• ベストアンサー

マホービンで変色?

最近 持ち歩きの出来るマホービンでお茶を入れて飲んでいます。 入れたての緑色の緑茶を入れて 少し時間が経って飲むと 緑色が茶色に変色しています。 これは害は無いのでしょうか?マホービンの成分が溶け出しているのでしょうか(汗)保温冷ようのステンレスマグカップや マホービンは材質的にどうなのでしょうか?体に悪いなのならやめたいので よろしくお願いします、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

お茶には鉄分とタンニンが含まれています。 時間がたつと酸化して色が茶色く変化します。飲んでも害はありません。 ペットボトルのお茶は酸化しないように ビタミンCを入れて酸化を防止しています。 もともと食品の成分ですので害のない添加物です。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

緑茶は湯のみに入れていても、時間と共に色が茶色になりますよ。 きっと保温状態では、色の変化が室温の湯のみと比べて早いのだと思います。 キリンのお客様相談室によれば、味や栄養には変わりないものの、酸化という現象で仕方の無いことらしいです。