• ベストアンサー

シルバーの変色が一向に治らない!!

シルバーのアクセサリーをしたまま入浴剤(ゲルマニウムと書いてあったのを覚えています)の風呂に浸かってしまいました。 灰色の状態を放置し、元に戻るのを待っていると、どんどんと真っ黒に変色したので慌てて還元剤で戻し、クロスで磨いたのですが、3日ともたずに真っ黒に戻ってしまいます。本当に黒です。もうこれを5回ばかし繰り返している所。一向に改善せず。どうしたらよいのか・・・ 大事な大事なアクセサリーです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

金属・銀そのものは空気中にあると、数日で表面が酸化銀になって、黒くなります。 そういうものなのです。 だから、#1の方が言われたように、皮膜があったのでしょう。 ソレを取ってしまうと、無垢の金属・銀が表面に出てきて、 鉄がさびる様に、銀も「黒く」さびるのです。 磨くというのは、この黒くなった、銀のさびを取っている、つまり その分もとの銀がやせているということ。 もともと、銀は金に比べると、安価(おそらく10g単位で200円ぐらい?) ですから。 デザイン料金や、ブランド?代金が込みでシルバーアクセは高いですが、 金属としては高々、デカデカな指輪が10gで200円?というのが銀のモト値段。 着用するときに磨けばいいのでは? 無垢の銀の輝きも悪くないですよ。 それに、やせるといっても、もともと、「銀のスプーン」は磨き続けて使うものだから、アクセサリーも同様でしょう。 メッキしなおさないとモト(磨き続けなくていい)には戻らない。

ohoshin77
質問者

補足

ショックですが、ものすごくよくわかりました。 本当にありがとうございます。 重症のネックレスだけはメッキをやろうと思います!!

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

シルバー本来の輝きとメッキ後の輝きは微妙に違いますよ。 メッキはギラギラ(?)した感じかな・・ 『シルキープ』という変色防止剤がありますので一度試されてはいかが。 http://item.rakuten.co.jp/e-rubby/10002249/

ohoshin77
質問者

補足

輝きの違い、あるみたいですね・・。でも、メッキをされていたのだとしてもされていないとしても、もう一度するしかないな、と思ったので、早速工房に持ち込みました所、断られました(笑)! 職人さん曰く、皮膜が剥がれたのを通り越して、中に染みこんでいると。 銀を叩いて成型したものではなく、型に流し込んで作られたものなので質がやわらかく、目が粗い。もう、中まで染みこんでしまっているから、お金をかけてメッキをしても、半年持たないだろうし・・・。と 今は見かけないが昔はよく使われていた、炭からできているクリーナーを使って手入れすれば2週間はもつよ。と薦められ、そちらを購入し帰りました。 それで磨いてから変色防止剤を、も手ですね。試してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もしかすると ロジウムメッキの掛かった物だったのでしょうか それがはがれたのかな・・ 還元剤とはシルバークリーナーですか? もう一度メッキをかけることになりますが 金額はわかりません 高いような事を聞いたことがありますが・・・・

ohoshin77
質問者

補足

還元剤、シルバークリーナーです。 ロジウムメッキがどういったものなのか、、、?? とちらっとネットで見たり考えながら今日に至り #2の回答まで拝見してやっと理解できました。 シルバー925の身に着けている全てが変色したのですが その変色の早さにムラがあって ネックレス→指輪も→ピアスも→かなり遅れてブレスレッド という感じなのも非常に謎だったのですが、メッキの度合いとかが違うんですね・・。 むき出しの銀、磨くと鏡のようで本当にきれいです。 でも、それが翌日には黒ずんでくると・・・凹みます。 毎日肩身はなさずなので、メッキチャレンジしてみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉で変色したシルバー

    シルバーのアクセサリーの事なんですが 先日 温泉に泊まりに行きまして  そこで 入浴時に注意してシルバーのアクセサリーは 外して入ったのですが その後に付けたのに なんと 変色!! 温泉の成分が源泉でかなり強かったらしく 肌に残った成分で変色したみたいで 一体どうすれば 元の状態に戻すことが できるでしょうか??

  • シルバー(?)が銅色に変色してしまいました。

    シルバー(?)が銅色に変色してしまいました。 シルバーかどうかは定かではないのですが・・・金属製のシルバー色の指輪です。 普通、シルバーは黒ずんできますよね? それで、まずシルバーの黒ずみを取る液体で洗って、シルバークロスで磨きましたが、ますます銅色になってしまいました。 「ソースに一晩つけておくといい」と書いてあったので、やってみましたが、消えませんでした。 どうすれば元のシルバー色に戻るのか、どなたか教えて下さい。

  • シルバーメッキはどうして変色しないんでしょうか

    以前、通信販売でちょっと素敵なシルバーメッキのアクセサリーを見つけました。 「メッキかぁ…」と思ったのですが、デザインにひかれ、購入しました。(安いので、すぐダメになっても惜しくないと思い) 普通シルバーは(ロジウム加工をしていないものは)変色しますよね。(以前、海外でツアーのガイドさんから、「ここのは純度が高いから、変色しない」と言われたものもやっぱり変色しましたし(>_<)) 表面にシルバーをコーティングしているだけなら、普通のシルバーと同じく、変色するかと思ったら、それが意外や意外、きれいな白い色を保ったままです。 それでもうひとつシルバーメッキのアクセサリーを買ってみましたが、やはりこれも1,2年たっても変色しません。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 シルバーの白い光沢が好きでしたが、すぐ変色するので、 最近はかえって変色しない「シルバーメッキ」のほうが、好きになってしまいました(^_^.) ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • シルバーの変色

    シルバーのアクセサリーをしたまま実験をしていたら、変色してくすんだようになってしまいました。 実験はキレート滴定で、使用していた試薬は、CaCO3、KOH、Na2S、塩酸ヒドロキシルアミン、アンモニア緩衝溶液、EDTA溶液などです。 Na2Sか緩衝液中のNH4Clが原因かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 超音波洗浄にかければ元るのでしょうか? 市販のシルバーアクセサリー洗浄液や洗浄クロスで磨く、歯磨き粉で磨く・・などでもいいのでしょうか? これは温泉などでも変色しますがこれと同じ状態なのでしょうか? 自然にくすんだときは超音波にかけるのですが、これもシルバーの品質上に問題はないですよね? いろいろとすみません。お願いします。

  • シルバーの変色

    最近購入したばかりのシルバー925のペンダントが、少し白っぽくというか、くすんだ感じの色になり始めています。 専用のクロスとか洗浄液で元に戻りますか?歯磨き粉を付けて磨くと良いという話も聞いたのですが、アクアフレ○シュなど、普通の磨き粉でいいのですか? また、毎日お手入れするとしたら、どのようなことをしたら良いのでしょうか?クロスで磨きすぎると刻印などが薄れると聞きますし、水につけると錆びてしまう気がして毎日は水で洗っていません。 毎日やるのに一番いいのでは?と思われる手軽なお手入れ方法を教えてください。 それと、私はアロマテラピーが好きでルームフレグランスとしてアロマオイルを使用しているのですが、変色の原因になってしまうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。分かるで結構です。 よろしくお願いします。

  • シルバーアクセサリーのお手入れ

    このカテゴリーでいいかわからないのですが、ご質問させていただきます。シルバーアクセサリーを放置させておいたら、色や質が変わってしまいました・・灰色になって手触りがカサカサ(?)的な。みじかなもので汚れを落とせるものってあります?市販の専用のものではアクセがでかいし異型な形をしているのでやりにくいので。。。

  • 真鍮のアクセサリーはすぐ変色しますか?

    真鍮のハンドメイドアクセサリーがすこし流行っているようで、購入を検討しているのですが どのサイトにも、変色する旨が注意書きされています。 メッキをしていない真鍮製のアクセサリーがくすむのは知っているのですが どのくらいの時間でくすむのでしょうか? シルバーアクセがすぐに真っ黒になるように、真鍮もすぐに赤茶色や青緑になるのでしょうか? それとも時間をかけていい感じに(?)変色していくのでしょうか? 少し変色したぐらいが素敵だなと思うのですが、 シルバーほどしょっちゅう磨かないと真っ黒(?)になるのは困るかなと思ってます。

  • 純銀(sterling silver925)金張りが変色するのは何故?

    純銀(sterling silver925)金張りが変色するのは何故?の説明方法。 はじめまして。 純銀(sterling silver925)を細工しているアクセサリー店で働き始めた新人です。 上司からはシルバーが変色する(黒っぽくなる)理由について「シルバーは生き物だから酸化して黒っぽくなる。金張りも同じで下のシルバーが酸化して黒っぽくなるけど、それは本物のシルバーを使っているという証拠なの。」と説明を受けました。 あるお客様に同じ様に説明をさせていただいたのですが、そのお客様曰く「金張りなのに何故シルバーが酸化するのか?本物なら変色しないのが普通。シルバークリーナでキレイにしても同じ金色じゃない。」と仰られました。 どう説明していいのか自分でも分からず、それ以上は説明できませんでした。 自分で調べてみましたが、このお客様にお答えできる答えがみつかりません。 どのようにお答えして説明させて頂くのが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シルバーアクセサリーの手入れ方法

    こんにちは。 困っている事があるのですが、シルバーのクリーナー液にシルバー製品を浸していたら白く変色してしまいました。 最近クリーナー液に入れると変色してしまいます。 以前も使っていましたがその様な事は全くありませんでした。 浸しすぎなのでしょうか? 変色して白くなってしまったアクセサリーはどの様にしたら元に戻りますか? また、他にアクセサリーをピカピカにする方法はありませんか? もう失敗はしたくありません。 ちなみにクリーナーの液は品名は分かりませんがグレーの容器でゴールド製品専用の液もあり、ゴールド製品の液の容器は赤茶ぽい色の容器で多分外国製品です。

  • シルバーピアスのお手入れ

    いつもお世話になってます。 先日のクリスマス、生まれて初めて好きな人からプレゼントを貰いました。シルバーのピアスです。もう嬉しくて嬉しくて毎日身に付けています。(お風呂以外) 頂いて1週間程ですが、さすがシルバー。ピアスの軸とキャッチの部分が、ほぼ黒く変色してしまいました。やはり変色してしまうのは仕方がないのでしょうか。 変色を防ぐ方法・元に戻す方法など、毎日出来るお手入れなどありましたら、教えてください。 頂いたときのあの白みがかった銀色が嬉しかっただけに、ショック倍増です・・・

専門家に質問してみよう