• ベストアンサー

合宿免許は高校生でも大丈夫なんですか?

現在高3、仙台市在住です。 来年の3月に卒業式なのですが、卒業したらすぐ免許を取りたいと考えています。 自分は既に推薦で東京の大学が決まって、4月には引越ししなければならないので、3週間程度で終わる合宿免許を考えています。 コンビニのパンフレットやネットの資料請求などで合宿免許のパンフレットはいくつか持っているのですが、どの学校の案内も、自分よりもはるかに年上の人たちばかり写真に写っているので不安です。 現実問題として、高校生が合宿免許で取るというのはアリなんでしょうか? ほとんどの自動車学校が「教習所で友達ができる」というのをキャッチコピーにしていますが、やはり歳が違うとコミュニケーションがとりづらくならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

18歳になれば大丈夫ですし、年齢差と言ってもたいして 違わないので心配しなくても大丈夫です。 春休みは混雑するので、今のうちに予約しておいたほうがいいな。 私の場合は23歳で合宿に行きましたが、ちょっとだけ浮いたかな(笑) ちなみに旅行がてら大阪から山形まで行ったよ。運賃は込みだから。

その他の回答 (1)

noname#46419
noname#46419
回答No.1

18歳の誕生日を迎えていれば大丈夫です。 娘も高校卒業の3月に合宿でとりましたし、 娘の大学の友人も高校卒業後すぐに合宿で免許を取り その後4月に大学入学の為に引っ越してきました。 高卒後の3月に取る人は多いです。 早めに申し込まないと 人気のあるツアーや格安のツアーはすぐに満員になるみたいですよ。 コミュニケーションも大丈夫だと思いますよ。 若い人多いみたいですよ。