• ベストアンサー

合宿免許は高校生でも大丈夫なんですか?

現在高3、仙台市在住です。 来年の3月に卒業式なのですが、卒業したらすぐ免許を取りたいと考えています。 自分は既に推薦で東京の大学が決まって、4月には引越ししなければならないので、3週間程度で終わる合宿免許を考えています。 コンビニのパンフレットやネットの資料請求などで合宿免許のパンフレットはいくつか持っているのですが、どの学校の案内も、自分よりもはるかに年上の人たちばかり写真に写っているので不安です。 現実問題として、高校生が合宿免許で取るというのはアリなんでしょうか? ほとんどの自動車学校が「教習所で友達ができる」というのをキャッチコピーにしていますが、やはり歳が違うとコミュニケーションがとりづらくならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

18歳になれば大丈夫ですし、年齢差と言ってもたいして 違わないので心配しなくても大丈夫です。 春休みは混雑するので、今のうちに予約しておいたほうがいいな。 私の場合は23歳で合宿に行きましたが、ちょっとだけ浮いたかな(笑) ちなみに旅行がてら大阪から山形まで行ったよ。運賃は込みだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#46419
noname#46419
回答No.1

18歳の誕生日を迎えていれば大丈夫です。 娘も高校卒業の3月に合宿でとりましたし、 娘の大学の友人も高校卒業後すぐに合宿で免許を取り その後4月に大学入学の為に引っ越してきました。 高卒後の3月に取る人は多いです。 早めに申し込まないと 人気のあるツアーや格安のツアーはすぐに満員になるみたいですよ。 コミュニケーションも大丈夫だと思いますよ。 若い人多いみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合宿で免許を取りたいのですが・・・・

    こんにちは。 来年の1月~2月の間に、友達と3人で合宿免許を取りたいと思っている高3の女子です。 コンビニのパンフや、インターネットで色々な教習所を調べたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 条件としては・・・・ (1)追加料金が一切なし (2)往復交通費支給 (3)場所は、できれば新潟・長野・福島方面 (4)料金は、20万~29万 (5)公認校 ・・・・です。 自分では、「白根中央自動車学校」       「新潟関屋自動車学校」       「妙高自動車学校」 あたりがいいかなぁと思っています。 ここの教習所を卒業した方がいれば、体験談や感想を聞かせて下さい。 また、他に「ここはいいよぉ~」みたいなオススメの所や、「ここから申し込むのが一番安い」などの情報もぜひ!!! 今の時期、もう定員がうまっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 運転免許合宿について

    AT限定で免許を取ろうと思うのですが合宿で取る場合合宿中(二週間~三週間)に取れなかった人はまた一度家に帰って料金も全部払い直して近くの学校に通わないといけないのでしょうか? パンフレットを見たら最短で取れなかったら取れなかったら近くの教習所に転校出来ると書いてありましたが料金のことは書いていませんでした。

  • おすすめの合宿免許はありますか?

    来年(2007年)1月に合宿免許に行く予定です。 そこで、良さそうな宿泊教習所をいろいろと調べたのですが、 実際に行ってみないと分からないところが多分にあり、決めかねています。 そこで、おすすめの合宿免許があれば教えていただきたいです。 口コミ情報や卒業生の評価が載っていて、その評価により教習所に順位がつけられている ホームページを以前に見たことがあり、そこで探せば早いと思い探したのですが見つからず・・・。 もしそのホームページに心当たりがある方はどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免許 欠格期間中に合宿

    去年に無免許幇助をしてしまい10月1日に裁判を行い原付免許取り消し&1年欠格期間となりました。 その際警察官の方には教習所や合宿に通うことは可能で卒業できるが免許の交付ができないだけと言われました。 ですので、8月に合宿に入って普通免許の教習を終わらせようと思っていたのですが、一応と思い合宿の申し込みサイトで問い合わせたところ欠格期間を満了していないと教習ができないと言われました。 双方の言い分が違いどうすればいいのか困っています。 今自分が置かれている状況で欠格期間満了前に卒業して本試験待ちにしておくことはできないのでしょうか? 処分者講習はまだ受けてないのですが、警察官の方によると受けなくても教習は可能であくまで欠格期間を満了してもこれを終わらせていないと本試験が受けれないだけだといわれました。 どなたか詳しい方ご教授いただけないでしょうか。 いける場合は早めに申し込みをしなきゃいけない時期なので早急に回答を求めています。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 格安合宿免許を教えてください

    格安の合宿免許を探しています。高3の息子が友達と2人で行きますので、部屋がきれいだったり、食事が豪華である必要はありません。ただ教習はしかっりしていないと困るので、経験者の方、関係者の方情報をお願いします。期間は春休み中に終わらせたいと思ってます。

  • 格安な免許合宿を教えてください

    埼玉県に在住しています。春休み(3月中)にカップルで免許合宿に参加する場合、どのサイトやパンフレットから、どの地域の免許合宿に参加するのが1番安上がりになるでしょうか? いいサイトなどをご存知の方はサイトの名前なども教えていただけると嬉しいです。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大型二輪免許の合宿での取得日数、合宿のメリット

    私は大型二輪免許の合宿での取得を考えています。普通自動車免許を持っていて、普通二輪は持ってません。 合宿だと最短14日のところが多く、料金は技能・技能検定卒業まで保証で約20万円程度の ところが多いです。 免許取得日数ですが、最短で14日とありますが、だいたい標準的にはどれくらいかかるのでしょうか。 学校にきいたところ、14日で終わる人もいるが、オーバーでも1~3日程度だといわれました。 最終的に卒業できないことはあるのでしょうか? 私の家から大型二輪教習をやっている学校はあるので、そちらでもいいのですが 取得日数と料金が多くかかります。通学取得だと最短でも30日程度、料金も20万円強かかり 技能教習や卒検もオーバー分は保障されず、追加料金になってしまいます。 合宿だと宿泊+食事つきでも安いのでなぜなのか疑問に思いました。 合宿だと何か通学よりデメリットがあるんですか?

  • 合宿免許

    はじめまして。 自分はいま通学、合宿のどちらで免許を取得しようか悩んでいます。 自分としては時間にあまり余裕がないため、合宿で一気に取得したいなという気持ちではあるのですが事故率が高いという話を聞いたため不安です。 そして、少し調べて見たのですが事故率の高さの原因は教習中に走る道と普段走る道との交通量や車線数、田舎道と都会道の違いなどなのかなと思いました。 ですが、自分の場合、合宿でも通学でも同じ自動車学校に通う事になるのですがこの場合はどうなのでしょうか? 合宿の場合詰め込みなので多少はダメだとかは思いますが教習中の道と普段走る道は同じなのでその点はクリアされるのかなと思ったのですが。 皆様はどう思われるでしょうか? 回答の方お願いいたします。

  • 免許を通いと合宿、どちらでとるか迷っています。

    初めまして、大学3年生の学生です。 夏休み中で時間もあり、就活に向けて11月頃には免許を取りたいなと思っているのですが、合宿と通いで迷っています。 合宿は小旅行も兼ねて楽しそうですが、人見知りなので周りから浮かないか。 特に相部屋の相手が友人同士+自分になった場合、打ち解けられるか。 格安プランの教習所で考えているのですが、ネットで評判を見たところ(そんなに多くはないですが)格安には気をつけろ、と書かれていて不安です。 また、「女一人だと危ない!」と言われたのもあり、未だに申し込んでいません。 友人は合宿で友達もでき、免許も取れて楽しかった~と言っていたので合宿に参加してみたい気持ちもあるのですが、合宿所によって当たり外れがありそうで・・ 新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 合宿と通いの差額は2万円位で、時間には割と余裕があります。 でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 合宿経験者の方や通いの方の感想、また、合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • TS5030で5100のエラーメッセージが表示され、紙詰まりを取り除いてもエラーメッセージが消えません。スキャナーの使用は可能ですが、印刷ができない状態ではあります。キヤノン製品の専門家に相談することをおすすめします。
  • TS5030で5100のエラーメッセージが表示されており、紙詰まりの確認と電源の再起動を試しましたが解決されません。現時点ではスキャナーの使用は可能ですが、印刷はできない状態です。キヤノン製品のエラーコード5100に関する情報を確認して対処することをおすすめします。
  • TS5030で5100のエラーメッセージが表示され、紙詰まりを取り除いたり電源をリセットしてもエラーが解消されません。ただし、スキャナーの機能は使用できますが、印刷はできない状態です。キヤノン製品のトラブルシューティング方法を調べるか、キヤノンのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう