• ベストアンサー

IH調理器(卓上電磁調理器)について

いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

IHの欠点。 鍋の中心部のみ(直径15センチ程)高温で、 周辺部は中心より50度以上低い。 ガスのように、鍋底全体の加熱ができない。 従って炒め物は不得意です。 中心部が炒められても、周りが生のまま。 そのせいで、フライパンは中心部だけテフロンがはげます。 ガスの時よりも、早くダメになります。 IHの利点。 煮物、揚げ物は最高です。 特に揚げ物は温度調整が自動なので、 カラッと揚ります。 また、弱火でことこと煮込む場合にも便利(カレーやシチューなど)。 IHは弱火が得意です(ガスは弱火だと消える場合がある)。 結論。 炒め物の頻度が高い家庭は、ガスがいいです。 炒め物をあまりやらない家庭は、IHがいいです。

absolute_space
質問者

お礼

私は、炒めものはほぼ全くしないので、IHが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

100Vだとガスには負けますが結構使えるようです。 鍋の底が炎で煤ける・焦げるということはありません。 しかし鍋そのものは発熱はするので吹き零れや付着物があると固まってくっつきます。 3口タイプ アイリスオーヤマ IHC-S313 http://kakaku.com/item/K0000605111/ 広々2口タイプ アイリスオーヤマ efeel EIH1470 http://kakaku.com/item/K0000442093/

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいの >ものでしょうか?」 如何でしょうね? そう言われれば、1口用等、時折り出して使う事が多いみたいですね。 アイリスオオヤマから、2口用も出ていますが、 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H561085F これなんか、見るからに、日常使用のような気がします。 レビューも評判良さそうです。 ただ、100vでは、流石に火力不足は感じると思います。 しかし、IHのメリットはそのままですから、楽しめるとは思います。 IHもうっかりすると、料理は焦げますよ。 ただ、直火は無いのと、加熱防止が働きますので、ガス火のような、 大事には至りません。 200vのIHで、専用鍋(5層構造とかの)を使うと、ガス火とイコールくらいの 効率だそうです。 もし、火力不足を感じたら、確りした物の購入が必要かも知れませんね。 レビューにも有りました。 また、ガスコンロも有る訳ですから、不便は無いかも知れませんね。

absolute_space
質問者

お礼

火力不足が課題ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスコンロか卓上IHか

    昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。 ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。 ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・ と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね! 1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。 前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。 実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか? プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。 実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。 ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。 電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • IH卓上調理器具の使い勝手

    教えてください! 1300W程度のIH卓上調理器具の購入を考えているのですが、 煮物、揚げ物、焼き物など、普通の料理にどの程度使えるのか 全く分かりません。 もし同様なものをお持ちの方がいれば、使い勝手を教えていただけないで しょうか。できましたら、できるだけ具体的にお願いします。 (例えば、4人分のカレーを作るのに、ガスの1.5倍くらい時間が かかるとか、てんぷらができないとか、底の平らななべでも 使えないものがある等) よろしくお願いします!

  • ガスコンロでIH対応圧力鍋を使えるか。 

    以前、卓上IH調理器と圧力鍋がセットになったものを景品かプレゼントでもらいました。 が卓上で圧力鍋で調理することもなく、うちはガスコンロなので、 ガスで使うのが怖くてその製品はずっとお蔵入りしてしまっています。 圧力鍋は便利なのでよく使うので、それを出して使おうかなぁと思っていますが、 IH対応調理器とセットになった圧力鍋はガスコンロで使えるのか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • IH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

    台所はガスです。 IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。 ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね? IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから 食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

  • 電磁調理器

    同棲をしようといろいろ検討しているところです。 当然ガスコンロを買うものだと思っていたら、彼女が電磁調理器を買いたいと言い出しました。その理由は火の心配をしなくていいし、機能的に便利だというのです。 それでいろいろ検討をしてみたのですが、スペースや経済的に電磁調理器を1つしか買う余裕が無いのです。ガスコンロだと普通2つなべなんかが置けますよね。電磁調理器で1つだけになってしまうと何かと不便が多いのではないかと心配しているのですが… 実際の毎日の料理って、コンロが1つだけでも事足りるものなんでしょうか? いざって時は、ポータブルのなべや鉄板を使えばすんでしまうものなんですかねー どなたかアドバイスをお願いします。

  • 卓上IH調理器

    卓上IH調理器には上に丸で対応鍋のサイズが書いてありますが、それを超えてしまうと、熱が全く伝わらないのでしょうか? 鍋のサイズが小さく表示されているものしかないので、購入するのに検討中です。 宜しくお願いします。

  • 卓上IH調理器

    社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。 カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。 教えてください。

  • IH卓上調理器について

    ツインバード製のIH卓上調理器をamazonで購入したが 持っている鍋に対応できなかったんです ネットで検索しIHに対応してない鍋は「ワンダーリング」というものを鍋に引いて使用することが出来るとあったので詳細を見ると1,4KW以下は利用できない場合があると。購入したものは1,3KW。 ツインバードにTELしてみると鍋の厚さが1.5mm以下でないと熱がうまく伝わらないことは取扱説明書に書いてありますと言われます。(私の持っているビタクラフトは2,5mm)ネットで商品を購入する時その言葉は表示されてなかったんです 対応する鍋底の直径や凸凹してるものはダメとは明記されてました。 amazonで購入した家電の返品交換は箱を開けたんで受け付け不可!! 買ったばかりの卓上調理器の返品をしたいがまたは、すべての鍋に対応するIH卓上調理器に交換をしてほしいですがどうしたらいいでしょうか?

  • 卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人

     卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人いませんか?  独り身ですし、引っ越すごとにコンロをプロパン・都市ガス用のものを買い換えるのが面倒ですので、卓上タイプのIHクッキングヒーターがひとつあれば、楽でいいなあとかんがえているのですが、電気店の店員さんに聞いたところ、やはり卓上タイプとなると、最大出力が限られていて、ひとつの料理の調理時間が長くかかってしまうので、月額料金が割高だと言われました。  しかし、住宅に備えつけられるものは、最大出力が大きく熱伝導がいい鍋を使えば、ガスと大差ないとも言われました。    そもそも、卓上タイプのIHクッキングヒーターは日常使うという前提で設計されておらず、鍋物をするときに限定的に使うものであるので、日常的に使うのには向かないとも言われました。  しかし、独り身で狭小住宅に住む人間からすると、工事もいらずに使えるので便利ですよね。  日常的に卓上タイプのIHクッキングヒーターを使っている人いませんか?  電気料金はけっこうかかっちゃってますか?

このQ&Aのポイント
  • QL800で互換性の用紙を使用すると印刷ボタンを押すと少量の印刷がされ、用紙がなくなるトラブルが発生しています。
  • 純正用紙を使用すると印刷は正常に行われるため、用紙の品質に問題がある可能性があります。
  • 使用する用紙の設定やパソコンの接続環境に問題がある場合も考えられます。
回答を見る