癌治療後の生活…

このQ&Aのポイント
  • 癌治療後の生活…昨年7月にリストラを受け、以後仕事を探し動き回っていましたが、9月に体調不良にて病院へ行った所、『 睾丸に腫瘍 』が見つかり、即手術…その後2ヶ月空き、10月下旬より抗がん剤治療が始まり、今年2月に抗がん剤治療が終わりました。現在、経過観察中。6月に検査・検診があり、腫瘍縮小、もしくは消滅していれば働きに出れます。
  • 生活保護を受け治療も生活も出来たので、直ぐに働いて恩を返して行きたいのですが、年齢36才・生活保護者の私に、直ぐに働ける場があるのか不安でなりません。また、神奈川県足柄上郡という場は都心部と比べ募集している企業は少ないかと思います。不安は尽きませんが、癌から復帰した方などからのご意見が聞けたら幸いであります。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌治療後の生活…

癌治療後の生活… 昨年7月にリストラを受け、以後仕事を探し動き回っていましたが、9月に体調不良にて病院へ行った所、『 睾丸に腫瘍 』が見つかり、即手術… その後2ヶ月空き、10月下旬より抗がん剤治療が始まり、今年2月に抗がん剤治療が終わりました。 現在、経過観察中。 6月に検査・検診があり、腫瘍縮小、もしくは消滅していれば働きに出れます。 生活保護を受け治療も生活も出来たので、直ぐに働いて恩を返して行きたいのですが、年齢36才・生活保護者の私に、直ぐに働ける場があるのか不安でなりません。 また、神奈川県足柄上郡という場は都心部と比べ募集している企業は少ないかと思います。 不安は尽きませんが、癌から復帰した方などからのご意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#110372
noname#110372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

焦らなくて良いんじゃないですか? すぐに働いて~という貴方の前向きな気持ちはこれからも大切にすべきもの。でもそれを焦って自分を急かせたら。 回復期の貴方の心身には良い影響が無い筈。 その恩は。これからの貴方の長い人生の中で少しずつ返していけばいいんですよ。一気に返そうとか、埋めようとせずに。少しずつ。 これからの貴方にとっては。 自分自身の術後の体調も含めて、貴方なりに納得して、貴方のペースで進んでいく必要があって。 今の経過観察の時間も貴方にとっては大切なプロセスなんです。 焦らずに少しずつ自分を慣らしながら、自らに確認を取りながら進んでください☆

noname#110372
質問者

お礼

早々に、とても有難いコメントを下さり、有難うございました。 毎日家で閉じ籠る生活をしているので、近隣住民より不審がられてはいないか?なども、自分の気持ちを急がせます。 そして何よりも皆様が汗水垂らして働いていたお金により、自分は支えられている… 不安・焦りが多々ありますが、おっしゃられた通り、『 焦らず・ゆっくり 』と働けるその日を待ちたいと思います。 追記になりますが、毎月最低限度の生活を営めるだけのお金を頂いて折ります。 その金額より更に低く生活費として遣わせて頂いて折りますが、余ったお金は生活保護解除になった時に、返す事は可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

癌治療を三度受けた者です。 現在再就職に向けて活動中ですが 最初の治療後に活動した際には全然いい返事がもらえず 何度も何度も悔しい思いをした事があります。 恐らく、今回もそのような思いを何度もする事でしょう。 個人的には、そういった病気治療から復帰する人に対して 何らかの再就職サポートが欲しいと願っているんですけどね…。 病気からの復帰ってなかなか理解していただけないんですよ…。 世の中、うまくはいきませんね…。 周りは働いているのに、自分は…という思いは本当によく分かります。 私も幾度となく「元気に働いている人がうらやましい」と思いました…。 ですが、こういう時こそあせってはいけないのではと思います。 治療が終わったばかりですから、体力も本調子ではないですし。 免疫力だって一般の人よりは低いかもしれませんから 下手に動くと他の病気にかかってしまうかもしれませんしね。 ただでさえも今は就職難ですから、病気からの復帰だと更に厳しくなるかもしれません。 ですが、時には病気からの復帰でも 過去の経験からいい評価をしていただける所もあるかもしれません。 そういう所をうまく見つけられればいいんですけどね…。 まずは、次回の診察でいい結果が出る事を祈るのみですね。 お互い頑張りましょう。 ちなみに…#1さんへのお礼にあった生活保護費の話について 私は保護を受けておりませんのでちょっと分かりませんが 役所の担当部署にお聞きになればいいアドバイスがいただけるのではと思いますよ。

noname#110372
質問者

お礼

お答えを有難うございます。 抗がん剤治療4クールを終え2ヶ月が経過したというのに、手足の痺れ・蕁麻疹…など、まだまだ副作用が出ている現状です。 病気の苦しさ… 働きたいのに働けない辛さ… 色んな辛さは、いざなった者でないと分からないですよね。 辛い最中、ここで二人の方にエールを送って頂いた。 これを決して忘れてはならない…。 今は沢山の人に励まされ、生活・治療面で支えられて折りますので、社会に復帰出来た時には全力で働き、恩を返して行きたく思います。 家賃込みで12万円の生活保護費を9万円で遣り繰りしています。 残りの3万円は返す為に取ってありますので、連休明けに職員の方と相談します。 お互い病気に負ける事無く頑張りましょうね! あなた様の優しさ、声を掛けてくれた事に、心より感謝を致します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • がん治療について

    60代の父が大腿軟部腫瘍(悪性)のがんがわかりました。 10年ほど前からしこりがあって最近しこりが大きくなってきた為病院受診をしました。 いまのところ、痛みや、体調不良はありません。食欲もあります。 糖尿病があり、現在体重が標準以下でこれから大幅に増やしていくことは難しいかと思います。 がんは肺などのには今のところ転移はしておらず、大腿部から尾てい骨にかけて腫瘍があります。 これからの治療として、 ・体重も少なく、体力も落ちてきている父が抗がん剤治療を行っても大丈夫なのか? ・転移を心配して今すぐ足の切断を父を勧めるか? 父は可能性は低いですが抗がん剤治療を望んでいます。 家族としては父の意思を尊重していきたいとは思うのですが、 抗がん剤治療も不安です。

  • 35歳 生活保護費用について。

    先日体調不良の為、病院へ行きました。 そして診断結果が「 精巣腫瘍 」との事で、早々の手術... 以後検査を繰り返した所、やはり転移しているとの事で、他の大きな病院にて、長期的な治療をせざるを得ない状況になりました。 現在、無職。 神奈川県足柄上郡にて家賃40000円のワンルームにて一人暮らしをしています。 生活保護を受けながら、化学療法・放射線の治療で完治を目指したいのですが、おおよそいくら位の支給額になるのでしょうか? 目安を知りたいので、お分かりになる方が折られれば、是非、ご回答の程を宜しくお願いします。 追記とし、これから僕は生活保護という国民皆様の貴重な税金を遣わせて頂き、治療・生活をして行きます。 この「 恩 」を回復し社会復帰出来た時には何らかの形で返して行きたいと思って折ります。 どの様に返して行けば良いものか? ・・・ この辺りも聞いておきたい所で有ります。

  • 癌 生活保護

    50代の知り合いがステージ4の癌になりました。即入院になりました。今は抗ガン剤治療してます。 一人暮らし。 個人で仕事をしていて体を使う仕事だったのでもう働けませんし、会社も閉めました。 少し落ち着いたら通院で抗ガン剤治療続ける形になると思います。 無収入になるのですが、生活保護対象でしょうか?多少の貯蓄(少しですが)や保険がおりたので数ヶ月はそれで遣り繰り出来ると思いますが治療費もありますし、その後が不安みたいです。 車は持ってますが通院で必要です。

  • ガン治療中の性生活

    ガン治療中の性生活 教えて下さい! 現在36歳男です。 舌癌→首のリンパに転移→切除した頸部から2箇所腫瘍が見つかる→化学療法 抗ガン剤3クール 放射線治療30回 の治療中なのですが、1クール目の抗ガン剤が終わって9日目です。 今回、一時帰宅という事で自宅に帰るのですが、パートナーとのセックス(オーラルセックスも含む)やオナニーはしても大丈夫なのでしょうか? 抗ガン剤後の排泄物は、トイレを2回流してと指示され、強い感染力?を感じてしまい怖いです… 1回目の抗ガン剤の副作用も3日程前に良くなり割と元気です 精子やいわゆる「ガマン汁」がパートナーの膣や口中についてしまうと影響ありますか? 又、自分も射精によって悪影響がございますでしょうか? 主治医には恥ずかしくて聞けず、こちらで質問させて頂きました。 出来れば経験された方や医療関係者等のお詳しい方の回答、真剣にお待ち致しております!

  • ガンの温熱治療

    ガンを宣告されました。 抗がん剤治療や放射線治療もする予定ですが、自分でもガンを少しでも小さくできるよう色々やってみようと調べていたところ、「温熱治療」という腫瘍部分を42.5度以上に温める事でガン細胞を消す温熱療法(ハイパーサーミア)というのを見つけ、やってみたいのですが、北米在住の為、病院でハイパーサーミアをしてもらう事ができません。何か自分で腫瘍部分を42.5度以上に暖められる良い方法はないでしょうか? またこの温熱治療も含め、ガンを小さくできそうな方法を何かご存じの方いらしたら教えてください。

  • ガンの治療方法につきまして

    昨年9月ガン宣告を受けた、54才の兄の事でご意見を聞きたく書いています。 昨年の3月頃から尿が出難くなり、それだけの自覚症状なので、そのままにして いたら、夏ぐらいから腰痛がしはじめ9月に入ってがまんできなくなったので、 病院に行くと性器の先にガンの腫瘍があり、3期で即手術をしました。 術後に点滴による抗がん剤治療とリハビリを終え、12月末退院しました。 5年以内の再発率50%といわれていたところ、今年の3月の定期検診で手術した ところのすぐ横に、転移していることがわかり、今回3クールの抗がん剤治療の 後に2度目の手術をしました。 結局転移しやすい悪性の皮膚がんの一種みたいで、手術前の検査で腫瘍のまわりの がん細胞は死んでいたけど、中心部は生きている状態での手術だったそうです。 術後の抗がん剤治療をすすめられたけど、100%完治するとは保証できないとの ことで、それは拒否して現在退院後大手メーカーのアガリリスクを飲んでいるそうです なんとか、この難病から回復して元気になってほしく同じような症状の方、 以前そうだった方また家族、親類におられる方など、治療方法などご意見を聞きたい のです。

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • ガンになっても生命保険にはいれるのですか?

    2ヶ月ほど前に悪性の精巣腫瘍になってしまいました 睾丸1つ摘出で抗ガン剤投与してました 現在は復帰して普段通りの生活をしています やはり半年に1回は定期検査をしてます そんな私でも生命保険ってはいれるのですか? ガン以外のでもかまいませんが、可能なのでしょうか?

  • 陽子線治療は何度も受けられますか?教えて下さい

    直腸がん術後局所再発で、陽子線治療をして腫瘍を照射致しました。 現在かかっている病院で、再発防止の為、抗がん剤治療を続けています。 もし、再発しても手術も抗がん剤治療も無理、治療はありません。と言われております。 2年たち、腫瘍マーカーCEAの数値が少しづつ上昇しています。今はどこに腫瘍ができているのか わかりませんが、とても不安な気持ちを送っております。 がんが出来ていたらその時、又陽子線治療が可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • 骨転移のガンの治療法は?

    2008年初めに肺がんを摘出し、2008年12月に肋骨基部に骨転移が認められました。主治医には影の位置が微妙でオペによって脊椎を損傷する可能性があるのでオペは出来ないと判断されたので、抗がん剤&放射線治療を1か月前に終えたところです。再発時と癌の大きさに変化はなく2cmくらいですが、1箇所でとどまっています。今週から新たに外来での抗がん剤を始めますが、転移した骨腫瘍を根治させる方法(手術)はあるのでしょうか?骨転移のガンに対する根治法or治療法が何かあれば教えてください。