銀メッキ液の変色と影響、改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀メッキをシアン浴で行っているが、銀板がなくなりステン板のみで補充したところ、液の色が黒っぽく変色した。
  • 液の変色により、めっきへの影響は若干付き回りが悪くなったが、大きな影響はないと思われる。
  • 変色の原因としては、ステン板の特性や使用状況が関係しており、改善するためには銀板の補充が必要である。
回答を見る
  • 締切済み

銀メッキ液の変色

現在シアン浴の銀メッキを使用していますが、アノ-ドを銀板とステン板 両方を使用しています。最近銀板を切らしまして、数日ステン板のみで補充はシアン銀カリを補充して使用していましたところ液の色が黒っぽく変色しました。めっきへの影響は若干付き回りが悪くなったようですが、あまり影響無いように思います。 変色の原因とメッキへの影響、改善の方法を教えてください。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

当社は銀メッキをやっています。メッキ液は赤黒くないですか? 不純物が増えたのではないでしょうか、活性炭ろ過してみては どうでしょう、変色した液の色は変わらないですが不純物はとれます。 あと、フリーシアンの管理が大事だと思います、シアン銀を足すと フリーのシアンが足りなくなる可能性があると思います。

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございました。活性炭はやりましたが、色自体はあまり改善できませんでした。メッキをしていくうちに不純物も徐々に析出していくのでしょうか。そうすると色も薄くなっていくのかもしれません。メッキ商品としては心配ですが。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当社では、銀めっきを取り扱っていませんので、参考として聞いてください。m(_ _)m ?めっき電圧があがっていませんか?  ⇒電圧が上がる=めっき効率が悪くなる=付き周りが悪くなる   これを応用してバリアめっきに活かしている例もあります。 ?SUS板に異常はありませんか?  ⇒SUS板だけですと効率が落ち、酸素が発生するような気がします。   それに加え、SUS含有の物質が浴に流出している可能性があります。そのせいでめっき液が変色したとなると、銀めっき皮膜に共析し、外観・耐食性・電気特性に影響を及ぼす可能性があります。液中不純物の分析をしてみてください。 ?pHの変化はどうでしょうか?  ⇒銀板使用時に比べpH調整が必要になっていませんか?pHにより、効率や粒子形状が変わるおそれがあります。

noname#230358
質問者

お礼

有り難うごさいました。早速調査します。

関連するQ&A

  • 銀メッキの変色防止について

    部品のメッキで、コネクタ-の接続部分(真鍮)に シアン化銅、銀ストライク、銀(5ミクロン)のメッキ後、日鉱マテリアルズの変色防止剤(Collintacs-W)をほどこしましたが、4-5日ぐらいで変色しました。 変色を防止するなにか良い防止剤あるいは方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 厚づけ銀メッキ

    厚付け銀メッキでめっき皮膜に脆い黒色のものが付着します。液が老化しているのでしょうか? また、炭酸根が蓄積するとどういった影響がでるのでしょうか?銀メッキ圧付け用のよい光沢剤はないでしょうか?

  • 銀メッキ・ニッケルメッキの保護について

    閲覧ありがとうございます。 最近趣味で銀メッキやニッケルメッキのワイヤーやリングなどを使うことが増えたのですが、格安の素材を使っているからか、変色がとても激しいです。 当然良い質のものをつかえば持ちは良くなるのでしょうが、それはひとまずおいておき、少しでも持ちを良くするために何かコーティング剤のようなものがないかと探しております。 メッキ素材だけでなく天然石やアクリル素材なども使用しているため、そういった素材にかかっても平気なもの、もしくはスプレーなど部分的に散布できるものなど メッキの変色を少しでも遅らせれる保護剤のようなものをお教えいただけないでしょうか。 専用として売っているものでなくとも代用できるものなどでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シアン化銀めっき液の銀濃度分析でこうありました。

    はじめまして シアン化銀めっき液の銀濃度分析でこうありました。 1)めっき液5mlを300」mlビーカーに取り、硫酸20ml硝酸5ml入れ、白煙が生じるまで加熱。 2)水100ml、10%硫酸第二アンモニウム溶液3ml加える 3)0.1Nチオシアン酸カリウムで滴定 計算法 Ag g/L=ml×2.158×f AgCN g/L = Ag g/L × 1.2402 ml:0.1Nチオシアン酸カリウムの滴定数 f :0.1Nチオシアン酸カリウムの力価 と本にあったのですが、、、1.2402濃度換算係数だと思うのですが 1.24がどこから出て何なのかわからず(^^; どなたかご存知の方お願い致します><

  • 電解亜鉛ニッケル合金鍍金_3価クロメート_変色

     お世話になります。  素人です・・・。  サプライヤーにて鍍金しているのですが、変色による外観不良が 多いんです。 (当該事象品は耐食性も低下しているので、機能的にもNGですが)  原因はクロメート処理後の乾燥工程とかで鍍金液がタレてクロメートが変色するというのです。  マスキングをしているのですが、若干クリアランスがあってそこに入り込んだ鍍金液とか前処理が水洗とかしても若干残っていて、それが上記タイミングで垂れるといいます。  変色は黒っぽかったり、グレーっぽかったりという感じです。  変色部にph試験紙を当てたらアルカリ反応が出るものもあれば、中性のままのものもあります。  触ってアルカリが取れたというのですが、取れるものですか?  変色部にアルカリ反応がなくても、変色部がアルカリに起因してそうなるということもあるのでしょうか?  何か他に原因があるような気もするんですが。  一般的にはどのような原因で変色することがあるのでしょうか?

  • ニッケルめっき液にシアン金を間違って補充

    電解ボンディング金めっきラインの、ニッケル液(浴量1400ℓ)にシアン金(100g)を作業者が間違って補充してしまいました。ニッケルにシアンが入ってしまった場合、ニッケルの仕上がり及び予想される不具合は何が考えられるのでしょうか?また、成分的にあまり問題がないようであれば析出したニッケルの機能的な検査で、問題ないと判断して良いものでしょうか。 過去に同様のトラブル及び経験がある方がいれば何卒御教授下さい。

  • 銀鍍金剥離の技術相談

     銅材に部分的に銀鍍金をのせる製品を製造しています。  現在の製造方法としまして、一旦、銅素材に銀鍍金を全面に乗せ、その後、パターニングで鍍金が必要な部分以外を剥離させます。  銀鍍金部分は矩形で、端面が綺麗に出ることと、鍍金剥離後の銅表面が綺麗であることがポイントです。 今の剥離方法が量産に向いていません。剥離液は過水系の液(過酸化水素水濃度40%)を使用しています。  現在の液は、危険性が高いため、シャワーリングなどができない状態です。尚、鍍金方法については、現行の作業を変更できない状態です。  安全性、量産性を考慮した、何かよい剥離方法はないでしょうか?

  • 銅メッキの管理について

    現在銅メッキ(シアン化銅メッキ液)を使用しているのですが銅メッキ液の管理について質問です 現在銅メッキ液槽が2槽あり一つは日常的に使用しておりもう一つは3ヶ月から半年に1回くらいの頻度で使用しております 先日両方の槽のボーメを測定すると日常的に使用している槽が約8、頻度が少ない槽のボーメが16ありました 両方の槽を分析したのですが銅やシアン化ナトリウムの濃度の差はほとんどありません どういう事なのでしょうか? 両方の槽とも一般的なシアン化銅メッキの濃度です 使用頻度が少ない槽は使わないときはヒーターは入れず常温のままです ボーメが倍近く違うのにこのまま使用しても問題はないのでしょうか? もしくはボーメなどで管理はしない方がいいのでしょうか?

  • 銀・銀めっきに有効な気化性防錆紙

    No.9203より展開させていただきます。 銅用もあるとのことですが、銀・銀めっきにも有効なのでしょうか。 http://www.adpack.jp/bousabi.html また、URLでは >鉄表面に吸着する原子団は、水に溶解しやすく(親水基)、鉄表面の水被膜中に入り込み鉄表面に吸着します。このような吸着能力をもつ原子としては窒素(N)、酸素(O)、リン(P)、イオウ(S)等 がありますが、気化性防錆紙用として実際に使用されているのは、主に窒素原子(N)をもつ化合物でその代表がアミンです。 とあります。「水に溶解しやすく」「イオウ(S)」などの言葉があり、変色に対してはなんか恐ろしいような・・・。また「アミン」とはなんぞや? 化け学には疎い人間です。詳しい方、中学生相手のレベルで解説していただければ幸いです。

  • 銀めっきの黄ばみなどについて

    めっき初心者・勉強中です。 文献だけでは分からないことばかりです。以下についてお教えいただきたく投稿いたします。 1.銀めっきが少々黄ばんでいるのはなぜですか。(硫化しやすいというのは知っていますが、新品のものから黄ばんで納入されています。こうゆうものなのでしょうか) 2.クロムめっき(扉のノブ)から白さびのようなものが浮き出てきました。 これはなんですか? 3.オーディオの配線などに金めっきをしているのは、マイグレーション(移行)対策ですか? 4.6価クロムが含まれているのは、有色クロメート以外にはなにがありますか。黒色・緑色クロメートやクロムめっきにも含まれていますか? 5.屋外機器のいたるところにクロメート処理製品が使用されています。(塗装なし、当然さびています。) 電力設備に関わる者は、クロメート自体への認識が薄いようです。クロメートという名前すら知らず、鉄ボルトや電気めっきボルトといっている方が多数。いや、ほぼ全員。 これってとっても「まずい」レベルなのでしょうか。低レベル? (蚊帳の外が見えないため、記載してみました。) 私は、某電力会社の機器保守に携わっております。 機器の仕様についてはこれまで、メーカー任せとしていたため、金属材料やめっきの種類には知識をもっていませんでした(反省してます。)が、近年、機器を少しでも長持ちさせたいという観点から、これらについて現在勉強しております。レベルの低い質問かと思いますが、よろしくお願いします。