癌治療後の生活…

このQ&Aのポイント
  • 癌治療後の生活…昨年7月にリストラを受け、以後仕事を探し動き回っていましたが、9月に体調不良にて病院へ行った所、『 睾丸に腫瘍 』が見つかり、即手術…その後2ヶ月空き、10月下旬より抗がん剤治療が始まり、今年2月に抗がん剤治療が終わりました。現在、経過観察中。6月に検査・検診があり、腫瘍縮小、もしくは消滅していれば働きに出れます。
  • 生活保護を受け治療も生活も出来たので、直ぐに働いて恩を返して行きたいのですが、年齢36才・生活保護者の私に、直ぐに働ける場があるのか不安でなりません。また、神奈川県足柄上郡という場は都心部と比べ募集している企業は少ないかと思います。不安は尽きませんが、癌から復帰した方などからのご意見が聞けたら幸いであります。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌治療後の生活…

癌治療後の生活… 昨年7月にリストラを受け、以後仕事を探し動き回っていましたが、9月に体調不良にて病院へ行った所、『 睾丸に腫瘍 』が見つかり、即手術… その後2ヶ月空き、10月下旬より抗がん剤治療が始まり、今年2月に抗がん剤治療が終わりました。 現在、経過観察中。 6月に検査・検診があり、腫瘍縮小、もしくは消滅していれば働きに出れます。 生活保護を受け治療も生活も出来たので、直ぐに働いて恩を返して行きたいのですが、年齢36才・生活保護者の私に、直ぐに働ける場があるのか不安でなりません。 また、神奈川県足柄上郡という場は都心部と比べ募集している企業は少ないかと思います。 不安は尽きませんが、癌から復帰した方などからのご意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#110372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らなくて良いんじゃないですか? すぐに働いて~という貴方の前向きな気持ちはこれからも大切にすべきもの。でもそれを焦って自分を急かせたら。 回復期の貴方の心身には良い影響が無い筈。 その恩は。これからの貴方の長い人生の中で少しずつ返していけばいいんですよ。一気に返そうとか、埋めようとせずに。少しずつ。 これからの貴方にとっては。 自分自身の術後の体調も含めて、貴方なりに納得して、貴方のペースで進んでいく必要があって。 今の経過観察の時間も貴方にとっては大切なプロセスなんです。 焦らずに少しずつ自分を慣らしながら、自らに確認を取りながら進んでください☆

質問者

お礼

早々に、とても有難いコメントを下さり、有難うございました。 毎日家で閉じ籠る生活をしているので、近隣住民より不審がられてはいないか?なども、自分の気持ちを急がせます。 そして何よりも皆様が汗水垂らして働いていたお金により、自分は支えられている… 不安・焦りが多々ありますが、おっしゃられた通り、『 焦らず・ゆっくり 』と働けるその日を待ちたいと思います。 追記になりますが、毎月最低限度の生活を営めるだけのお金を頂いて折ります。 その金額より更に低く生活費として遣わせて頂いて折りますが、余ったお金は生活保護解除になった時に、返す事は可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

癌治療を三度受けた者です。 現在再就職に向けて活動中ですが 最初の治療後に活動した際には全然いい返事がもらえず 何度も何度も悔しい思いをした事があります。 恐らく、今回もそのような思いを何度もする事でしょう。 個人的には、そういった病気治療から復帰する人に対して 何らかの再就職サポートが欲しいと願っているんですけどね…。 病気からの復帰ってなかなか理解していただけないんですよ…。 世の中、うまくはいきませんね…。 周りは働いているのに、自分は…という思いは本当によく分かります。 私も幾度となく「元気に働いている人がうらやましい」と思いました…。 ですが、こういう時こそあせってはいけないのではと思います。 治療が終わったばかりですから、体力も本調子ではないですし。 免疫力だって一般の人よりは低いかもしれませんから 下手に動くと他の病気にかかってしまうかもしれませんしね。 ただでさえも今は就職難ですから、病気からの復帰だと更に厳しくなるかもしれません。 ですが、時には病気からの復帰でも 過去の経験からいい評価をしていただける所もあるかもしれません。 そういう所をうまく見つけられればいいんですけどね…。 まずは、次回の診察でいい結果が出る事を祈るのみですね。 お互い頑張りましょう。 ちなみに…#1さんへのお礼にあった生活保護費の話について 私は保護を受けておりませんのでちょっと分かりませんが 役所の担当部署にお聞きになればいいアドバイスがいただけるのではと思いますよ。

質問者

お礼

お答えを有難うございます。 抗がん剤治療4クールを終え2ヶ月が経過したというのに、手足の痺れ・蕁麻疹…など、まだまだ副作用が出ている現状です。 病気の苦しさ… 働きたいのに働けない辛さ… 色んな辛さは、いざなった者でないと分からないですよね。 辛い最中、ここで二人の方にエールを送って頂いた。 これを決して忘れてはならない…。 今は沢山の人に励まされ、生活・治療面で支えられて折りますので、社会に復帰出来た時には全力で働き、恩を返して行きたく思います。 家賃込みで12万円の生活保護費を9万円で遣り繰りしています。 残りの3万円は返す為に取ってありますので、連休明けに職員の方と相談します。 お互い病気に負ける事無く頑張りましょうね! あなた様の優しさ、声を掛けてくれた事に、心より感謝を致します。 有難うございました。