ステンレス材の高温による変色について

このQ&Aのポイント
  • ステンレス材の高温による変色について教えてください。
  • ステンレス材を使用した配管が高温にさらされると、変色することがあります。保温材を外した時にさまざまな色に変色していたということですが、変色の具合からその部分が何度くらいになっていたかを知りたいです。
  • 素人で申し訳ありませんが、ステンレス材の高温による変色についての参考文献や情報があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレス材の高温(焼け)による変色について

教えてください。 タンクからガスを通す配管にステンレス材を使用しています。 もともと、保温材を巻いていたので、分からなかったのですが、保温材を外した時、さまざまな色に変色していました。青色、赤っぽい色、黄色?の変色具合によって、その部分が何度くらいになっていたか?分かるのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、参考の文献等ありましたら、ご教授いただきたくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

修正 誤:青白色700度C~青色900度C 正:青色700度C~青白色900度C

回答No.1

文献でなく私の記憶なのですが 酸化皮膜厚により光の反射がかわり色が変わるそうです。 金色(茶色?、黄色?)400度C~赤色500度C~赤紫色600度C~青白色700度C~青色900度C