病院でのセクハラ被害と精神的苦痛について訴えることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女が病院でアルバイトをしています。病院の先生に彼女がセクハラまがいなことをされています。ボイスレコーダーで録音して訴える事は可能でしょうか?また、彼女はうつ病で先生から広まった噂により精神的に参っています。証拠はないが証人はたくさんいるので訴えることはできますか?
  • 彼女が病院でアルバイトをしている際、病院の先生からセクハラまがいな行為を受けています。これをボイスレコーダーで録音して訴えることは可能でしょうか?また、彼女はうつ病であり、先生から広まった噂により精神的苦痛を受けています。証拠はないが証人はたくさんいます。これも訴えることはできますか?
  • 彼女が病院でアルバイトをしている間、病院の先生からセクハラまがいな行為を受けています。ボイスレコーダーに録音して訴えることはできるのでしょうか?また、彼女はうつ病であり、先生によって広まった噂により精神的に参っています。証拠はありませんが、たくさんの証人がいます。これらの問題を訴えることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは訴えれますか?

これは訴えれますか? 私の彼女が病院でアルバイトをしています。20代後半です。 病院の先生に彼女がセクハラまがいなことをされています。 2人きりのときに下ネタばかり話、スカートの中をめくったり「スカートの中を見せてよ」と言われているそうです。 これをボイスレコーダーで録音して訴えれる事ってできますか? これはセクハラになるのでしょうか。 また、彼女は、うつ病でバイトを始めてすぐにその事を先生に相談したらしいのですが、 そしたら先生が皆に「あの子は精神病で薬20錠ぐらい飲んでるらしいよ」と広めていたそうです。 実際は10錠も飲んでいません。 他にも色々とあるらしいのですが、彼女は精神的に参っています。 証拠は無いですが、証人はたくさん居ます。 これも訴えれるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。ボイスレコーダーでちゃんと証拠を残した状態で、その彼女が苦痛だと思うことは全てセクハラですので、訴えれますよ! まずは、まわりに悟られないよう証拠を集めてから、市や県がやっている無料相談のとこへ相談に行き、裁判なり動いて行きましょう! または、法テラスというとこに相談してみましょう!いろいろな分野の相談を扱ってるとこなんで、役立ちますよ! ホームページは http://www.houterasu.or.jp/ です。その噂を広められたのも、証人としてたってくれるなら名誉棄損でいけるんじゃないでしょうか。 

takotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日彼女に電話をさせます。 名誉毀損・・・出来る限り請求したいですね!

その他の回答 (1)

• ames-Q9
回答No.2

まず自分のは回答になってないと思います・・・。 まず、ここで出てくる先生とは同一人物ですか? (セクハラする方に相談するとは思えませんのでたずねました。) 同一人物でしたら相談ではなく「注意」した事になりますね。 セクハラされ、逆ギレで重い精神病だと広めようとしたのであれば普通に訴えられそうな物ですね。 まず必要性がありませんし・・・。 法律的な事は他の方へ・・・どなたかお願いします。

takotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容どおり、私は被害者の彼氏です。因みに結婚を控えています。 訴えれるというのは有難いですが、残念ながら証拠がありません。。。 今後もセクハラ発言は頻繁なので可能ですが、ボイスレコーダーで証拠を入手するのは難しいと思います:: あまり直接言わないらしいですし、大体が職場の○○さんから「先生がまた広めていたよ」とか言うぐらいらしいです。 やっぱり、証人だけでは厳しいでしょうか。 仮に、名誉毀損など、なんらかの罪になり慰謝料を請求できるのであれば、 最後の手段で職場の人にもボイスレコーダーを渡して証拠入手を!と考えていますが。