• ベストアンサー

夫が癌 客観視のためのブログ?

夫が癌です。これから治療開始。小学生と未就学児の子供2人との生活を客観的に見ていただきたい、自分でも客観視したい、なかなか吐き出せない本音を出し、客観的意見を頂く場として、未体験のブログ?を、と思っております。大変な今こそ 、と。暗くなっていられない、と思うので。毎日または時々更新し、意見を頂きたいとしたら、どのようなものが良いでしようか?発言小町かな、と思いましたが、適していますでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.2

あなたの性格による、と思います。 私が乳がんになった時、情報が欲しくてネット検索をしました。 参考になったのは、治療を終えた管理者が社会復帰されている方のブログでした。 しかし患者家族のブログはスルーしました。 理由は読むのが辛かったからです。 あなたが経験者からの助言を求めているのならば、経験者のブログや掲示板にて相談なさった方が賢明です。 管理者になるというのなら、情報を発信する側としての覚悟を持たれた方が宜しいかと存じます。 ネットは公けですからね。 他人に意見を求めるなら、小さなコミュニティに限定された方が絶対に良いですよ。

mikannano
質問者

お礼

本音は日記にしようかと思います。 アドバイスをもとめる場は、コミュニティというところ、でしょうか。。よくわかっていないので、ちよっと勉強しようと思います。 親身なご回答、助かります。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

アメブロでも同様のブログをよく目にします ただ不特定多数の心無い方たちも多く(どのブログでもそうですが)とことんいたぶってきたり中傷してくる人が必ずいるようです。 アメブロを利用するとしてですが、アメンバーという特定の仲間を作ることができます。その方たち限定で書き込みができるようにするなど制限をすることによりいわれのない中傷を受けることもないと思いますよ。 義母が末期がんとなりがんに気が付いてくれなかったかかりつけ医のことや片道2時間弱かかる治療通院について愚痴をこぼしたら驚くほどひどい書き込みをする人がいてコメント欄を書き込み禁止にすることにしました。 ブログ村というものがあります。 http://sick.blogmura.com/cancer/ ほかの方のブログを参考にされてみてはいかがでしょうか。

mikannano
質問者

お礼

厳しいアドバイスは良いですが、ひどい中傷などは、避けたいです。教えて頂いたサイトで、参考にさせて頂きます。親身なご回答、ありがとうございましたm(__)m