35歳の男性が生活保護を受給する際の支給額と治療目的について

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が生活保護を受けながら、精巣腫瘍の治療を行いたい場合の支給額について知りたい。
  • 現在無職で神奈川県足柄上郡にて一人暮らしをしている35歳の男性が、長期的な治療を必要とする精巣腫瘍のために生活保護を受けることを考えている。
  • また、生活保護を受ける際に国民の税金を使わせていただくことになるので、回復した後にどのように恩を返すべきかについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳 生活保護費用について。

先日体調不良の為、病院へ行きました。 そして診断結果が「 精巣腫瘍 」との事で、早々の手術... 以後検査を繰り返した所、やはり転移しているとの事で、他の大きな病院にて、長期的な治療をせざるを得ない状況になりました。 現在、無職。 神奈川県足柄上郡にて家賃40000円のワンルームにて一人暮らしをしています。 生活保護を受けながら、化学療法・放射線の治療で完治を目指したいのですが、おおよそいくら位の支給額になるのでしょうか? 目安を知りたいので、お分かりになる方が折られれば、是非、ご回答の程を宜しくお願いします。 追記とし、これから僕は生活保護という国民皆様の貴重な税金を遣わせて頂き、治療・生活をして行きます。 この「 恩 」を回復し社会復帰出来た時には何らかの形で返して行きたいと思って折ります。 どの様に返して行けば良いものか? ・・・ この辺りも聞いておきたい所で有ります。

noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

家賃込みで12万5千円くらいではないかと。医療費無料。 でも親兄弟に保護義務がありますので、親兄弟が援助できない証明が必要ですし、長期的な治療は家族の援助があってはじめてできます。 入院中は、生活費がかからないと判断されますので、家賃プラス3万円ほどしか支給されませんので、7万円程度に減額されます。

質問者

お礼

お答えを有難うございました。 おおよその目安になりましたので、貴重なお金をどの様に遣って行けば良いのかを次に職員の方が来られた時に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#96174
noname#96174
回答No.2

自動車は原則禁止ですので早めにタントカスタムは売却したほうがいいです。 現金も10万円以上持ってるとダメらしいです。 たらればの話より現在の状況が生保を受給できるとは限りませんので 役所の福祉科へ相談しに行って下さい、

質問者

お礼

お答えを有難うございました。 車も手放し、ローン残債も0円にさせました。 先日職員の方も来られ、受給されるとの事でしたので、以後、治療を最優先にし、質素で構わないので治して行きたく思って折ります。 ご指摘を有難うございました。