の鍋を使っています。 過日、2世代目のアムウェイ電磁調理器が故障したので修理に出しました。 その間、あまりにも不便だったので市販のIH調理器を2台購入しました(五千円前後の物で型式は別です) 2台とも使ってみましたが問題なく普通に使えましたよ。 余程変わったIH調理器でなければ大丈夫だと思いますが。 ただ心配だったのは、最近のIH調理器は使える鍋の最小と最大の直径が決まっていて、最小は大丈夫だったのですが最大(一番大きな煮込み鍋)が最大値内だったかどうか。。。テストする前に修理から戻ってきてしまったので確認していません。 あと発売当初の中華鍋はIHで使えないと聞いた事があります(中華鍋を購入する気が全くなかったので不確かな情報です) アムウェイのウェブサイトから質問できますので型番などを伝えて聞いてみるのが良いのではないでしょうか

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと初代のお鍋をお持ちなのですね。 実際の体験によるアドバイスとても参考になりました。 説明書も無く型番もわからなくて、他の非対応とされてる 鍋と見た目の違いがわからないので アムウェイに問い合わせる前にこちらで質問しました。 (アムウェイに問合せるととても待たさますし・・汗) 使うIH調理器によっても変わってくるんですね。 うちのIHの説明書きをよく読んでから選んでみます、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

使えますよ。アムウェイはクィーンクックウェア用にIH調理器を出していますので。18/8 STAINLESSと記載されていても、内部には鉄層がありますので、ちゃんと発熱します。

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アムウェイのIHってインダクションオーブンのことですね。 確かにIHも一緒に売ってるのならそうですよね。 参考になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

8/18ステンレスはIHでは使えない、とされていますが、Queenは表面のみ8/18ステンレスである多重構造になっています。 とても古いもの、つまりIHなんてものが無い時代につくられたものだと、IH対応はしていないと思います。 実際にそういう製品があるかどうかは承知していません。 >普通にIH対応の鍋とそうでないものの見分け方 磁石がくっつけば使えると思います。 http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/nabe/nabe.html

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁石をくっつけるという見分け方があるのですね。 全然知りませんでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

    昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

  • ガスコンロでIH対応圧力鍋を使えるか。 

    以前、卓上IH調理器と圧力鍋がセットになったものを景品かプレゼントでもらいました。 が卓上で圧力鍋で調理することもなく、うちはガスコンロなので、 ガスで使うのが怖くてその製品はずっとお蔵入りしてしまっています。 圧力鍋は便利なのでよく使うので、それを出して使おうかなぁと思っていますが、 IH対応調理器とセットになった圧力鍋はガスコンロで使えるのか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • IH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

    台所はガスです。 IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。 ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね? IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから 食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

  • IH対応鍋とIH非対応鍋を重ねて使う方法について

    うっかりIH非対応の鍋を買ってしまいました。 以前買った同じメーカーのものが対応だったため よく確認せず・・失敗しました。 教えてgooで調べたところ、 「Emile Henry/IH用トレイ」や「ヒートコンダクター」という、 IHプレートとIH非対応鍋の間にはさんで使用する製品があるようです。 ならば、と、IH対応のフライパンの上にIH非対応鍋を重ねて 使ってみたところ、普通にお湯が沸きました。 どちらも取っ手が取れるタイプなので特に邪魔にもならず、 使い勝手はいいのですが、こういう使い方をしても大丈夫なのでしょうか? また、土鍋などの底(鍋の下ではなく)に入れて使用する金属の板が市販され、 ステンレス製の落とし蓋をその代用として使っている方もいらっしゃる ようですが、これらは土鍋ではなく普通のIH非対応鍋にも使えるのでしょうか? IH非対応鍋の底は平らです。 よろしくお願いいたします。

  • IH対応ではないお鍋

    ガスコンロから、IHの家に引っ越しました。同じ経験ある方は、IH対応でないお鍋やフライパン、どうしてますか?

  • アムウェイの鍋でのふきこぼれについて

    アムウェイの鍋セットを頂いて使っているのですが、使い方でわからないことがありますので、どうか教えてください。 煮物を煮込んでいる時ですが、どうしても蓋のふちから細かな水滴が噴出します。 鍋に対して中身の量は半分以下で、火加減はごく弱火です。 頂いた方によると煮込み中は布巾をかけておくといいとのことでした。 その方はアムウェイの電磁調理器を使用しています。 しかし私は普段ガスコンロを使っているので、危ない気がするのですが…。 ガスコンロでも布巾をかけて使用するのでしょうか? なにか使い方がおかしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • IH非対応の鍋について

    親戚から引っ越すので一部の家具や調理器具を処分したいということで色々譲り受けました。 その中でステンレスっぽい鍋があり自宅で使おうとするとエラーが出てIHでは使えないようでした。親戚には鍋は残念だけどIHでは使えなかったから処分するねと連絡したところ、捨てる予定だったので捨ててもらうのは構わないけれども、親戚の家でも頻度は低いけれどもIH器具で使用していたから使えるのでは?と返事を貰いました。 IH非対応の鍋でも使えるIH台と使えないIH台があるのでしょうか?ちなみに、我が家は昨年新築したシステムキッチンに埋め込み型のもので、親戚の家では10年程前に購入した卓上のIHで使っていたそうです。腑に落ちないので捨てる前に教えてください。

  • IH対応の鍋は、ガスコンロでも使えますか?

    もともとIH対応のキッチンで暮らしていたので、専用の鍋やフライパンを持っており日常的に使っていたのですが、この度転勤でガスコンロのマンションになりました。 これまで使っていた鍋やフライパンはIH対応ですが、ガスコンロのキッチンでも普通に使っても特に問題はないでしょうか?

  • 鍋を選ばないIH調理器

    IH調理器は、電磁誘導によって渦電流を流すので、磁性体である 鍋しか使えないとされてきましたが、最近CMをしているナショナル の物はアルミやステンレス鍋でも使えると宣伝しています。↓ http://www.hes.matsushita.co.jp/navi/ih_cook/321ms/index4.html これは今までの物とどこが違うのでしょうか? 鍋の材質を判断して加熱方式を切替えている、トッププレートが熱く なる、火力が30%程度弱くなるとありますが、周波数を上げているだ けなのか、もっと秘密があるのか教えて下さい。

  • IH対応の鍋について

    調理機器をIHにしたいと思うのですが、それに対応するお鍋について質問です。ス-パ-などで色々なIH用の鍋が販売せれていますが、値段もかなりひらきがあるように思います。価格の差で料理のできばえ、あるいは、仕上がり時間に差はあるのですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう