• ベストアンサー
  • 困ってます

IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2349
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5年前から、松下製のIHを使用しています。 【専用】と【対応】の違いは、あまり無いと思います。 そこまで表記の違いについての基準は、ないのでは…。 オールメタルのIHの場合、本来IHに適していない銅なども、【対応】となるので、使用できるけど効率が良くない場合があるとは思います。 上記の問題より、IHは、フライパン選びがなかなか難しいです。 私の使用の機種は、スイッチONで強火になるので うっかり空焚きするとテフロンがすぐはげます。 IH用フライパンでも、薄手だと油が中央に集まったりするので、 餃子など綺麗に焼けませんでした。 ビタクラフト(餃子には向いていません)、 ナノセラ(半年を越えるとこびりつきやすい) フィスラー・マグネティット(ホットケーキ用として使用中)と買い替えつつ、 現在は、アルミを鉄とステンレスで挟んだ3層鋼製を使用。 餃子や炒め物に使用。 購入から約1年、一番扱いやすいように感じます。 なべは、私もミルクポット、シングルセット(シラルガン)、スーパー活力なべ、ルクルーゼを使っていて、問題ないです。 IH以前は、ブランドなべには興味なかったのですが フライパン探しをしているうちに、たくさん購入してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 5年もIHを使っていらっしゃる大先輩のお話はとてもためになります! しかもシラルガンや活力鍋(書き忘れましたが私のもスーパー活力鍋です♪)、ナノセラと実際使っていらっしゃる物に同じ物があり、本当に助かります。 この悩みが出るまではナノセラのフライパンが最有力候補でした。でもmica6121さんのご意見をうかがって、やめようと思います。 また、mica6121さん方IHの経験者の方達の貴重なご意見を参考にしつつ、私も鍋&フライパン探しの旅をしながら良い物を手に入れていく事になるのかしらなんて思ってしまいました(*´∇`*) しかしながら、mica6121さんがお使いの「アルミを鉄とステンレスで挟んだ3層鋼製」とーっても興味があります! 早速調べてみますが、もし宜しかったら是非名前を<(_ _)> >IH以前は、ブランドなべには興味なかったのですが 私も全く同じですっ! IHにする事になってブランド鍋だからこその良さ・素晴らしさ等を調べる様になりました。最終的にはお財布との相談ではありますが(苦笑

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • 初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

    最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm&#65374;26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。 予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。 質問 (1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。  大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。 (2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    我が家はIHクッキングヒーター26センチのものを使用しています。現在中華鍋を探しているのですが、何故かサイズが28センチのものばかり。。。以前28センチのフライパンを買ったのですが調理する際具材が温めてない面があり、やっぱりジャストサイズじゃないとだめなのかなあ!同じ状況の方、教えていただけたら助かります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

私はたまたま使えた鍋を使っています。 その中に3層クラッド鋼のなべがあります。 フライパンですが普通中火3で出来るものが、 この鍋では強火5にしないと温まらないです。 そのことから考えるとやはり対応品は 何とか使えるというものがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 >フライパンですが普通中火3で出来るものが、 この鍋では強火5にしないと温まらないです このお話は大変参考になります! 過去に質問させて頂いたとあるフライパンがやはりそういう感じだと伺いました。 nitto3さんの経験談から見ても、商品毎の情報を収集する必要性を感じます。 本当に貴重なお話有難う御座います!

  • 回答No.2

No.1 です。 「アルミを鉄とステンレスで挟んだ3層鋼製」は、  パール金属 IHマスターです。  私は、amazonで購入したのですが、現在品切れです。  (URLが長くて貼れないので、検索してください。)  フライパンジプシーで苦労したので、  まず玉子焼き購入→半年後に26CMを購入しました。  26CMでほぼ賄えるのですが、焼きそばやスパゲティーの際は容量が キビシイので、28CM炒め鍋の購入も検討しています。  amazonで品切れですが、楽天で販売している双葉工業のIHマスター と同じではないかと思っています。  このフライパンは、持ち手が少しグラつくのと重いのが短所かもしれません。  ところで、スーパー活力なべですが、現在ガスで使用していらっしゃるとのこと。  ガスとIHだと、使い方に違いがあります。  加圧後、ガスだと五徳の上で放熱しますが、IHは熱があまり逃げません。なので、温めたIHの上からずらした場所に移動させないと なかなかピンが下がりません。 3口IH羨ましいです。私のは、2口IH+ラジエントヒーターなので、実質2口です。ラジエントは、まず使いません。 その代わり、IHの特徴のフラットな面で、後方は↑みたいに圧力なべの放置や、調理済みの鍋置きになっています。"^_^"    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね本当に有難う御座います! 早速検索かけて見てみました♪ 具体的な使い心地や経験談、とっても助かりますっ。 >26CMでほぼ賄えるのですが、焼きそばやスパゲティーの際は容量が キビシイので、28CM炒め鍋の購入も検討しています ウチで使用している中華鍋は相当大きい物で、今迄(現在も)スパゲティーなど炒める時にも大活躍でした。ですからmica6121さんと同じく28センチ炒め鍋は絶対必要です!(笑 また、活力鍋の件も有難う御座います! 以前から使いこなしブックを読んで「こういうところが違うのかー」と 認識していたつもりでしたが、そっか!IHから下ろさないといけなかったですね。すっかり頭にありませんでしたので「なかなかピンが下がらない」との経験者mica6121さんのお話は、これまた助かりました!! >ラジエントは、まず使いません。 これは結構悩みましたよぉ。 海苔を炙るのには要るけどなーって(笑 でも手持ちの鍋類が安い物で10年くらい使っていたので、思い切って買い換えを考えて3口IHにする事にしました。 再来月(来月に新築完成なのです)には私もIHの上を鍋スライドさせたりしてるのかなー♪ 本当にためになる御回答を有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • クッキングヒーターの鍋類

    クッキングヒーター用の鍋類は、ガスレンジでも 使用出来るのですか? そんなに高価な物を購入しなかったので 厚底ではないのですが・・・。 鍋・やかん・フライパンがあります。 焦げたりしないのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • IHクッキングヒーターで小さな鍋を使ったら?

    IHクッキングヒーターで、小さな鍋を使ったら、電力はどうなるのでしょうか? 鍋がトッププレートに接している部分が少なかったら、電力は少なくて済むのでしょうか? そうでないなら、同じ量の湯を沸かすなら、接地面積が小さい寸胴鍋よりも、面積が大きいフライパンの方がよいということになるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!!

    IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!! IHクッキングヒーターって使いづらくないですか? どこがいいのかわかりません。 実家がキッチンを改装し、IHクッキングヒーターを導入しています。 早速使ってみましたが、とにかくどこがいいのかわからないというのが感想です。 理由はいくつかあります。 (1)フライパンを火から遠ざけることによる火力の調節がしづらい(というか出来ない)。少しでも持ち上げれば火力0だからです(ピーとかいっていちいち消えるし鬱陶しい)。その都度いちいちボタンで調節しなければならなく、面倒。 (2)フライパンや鍋の素材が限られる。 それ対応の物にろくなものがない(やたら重いし形も悪い)。 (3)ガラスで出来ているので非常にもろい。 そのことにより思い切りフライパンを振ることが出来ない。→チャーハンやパスタソースの乳化がとても困難。それ以前に中華なべも使えない(対応の物はあるんだろうが振れない中華鍋じゃあ…)。チャーハンもまともにできないなんて終わっている。 乳化に関しては小刻みにフライパンを前後に動かしたいのだが、ガラスに傷がつくので浮かせてやらなければならない。 いいところといったら、掃除が楽ってところと、お湯などの沸騰は早いってところでしょうか。あと火事にならないこととか。 前者の良さは大きいかもしれませんが、上の3つの欠点を考えると総合して糞だと思ってしまいます。 火事の件も、気をつけることを忘れるという面ではむしろ欠点と言えそうです。 みなさんはどういった部分でいいと思っていますか? それからこれらの欠点はどのようにお考えですか? 欠点がひどすぎて正直そこまで絶賛されるほどのものとは思えません。 使う度に「なーんか女用って感じだな」と思いながら使っています。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IH非対応??の鍋やフライパン

    近々引っ越しをすることになりました。 今はガス台なのですが、新居のキッチンはIHクッキングヒーターです。 いままで揃えた鍋やフライパンがIHに対応しているのか定かでなく、 (確実に対応のものだと確信しているのも数点はあるのですが・・・。) 新しいものに買い替えなくてはいけないのかなぁと困っています。 もしIH非対応の鍋やフライパンを使ってしまったらどうなるのでしょうか。 危ないですか?? それと、IHに対応しているか見分ける方法がもしあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターに最適な鍋は?

    IHを使っている親戚から、ホームセンター等で購入してきた比較的安いIH用の鍋やフライパンは直ぐだめになるので、ちょっと高くても良いから長持ちするものを探してと頼まれました。 そこで、IHクッキングを使われている方に質問なんですが、使ってみてこれは良かったっていう鍋やフライパンを教えてください。 また選ぶ際のポイントなんかも教えて頂けると助かります。 ちなみに親戚のIHは三菱製の200Vビルトイン、オールメタルじゃないタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターで急に鍋を感知しなくなった

    IHクッキングヒーターで急に鍋を感知しなくなった 昨日までは普通に使えていました。 今朝から急に鍋を感知しなくなりました。 「鍋がありません」という意味の表示が出て音が鳴り、しばらくすると電源が切れます。 フライパンでも試しましたが同じです。 原因と対策を教えてください。 (メーカーの窓口はまだ営業前です)

  • アルミ鍋がIHクッキングヒーターで使える?

    以前、アムウェイの鍋関係の質問の回答で、クッキングヒーターと鍋の間にひくことで、アルミ鍋もIHクキングヒーターで使用できるようになるものがあるということを知りました。商品名、価格、購入方法など、ご存知の方詳しいことを教えてください。現在使用中の鍋はIH対応ではありませんが、使い勝手が良く大変気にいっています。オールメタル対応のクキングヒーターもありますが、我家はIH対応のみのものを購入予定です。