• 締切済み

担当医に笑われた

友達(30前半女)の相談です。 かかりつけの精神科があるのですが、先日仕事場でセクハラ被害にあった話を相談したところ、担当医は聞きながら笑っていたそうです。 バカにした感じではなく、ただおかしくて笑っているような感じでことの詳細を話すにつれておかしそうに笑っていたそうです。 彼女はそれがショックみたいで、泣きながらわたしに相談してきました。 信頼していただけに傷ついたらしく。 わたしもさすがに心の相談で通っている精神科で相談中に笑われるとかひどいって思いました。 病院変えたらいいと思ったんですが、また別の病院で1からいろいろ話すのが嫌だそうで・・・。 そのセクハラ事件以前は軽度のうつで通っていたんですがだいぶ回復し、薬(頓服)も飲まずに数ヶ月過ごせるまでに回復していたんです。 たまに会ってお茶するんですが顔色もよく、精神面が向上してきているのが手に取るようにわかったぐらいでした。 なのにセクハラされてそれ以降また薬をたまにですが飲んでしまっているとのこと。 そのぐらいショックを受けているのに担当医は笑ったりして・・・。 この病院に通い続けるつもりなんだそうですが、なんか心配です。 なんて言ったら病院変える気になりますかね? わたしが付き添うとか言えばいいかな・・・ この子には何年も前からかなり仕事関係やらプライベートでもお世話になっているので力になりたいんです。 お知恵貸してもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• orive56
回答No.1

主治医の先生も患者の病気の様子を経過しながら言葉も選びつつ診断してるとおもいますよ お友達はだいぶ回復してきたみたいなので その事柄自体を笑いで吹き飛ばす その位のリアクションしても大丈夫 って判断してるとおもいます お友達回復してきてよかったですね