• 締切済み

iHのキッチンはiH専用のフライパンや鍋をかわなけ

ればつかえませんか 以前100円ショップで買ったなべで iHをつかったらなべがあつくならず お湯がわかせませんでした アパートに住もうとおもうのですが ガスコンロ設置のアパートにすんだほうが 色んなフライパンがつかえますか 面倒くさいのはいやなのでガスコンロがつかえるところにしようかと思っています その際、ガステーブルはかうんですか アパートにはガスコンロ設置とかいてあるのにガス台がないみたいなんですが 新たにかうんですか ガスコンロがつかわれているアパートは 築年数が古いんですか なぜ不便なのにiHが多いんですか

みんなの回答

• W-164
回答No.5

IHクッキングヒーターは、電磁波を利用して鉄の分子を振動させて熱を発生させます。 なので、鉄やステンレスなど、IH対応と謳っている鍋しか使えません。 最近のちょっと高級なIHクッキングヒーターは、「オールスチールタイプ」などと称して、アルミでもそれなりの発熱をする物が有るらしいですが、IH対応鍋よりは効率が落ちるらしいです。 アパートで、ガスコンロを自分で準備しなければならないかはアパートによります。 直接問い合わせて下さい。 > なぜ不便なのにiHが多いんですか 昔、車にマニュアルトランスミッションしか無かった時代、オートマが出た時、それまで運転経験が長かった人ほど「そんなめんどくさい物要らない」と言いました。 今まで経験したことの無い物を新しく始めることは面倒なことなのです。 一度経験をして慣れてしまうと、面倒なことなど無くなってしまうのですが。

• akauntook
回答No.4

>iHのキッチンはiH専用のフライパンや鍋をかわなけ >ればつかえませんか 変なところで改行されていますが、質問がおかしかったのでそのままにしました。 はいどうぞ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8 仕組みを学べばそんな疑問はわかないです。 >ガスコンロ設置のアパートにすんだほうが >色んなフライパンがつかえますか 上記でこの疑問もわきません。 >アパートにはガスコンロ設置とかいてあるのにガス台がないみたいなんですが 賃貸物件情報ではなく、アパートに書いてあるなら、落書きかなんかかその場所にガスコンロを設置してくださいと言う事だと思います。 >ガスコンロがつかわれているアパートは >築年数が古いんですか 必ずしもそうは言えません。 地域や価格帯で異なると思いますし、築年数が古く(IHが出回る前)でリフォームしていなければ、IHなはずがないということだけがわかります。 >なぜ不便なのにiHが多いんですか 私も不便だと思いますが、それは主観であって誰もが思うことではありません。 IHが多いと言う事実が前提となる根拠がわかりませんが、IHを使うメリットとしては火災になりづらいところだと思います。

• bullfrog
回答No.3

ガスよりIHの方が火災の危険性が少ないので、IHなのでしょう。 IHは専用の調理器具しか使えません。 頻繁に使わないのであれば、カセットコンロという手もあります。

回答No.2

下記サイトでご確認下さい。 IHクッキングヒーターで使える鍋の見分け方は? https://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/nabe/nabe.html

• Gletscher
回答No.1

IH調理機に使える鍋やフライパンやヤカンは、IH対応のものだけです。 それ以外は熱くなりません。