• 締切済み

転移性肝臓がんの治療について

よろしくお願いいたします。 友人の母は、膵臓がんの治療を続けていました。 リンパ節にも転移が見られていましたが、ジェムザール による動注療法を続けてきたことで、腫瘍の大きさは それほど変わっていないのですが、先日の検査で 肝臓に小さい腫瘍が発見されました。 腹水もややたまっているようです。 今後の治療方針は主治医と相談して決定していくようですが、 具体的にどのような治療になるのか、 効果的な抗がん剤は何か、 家族が患者のケアをしていくために気をつけていくべきことは 何か、ということについて質問します。 ぜひとも回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

膵臓癌の治療を継続することになると思います。 ジェムザールを続けるか、TS-1などを組み合わせるか。 動注を膵臓から、肝臓にも広げるなど。 方法は担当医師と相談して、ベターな方法を考えるほかないでしょう。そしてどこまで治療を続けるのかも考える必要があると思います。

song_sing
質問者

補足

ありがとうございました。 いずれにしても、担当医師と相談ということになりますね。 状況の付け加えですが、肝臓に腫瘍ができたということは、 ジェムザールの効果が薄れてきているということも 考えられるのでしょうか。 ジェムザール以外の抗がん剤には、ジェムザール以上の効果が 期待できるのでしょうか? また、ジェムザールとTS-1などの抗がん剤を組み合わせると、 より効果が期待できるのでしょうか。 そういった知識を持ち合わせていないものですから、 あわせてご回答いただけると大変嬉しいです。 また、私の方でもいろいろと調べてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。