• ベストアンサー

この時期の合宿免許は安くない?

高校3年の息子の大学入学が決まったので近くの教習所で説明を聞いたところ 30万から36万程度でしたので 合宿免許なら10万程度安くなるのかと思ったら1月から3月は 黙っていても客が来るためか通いと値段がほとんど変わりません・・・ どこもそんなものでしょうか。 滋賀県なのですが比較的近いところで安くて評判のよい合宿免許がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#223899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今晩は。 合宿免許は2~3月は料金が一番高い時期になりますね。 確かに通学との差はあまりないかもしれません。 ただし、通学は自分でスケジュールを立てなければいけません。 キャンセル待ちを取ったりと、手間がかかり日数もかかります。 その点、合宿免許は、スケジュールが組まれているので、 最短2週間で取れるはずです。 教習所によっては、繁忙期はそれ以上かかるというところも ありますので、確認が必要ですけど。 お子さんは大学生になるのですか。 それでは、そんなに急ぐ必要はないわけですよね。 だったら、夏休み入ってすぐの7月あたりだと、安くなる はずですよ。 ただし、今年は消費税の分が乗っかりますが。 それにしても、通学も同じことなので、やはり合宿免許がいいと思います。 お住まいは滋賀県ですよね。 だったら、京都はいかがですか。 岩滝・網野自動車教習所というのがあります。 天然温泉風呂があるようです。 それから、早割、学割などの割引サービスもあるようですよ。 合宿免許は、自分が住んでいる都道府県では入校拒否される場合が多いです。 教習所は、どこの都道府県でも大丈夫ですからね。 本試験は住民票のある都道府県の免許センターになります。 もっと詳しい情報はこちらのサイトをご参考になさってください。

参考URL:
http://forestnet.seesaa.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くの自動車学校だと予約が取れず苦労するみたいなので合宿にしました。

その他の回答 (2)

• e-yoshi
回答No.2

調べて見ないと分かりませんが、別に近くでなくても交通費がでたり、学割やキャンペーンが有るので、場所の特定はしなくて良いと思います。3月・5月・8月等がピークなのは分かりますが、通いだと、実地の予約がいっぱいでキャンセル待ち、又は夜間に乗る様になります。合宿ならスケジュール通りに行けるので、場所を選ばす空いている所を探すのがベストだと思います。(合宿免許で検索すると結構ありますよ!) 値段が同じなら、合宿にするべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くの自動車学校だと予約が取れず苦労するみたいなので合宿にしました。

• Dr-Field
回答No.1

・自動車教習所としての書き入れ時は、その期間と夏休みですね。他のオフシーズン(代表的なところではGW明けと10~11月頃)でとではやはり価格差があるのは否めません。 まあ、通いと同額とはいえ、その中には食事や宿泊代が含まれているので、物は考えようですが・・・。 ・あと、多くの大学では大学生協があり、そこと提携している自動車学校では通学でも割引があることが多いです。免許取得を急がないならば、それも選択肢の一つではあります。 ・合宿免許では、教習所から近い方は受け付けない事がほとんどです。ある程度遠くて、とても通う事はできない方を囲い込む手段でしょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。