35歳の男性が生活保護を受給する際の支給額と治療目的について

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が生活保護を受けながら、精巣腫瘍の治療を行いたい場合の支給額について知りたい。
  • 現在無職で神奈川県足柄上郡にて一人暮らしをしている35歳の男性が、長期的な治療を必要とする精巣腫瘍のために生活保護を受けることを考えている。
  • また、生活保護を受ける際に国民の税金を使わせていただくことになるので、回復した後にどのように恩を返すべきかについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳 生活保護費用について。

先日体調不良の為、病院へ行きました。 そして診断結果が「 精巣腫瘍 」との事で、早々の手術... 以後検査を繰り返した所、やはり転移しているとの事で、他の大きな病院にて、長期的な治療をせざるを得ない状況になりました。 現在、無職。 神奈川県足柄上郡にて家賃40000円のワンルームにて一人暮らしをしています。 生活保護を受けながら、化学療法・放射線の治療で完治を目指したいのですが、おおよそいくら位の支給額になるのでしょうか? 目安を知りたいので、お分かりになる方が折られれば、是非、ご回答の程を宜しくお願いします。 追記とし、これから僕は生活保護という国民皆様の貴重な税金を遣わせて頂き、治療・生活をして行きます。 この「 恩 」を回復し社会復帰出来た時には何らかの形で返して行きたいと思って折ります。 どの様に返して行けば良いものか? ・・・ この辺りも聞いておきたい所で有ります。

noname#109925
noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

家賃込みで12万5千円くらいではないかと。医療費無料。 でも親兄弟に保護義務がありますので、親兄弟が援助できない証明が必要ですし、長期的な治療は家族の援助があってはじめてできます。 入院中は、生活費がかからないと判断されますので、家賃プラス3万円ほどしか支給されませんので、7万円程度に減額されます。

noname#109925
質問者

お礼

お答えを有難うございました。 おおよその目安になりましたので、貴重なお金をどの様に遣って行けば良いのかを次に職員の方が来られた時に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#96174
noname#96174
回答No.2

自動車は原則禁止ですので早めにタントカスタムは売却したほうがいいです。 現金も10万円以上持ってるとダメらしいです。 たらればの話より現在の状況が生保を受給できるとは限りませんので 役所の福祉科へ相談しに行って下さい、

noname#109925
質問者

お礼

お答えを有難うございました。 車も手放し、ローン残債も0円にさせました。 先日職員の方も来られ、受給されるとの事でしたので、以後、治療を最優先にし、質素で構わないので治して行きたく思って折ります。 ご指摘を有難うございました。

関連するQ&A

  • 「 生活保護 」申請について...

    先日体調不良の為、近くの県立病院へ診察しに行った所、「 悪性精巣腫瘍 」との診断を受け、早期手術が必要との事で、週明け月曜日に手術を受けます。 医師の検査に沿った説明によると、先ずは腫瘍部分の切除をし、他に転移してないかを調べるそうなのですが、血液検査の数値から見ると、他にも転移している可能性は大との事でした。 現在、休職中で資金も一切無く、医療費が払えるかを質問をした所、高額医療費申請というものが使えるようです。 そして、治療期間が約6ヶ月位とも説明がありましたが、こういう状況下、「 生活保護制度 」を利用でき、適用されるのでしょうか? 高額医療費・生活保護・・・ この辺りを詳しく分かる方が折られれば、ご回答をして頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 癌治療後の生活…

    癌治療後の生活… 昨年7月にリストラを受け、以後仕事を探し動き回っていましたが、9月に体調不良にて病院へ行った所、『 睾丸に腫瘍 』が見つかり、即手術… その後2ヶ月空き、10月下旬より抗がん剤治療が始まり、今年2月に抗がん剤治療が終わりました。 現在、経過観察中。 6月に検査・検診があり、腫瘍縮小、もしくは消滅していれば働きに出れます。 生活保護を受け治療も生活も出来たので、直ぐに働いて恩を返して行きたいのですが、年齢36才・生活保護者の私に、直ぐに働ける場があるのか不安でなりません。 また、神奈川県足柄上郡という場は都心部と比べ募集している企業は少ないかと思います。 不安は尽きませんが、癌から復帰した方などからのご意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生活保護について

    前回も生活保護について質問をさせて頂きましたが、精巣腫瘍という大病を患い少しの期間、生活保護を受けざるを得ない状況になりました。 そこで不安な事が一つあるのですが、生活保護を受けると、隣近所へも調査されわかってしまうのでしょうか? その辺りがとても不安です。 良きご回答を、宜しくお願いします。

  • 生活保護での出産費用

    訳があり生活保護での出産になります。 今住んでる都道府県では生活保護世帯が安くで産める制度の病院がありません。 ですので出来るだけ安い市民病院を進められました。 今まで通っていた所では43万程(個人病院)でした。 ですが市民病院に変わってから聞いてみると42万と。 変わらないじゃないかという話をケースワーカーさんに言うと 去年に出産した方がいらっしゃってその時には30万台だったそうです。 サイトを見ると他の方の市民病院での出産費用は35万となってました。 去年末から出産一時金が値上げしたのと同時にどの病院でも値上げをしている様で市民病院も同じでした。 もう変わってしまっているので市民病院で産むのは変える事はありませんが1点気になることが。 ケースワーカーさんが言うには前回の出産ではなんだかんだで35万程生活保護から出ているみたいです。 で、平均は35万との事ですからほぼ全額出ている事になりますよね? (帝王切開などもなく普通分娩だった様ですので) ですが今回は出産の金額が平均42万に値上がりしてる訳です。 前回の様に35万程だと7万程実費になります。 そして同じ条件なのに前の方はあっても1万程。 多分ないと思いますが。 それは同じ生活保護世帯としておかしくないですか? 産む時期が悪かったって問題になるのでしょうか? この出産金があがった事で生活保護からでる出産費用を上げてもらう事って出来ないのでしょうか? あまりに納得がいきません。

  • がん手術後の検診の費用

    夫が海外で精巣腫瘍で手術し、その後肺に転移が見つかったため、化学療法で治療しました。無事治癒したのですが、今後日本で3ヶ月に1度の検査を受ける場合、国民健康保険は使えるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?東京で良い病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 生活保護

    私は両親に子供の頃すてられました。小さい頃から両親に育てられていなくて、祖母に育てられました。その祖母の家には、気質に問題がある祖父が住んでいて、物凄いストレスで、若いうちに、精神病を患い、私は引きこもりになりました。治療の為、精神科に通い、買い物など少しずつ出来るように、なっている所でしたが、まだ働けるほど回復していなくて、そんな、さなか最近、祖母が突然亡くなってしまいました。祖父は働いておらず、年金で生活しています。今までおばあちゃんの年金と祖父の年金だけでどうにか生活してきましたが、祖母の年金は、もう入らないので、生活していけません。相性の悪い祖父と2人だけで住んでいると病状が悪くなりそうなので家を出ていく事にしました。今までは、おばあちゃんに祖父との間に入ってもらってバランスを取っていたのですが、もうそれが出来ないので。病院のケースワーカーさんに相談した所、生活保護を貰って生活するしか無いとの事でした。。。昔から、自分に存在価値を感じる事が出来ません。私は生活保護を貰ってまで、生きていても良いですか?寂しいんです。辛いんです。おばあちゃんの所に行きたいんです。どうすれば良いですか?教えて下さい。

  • 生活保護者の治療

    現在生活保護を受けている方について質問です。 急な腹痛などで病院にいく場合どのような受付手続きが必要ですか? 受付でその旨を言えば保険治療相当の治療を受けることができますか? 以前にその方が風邪を引いて医院に行った所役所の書類がないと治療できないと断られたとの事。 緊急を要するときはどうしたらよいですか。

  • 精巣腫瘍手術後の生活について

    彼氏が精巣腫瘍と診断されました。 初期で発見できたので、即入院・即手術をして、CTでは転移は見つかりませんでした。 とりあえず退院許可が出て、細かい検査結果や治療方針などは後日話があるそうです。 セミノーマか非セミノーマかもまだわかっていないようなので、経過観察になるか追加治療があるかも決まっていません。 精巣腫瘍になる原因ははっきりしていないと調べて知りましたが、彼氏は今まで昼夜逆転して睡眠時間も少なく、外食が多かったりご飯抜きの生活を送っていたようで、それと腫瘍が完全に無関係とは言えないと思うのです。 原因不明とはわかっていても、できる範囲で再発防止したいと思っています。 そこで、規則正しい生活やバランスの摂れた食事はもちろんだと思うのですが、もっと具体的にこうした方がいいとかこんな運動がいいとかこんな野菜がいいとか、そういう情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。 本などでもオススメがあれば教えてください。 特殊なサプリなどよりも、もっと普通に、基本的に気をつけるべきことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について…

    現在実家を離れて暮らしています。 母親が病気で、通院の困難な場所にいるため 思うように治療ができていません。 母親を私のところに呼んで、こちらで治療を受けさせたいと考えています。 実家は離島で、両親は離婚しており母親は兄と二人暮らしです。 兄の収入は手取りで14万前後。 母は兄の扶養に入っています。 病院には本土の方に何度か通っているのですが、病院代よりも交通費とかがすごくかかり、現在その交通費もだせないとかで病院にいけないといってます。 いろいろとどうしたらいいのか考えて でたものの1つが、母親をこっちによんでこっちで治療してもらうというものです。 ただ私は現在22のフリーターで、母親と二人の生活費ぷらす治療費を支払っていくのは厳しいです。 なのでこちらにきたのち 生活保護の申請ができないかと考えたのですが、難しいでしょうか… 実家にいながら、生活保護の受給ができたとしても、病院が遠いため通うのは難しいと思います。 こっちに母親を呼ぶさいは、母と同居はせず、アパートをかり、兄の扶養にははずれてもらおうと思っています。 その際の費用等は私の貯金を使えばなんとかなりそうです。あなり貯金はないのでほぼ全部使うことになるかと… 高額医療費制度とかも調べてみたのですが、申告したら支払った分が返ってくるとかあるみたいですが、支払うお金がないことや、交通費は対象にならないとかで… 自分でいろいろ生活保護についてとか他にも調べてみたのですが、実際よくわからなかったです。 とりあえず、私が上に書いたように母親をこちらによび生活保護を受給してもらうことはすぐに可能なのか。 それ以外にもなにか他に制度とかがあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護はうけれますか?

    同棲している彼がいます。私が病気になり病院にかかっていて働けない状況です。彼はバイトで月15万程です。 彼には金銭的負担をかけたくないので私が働いていた時と同様に生活費は折半です。病院代も毎月かかり貯金がもう底をつきそうです。 そこで生活保護を申請したいのですが、私だけが生活保護を受けるには同棲をやめるしかないと思うのですが、私が別に住む所を借りれれば生活保護を受けれるでしょうか?(働けない・財産がない・身内からの援助がないをクリアしたとして) 同棲していた事も住民票などから分かるのでしょうか?そうするとなぜ同棲をやめたのか聞かれると思いますが、下記の補足のような理由で通るのでしょうか? もし保護がおりたとしてその場合彼との付き合いをどのようにすればよいのでしょうか? お互いの家を行き来するのも控えたほうがいいのでしょうか? 外泊などしたらまた同棲とみなされてしまいますか? 質問が多くてすいません。 どうぞよろしくお願いします。 補足としてなぜ私だけ生活保護を受けたいかというと 彼の実家は裕福なので扶養義務でひっかかると思いますし、そうなると彼の両親に私と別れなさいと言われると思います。彼も車を手放さないといけなくなるし(田舎なのであしがありません)、私の為にそれはかわいそうです。そうなると彼も別れたいと思うかもしれません。