病院でのセクハラ被害と精神的苦痛について訴えることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女が病院でアルバイトをしています。病院の先生に彼女がセクハラまがいなことをされています。ボイスレコーダーで録音して訴える事は可能でしょうか?また、彼女はうつ病で先生から広まった噂により精神的に参っています。証拠はないが証人はたくさんいるので訴えることはできますか?
  • 彼女が病院でアルバイトをしている際、病院の先生からセクハラまがいな行為を受けています。これをボイスレコーダーで録音して訴えることは可能でしょうか?また、彼女はうつ病であり、先生から広まった噂により精神的苦痛を受けています。証拠はないが証人はたくさんいます。これも訴えることはできますか?
  • 彼女が病院でアルバイトをしている間、病院の先生からセクハラまがいな行為を受けています。ボイスレコーダーに録音して訴えることはできるのでしょうか?また、彼女はうつ病であり、先生によって広まった噂により精神的に参っています。証拠はありませんが、たくさんの証人がいます。これらの問題を訴えることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは訴えれますか?

これは訴えれますか? 私の彼女が病院でアルバイトをしています。20代後半です。 病院の先生に彼女がセクハラまがいなことをされています。 2人きりのときに下ネタばかり話、スカートの中をめくったり「スカートの中を見せてよ」と言われているそうです。 これをボイスレコーダーで録音して訴えれる事ってできますか? これはセクハラになるのでしょうか。 また、彼女は、うつ病でバイトを始めてすぐにその事を先生に相談したらしいのですが、 そしたら先生が皆に「あの子は精神病で薬20錠ぐらい飲んでるらしいよ」と広めていたそうです。 実際は10錠も飲んでいません。 他にも色々とあるらしいのですが、彼女は精神的に参っています。 証拠は無いですが、証人はたくさん居ます。 これも訴えれるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。ボイスレコーダーでちゃんと証拠を残した状態で、その彼女が苦痛だと思うことは全てセクハラですので、訴えれますよ! まずは、まわりに悟られないよう証拠を集めてから、市や県がやっている無料相談のとこへ相談に行き、裁判なり動いて行きましょう! または、法テラスというとこに相談してみましょう!いろいろな分野の相談を扱ってるとこなんで、役立ちますよ! ホームページは http://www.houterasu.or.jp/ です。その噂を広められたのも、証人としてたってくれるなら名誉棄損でいけるんじゃないでしょうか。 

takotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日彼女に電話をさせます。 名誉毀損・・・出来る限り請求したいですね!

その他の回答 (1)

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

まず自分のは回答になってないと思います・・・。 まず、ここで出てくる先生とは同一人物ですか? (セクハラする方に相談するとは思えませんのでたずねました。) 同一人物でしたら相談ではなく「注意」した事になりますね。 セクハラされ、逆ギレで重い精神病だと広めようとしたのであれば普通に訴えられそうな物ですね。 まず必要性がありませんし・・・。 法律的な事は他の方へ・・・どなたかお願いします。

takotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容どおり、私は被害者の彼氏です。因みに結婚を控えています。 訴えれるというのは有難いですが、残念ながら証拠がありません。。。 今後もセクハラ発言は頻繁なので可能ですが、ボイスレコーダーで証拠を入手するのは難しいと思います:: あまり直接言わないらしいですし、大体が職場の○○さんから「先生がまた広めていたよ」とか言うぐらいらしいです。 やっぱり、証人だけでは厳しいでしょうか。 仮に、名誉毀損など、なんらかの罪になり慰謝料を請求できるのであれば、 最後の手段で職場の人にもボイスレコーダーを渡して証拠入手を!と考えていますが。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えた又は詳しい人お願いします。

    セクハラで訴えた又は詳しい人お願いします。 セクハラ、名誉毀損、公然ワイセツで 示談するかもしれません。示談書などの作成は依頼しますが、弁護士なしでも大丈夫でしょうか。 因みに証人二人に書面にて証言してもらいました。 ボイスレコーダで下ネタを言っている内容も一回だけですが録音しました。 相手は金持ちなので強い弁護士を雇うかもしれません…覚悟したほうがいいですよね。

  • ボイスレコーダーを持っていると良いのでしょうか

    ボイスレコーダーを持っていると、セクハラの証拠を録音出来たり、いろいろな言質をとるのに便利でしょうか。

  • ボイスレコーダーを証拠として簡易裁判所に提出することは可能でしょうか。

    ボイスレコーダーを証拠として簡易裁判所に提出することは可能でしょうか。 友人R氏からパソコンの作成を15万円で頼まれ依頼を完遂したのですが、支払い期限から3ヶ月経っても支払ってもらえません。(返せない理由は遊びで金を使ってしまったため、パソコンに問題はありません) パソコンの依頼は口約束のみで、書面などは作っていません。 唯一の証拠は、R氏に支払いの意志があることを録音したボイスレコーダーです(デジタル) 事件の詳細はこちら http://okwave.jp/qa/q6152240.html しかし、これから起こそうとしている少額控訴は審査をすべて書類で行なわれるときき、ボイスレコーダーを証拠として提出できないのでしょうか。 R氏をよく知る人物に録音されたやりとりを聞いてもらって、証人になってもらうことはできるのでしょうか。

  • セクハラは示談が多い?

    セクハラは示談が多い? セクハラで告訴を考えています。 録音テープの証拠及び数名の証人がいます。 もう少し様子を見て弁護士に依頼しようと思っているのですが、 セクハラは示談が多いのでしょうか。 やはり、被告は裁判沙汰になれば家族や職場に知れ渡る事を恐れるのでしょうか。

  • 音のしないボイスレコーダー

    とある脅迫行為を証拠として録音するために ボイスレコーダーを使いたいのですが、 撮ってることがばれないようなボイスレコーダーはありませんでしょうか? できれば機械そのものが小さめで、 スーツのポケットにでも忍ばせておいて、 静音で1~2時間くらい録音できると良いです。 お勧めの品物があればお教えください。

  • 訴訟を起こすために。

    訴訟を起こすために。 私と当事者の電話内容を録音しようと思います。この録音は違法になりますかね? 内容は「●●さんうちの妻に対して●●●や●●●など言ったそうですがあなたは何を考えているんですか」 ●●●(セクハラ的な発言) 当事者「大変もうしわけございませんでした。ほんの軽い気持ちで。。。」(私の想像でこんなことを言ってくると思います) この内容を録音しようと思うのですが。謝罪=言動を認めた!と言う事になりますかね? 本来なら証人がベストでしょうけど会社内の出来事だとみんな牽制してしまうと思います。 ですから物的証拠と。。。 なかなか方法が思い浮かばなくて。。。 ただこの当事者は今朝会社常務に呼び出しをくらい、自分の発言したことを認めたそうです。

  • セクハラで労働局のあっせんを行いますが・・・

    セクハラで労働局のあっせんを行いますが・・・ 調停申請書を労働局に送る際に証拠なども送ったほうが良いのでしょうか。 ボイスレコーダーは送れないのですが、この場合は「○○との会話を録音した物がある」でも大丈夫でしょうか。 また、これを送る前に、 1.当事者に内容証明を送る 2.弁護士などの仲介人を立てる 3.自分で当事者に「今からこういう物を送る」という事を伝える 上記3点の中から一つ選んで実行してくださいと言われましたが、 内容証明の場合、どのような文章を送ればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • これは会社の機密保護規約に反してますか?

    現在会社の上司からパワハラを受けています。 ただ、パワハラって会社全体で隠しにくると聞いたことがありますし、ひどく労力を使うと聞きました。 そのため、まだ訴えを起こそうという気力にまで達していないのですが、今後のために証拠は残しておきたいと考えています。 そこで、上司の言動や行動をボイスレコーダーに録音しておきたいです。 しかし、会社は機密情報保護で、USBメモリの無断使用やボイスレコーダーによる会議の録音を現金としています。 私が持っているボイスレコーダーはUSBメモリ機能がついていますし、会社内での録音行為自体が規則に反してしまっています。 質問なのですが、上司のパワハラ言動をボイスレコーダーに録音するのはパワハラの証拠として使えますか? また、この時録音する行為は会社の機密情報持ち出し規則に反し、逆に訴えられることはないでしょうか? もし録音等が駄目なのであれば、パワハラに対する有効な対策を教えてください。 周囲の人達は見て見ぬふりをしているので、証拠がないといざという時、戦えないので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 携帯電話の声を録音するためのボイスレコーダー

    タイトルどおりです。 いやがらせの電話を受けています。 証拠として相手の話す声を録音したいのですが、 それに適したボイスレコーダーってありますか? ボイスレコーダーに限らず一昔前のカセットタイプ とかでもなんでもいいのですが・・・。 よろしくおねがいします。