• 締切済み

iHのキッチンはiH専用のフライパンや鍋をかわなけ

ればつかえませんか 以前100円ショップで買ったなべで iHをつかったらなべがあつくならず お湯がわかせませんでした アパートに住もうとおもうのですが ガスコンロ設置のアパートにすんだほうが 色んなフライパンがつかえますか 面倒くさいのはいやなのでガスコンロがつかえるところにしようかと思っています その際、ガステーブルはかうんですか アパートにはガスコンロ設置とかいてあるのにガス台がないみたいなんですが 新たにかうんですか ガスコンロがつかわれているアパートは 築年数が古いんですか なぜ不便なのにiHが多いんですか

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

IHクッキングヒーターは、電磁波を利用して鉄の分子を振動させて熱を発生させます。 なので、鉄やステンレスなど、IH対応と謳っている鍋しか使えません。 最近のちょっと高級なIHクッキングヒーターは、「オールスチールタイプ」などと称して、アルミでもそれなりの発熱をする物が有るらしいですが、IH対応鍋よりは効率が落ちるらしいです。 アパートで、ガスコンロを自分で準備しなければならないかはアパートによります。 直接問い合わせて下さい。 > なぜ不便なのにiHが多いんですか 昔、車にマニュアルトランスミッションしか無かった時代、オートマが出た時、それまで運転経験が長かった人ほど「そんなめんどくさい物要らない」と言いました。 今まで経験したことの無い物を新しく始めることは面倒なことなのです。 一度経験をして慣れてしまうと、面倒なことなど無くなってしまうのですが。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

>iHのキッチンはiH専用のフライパンや鍋をかわなけ >ればつかえませんか 変なところで改行されていますが、質問がおかしかったのでそのままにしました。 はいどうぞ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8 仕組みを学べばそんな疑問はわかないです。 >ガスコンロ設置のアパートにすんだほうが >色んなフライパンがつかえますか 上記でこの疑問もわきません。 >アパートにはガスコンロ設置とかいてあるのにガス台がないみたいなんですが 賃貸物件情報ではなく、アパートに書いてあるなら、落書きかなんかかその場所にガスコンロを設置してくださいと言う事だと思います。 >ガスコンロがつかわれているアパートは >築年数が古いんですか 必ずしもそうは言えません。 地域や価格帯で異なると思いますし、築年数が古く(IHが出回る前)でリフォームしていなければ、IHなはずがないということだけがわかります。 >なぜ不便なのにiHが多いんですか 私も不便だと思いますが、それは主観であって誰もが思うことではありません。 IHが多いと言う事実が前提となる根拠がわかりませんが、IHを使うメリットとしては火災になりづらいところだと思います。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

ガスよりIHの方が火災の危険性が少ないので、IHなのでしょう。 IHは専用の調理器具しか使えません。 頻繁に使わないのであれば、カセットコンロという手もあります。

回答No.2

下記サイトでご確認下さい。 IHクッキングヒーターで使える鍋の見分け方は? https://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/nabe/nabe.html

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

IH調理機に使える鍋やフライパンやヤカンは、IH対応のものだけです。 それ以外は熱くなりません。

関連するQ&A

  • IH非対応??の鍋やフライパン

    近々引っ越しをすることになりました。 今はガス台なのですが、新居のキッチンはIHクッキングヒーターです。 いままで揃えた鍋やフライパンがIHに対応しているのか定かでなく、 (確実に対応のものだと確信しているのも数点はあるのですが・・・。) 新しいものに買い替えなくてはいけないのかなぁと困っています。 もしIH非対応の鍋やフライパンを使ってしまったらどうなるのでしょうか。 危ないですか?? それと、IHに対応しているか見分ける方法がもしあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • IH用フライパン/鍋

    こんにちは。 どうしたらいいのかわからない為、質問させて頂きます。 1ヶ月程、仕事の都合でレオパレスに住みます。 家の台所はガスですが、今度のレオパレスは電気なのです。 今ティファール(ブルー)のフライパンと鍋のセットを使用しておりますが IHでも使えるのでしょうか? 家も親が建てた一戸建てで、IHとは無縁だったのと 自分が無知すぎて困惑しています。 知人に聞いたらIHはIH用のでないとダメだと聞きました。 1ヶ月間というのもあり、購入したとしても今後使用する事がないので 購入するにしても、最小限に抑えたいです。 IH用でなくとも、電気ヒーターで使える物はありますか? 逆にIH用を購入した場合、それらはガスコンロでも使えますか? 今考えていますのは、フライパン1つ、鍋1つの2つ購入しようかと 思っておりますが、迷いもあります。 お勧めなどもありましたら、重ねて教えて頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • IHフライパンについて

    今回キッチンをリフォームすることになり、ガスコンロからIHに変えることにしました。 質問なんんですが、IHに適したフライパンや圧力なべはどこのメーカーを使用すればよいでしょうか? ティファールは結構なべの厚さが薄めなのでやめたほうがいいとか、あまりお値打ちなフライパンを買うとすぐ駄目になるとか聞きました。 IHをお使いの方、「これはおすすめ!」というものがあれば是非教えてください。

  • IH 鍋

    この度、IHの住宅へ引っ越すことになりました。 過去、ガス火以外の住宅に住んだことがありません。 なので、持っている鍋は全てガス火で使えるものを選んできました。 また、ガス火専用鍋に比べ、ガス火でもIHでも使用可となって売られている鍋は値段が高いため、意識してガス火専用…と記載されている鍋を選んできました(選んできたつもりです)。 この度の引っ越しを機に入れ替えるつもりでおりましたが、土壇場になって、まだ使える圧力鍋やエスプレッソメーカー、パスタパンなど…捨てるのが惜しくなり(苦笑)、ものは試し、と、少量の水を入れ、IHヒーターに乗せてみたところ速攻お湯が沸きました。 捨てる決心をするために、乗せてみたのに、普通に使用できそうな感じで驚いています。 もしかして、IH対応だったのか?! と、商品詳細情報をとろうとしましたが、圧力鍋と、パスタパンは長年使っている古い型なので無理でした。…が、エスプレッソメーカーは現在も同じものが売られていたので、調べたところ、『電気コンロ、ガスコンロ、ラジエントヒーターで使用できます。』とだけ記載がありました。(ちなみにエスプレッソメーカーもIHの方で普通にお湯が沸きました。) 少量のお湯だったから??? 短時間の使用だったから??? IH非対応の鍋を載せても反応しないと聞いていたので、予想外の展開に戸惑っています。 問題なければ、愛着ある鍋類を今後も使用できれば…と思いますが、熱くなるけど、そのうち鍋に穴が開く…、IHが壊れる…など、とんでもないことになるのでしたら諦めます。 現在の手持ちの調理器具、試しにIHに乗せてみて、反応すれば、使用しても問題ないでしょうか? いろいろ検索しましたが、ピタリと思う情報を探せませんでした。 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • IH対応ではないお鍋

    ガスコンロから、IHの家に引っ越しました。同じ経験ある方は、IH対応でないお鍋やフライパン、どうしてますか?

  • IH対応の鍋は、ガスコンロでも使えますか?

    もともとIH対応のキッチンで暮らしていたので、専用の鍋やフライパンを持っており日常的に使っていたのですが、この度転勤でガスコンロのマンションになりました。 これまで使っていた鍋やフライパンはIH対応ですが、ガスコンロのキッチンでも普通に使っても特に問題はないでしょうか?

  • IH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

    台所はガスです。 IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。 ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね? IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから 食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

  • IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

    こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

  • IHで使用するフライパン

    お聞きしたいことがあります。 今度IHクッキングヒーターを導入します。 今現在ガスです。  我が家で使ってるフライパンなのですが、鉄製の中華鍋を使っています。 これだと底が丸いのでIHでは使用出来ませんよね?  そこで新しいフライパンを購入したいと思うのですが、底の厚みが5ミリあるテフロン加工のフライパンと、鉄製で厚み1.6ミリの中華鍋のどちらがIHだと使いやすいのでしょうか? どちらもSG認定商品でIHに使用可能です。  大きさは28センチを希望しています。  鉄製だとサビの問題・焦げ付きの問題などがあるので多少手入れなどが大変だろうが鉄分補給には良いでしょうけど、テフロン加工だと手入れは楽でしょうけど年数が経つとテフロンがはがれてしまうでしょうし・・・・・。 あと、このテフロンのフライパンですが、プラチナ何とか???  と言う普通のテフロンと違って1年くらいでははがれないそうです。  3~4年は大丈夫と言うことです。  価格は鉄製の中華鍋だと約4000円。 テフロン加工だと5500円です。 なお鉄製ですが「譚彦彬さんのチャーハン鍋」を検討中です。

  • 初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

    最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。 予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。 質問 (1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。  大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。 (2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。 よろしくお願いします。