• 締切済み

癌 生活保護

50代の知り合いがステージ4の癌になりました。即入院になりました。今は抗ガン剤治療してます。 一人暮らし。 個人で仕事をしていて体を使う仕事だったのでもう働けませんし、会社も閉めました。 少し落ち着いたら通院で抗ガン剤治療続ける形になると思います。 無収入になるのですが、生活保護対象でしょうか?多少の貯蓄(少しですが)や保険がおりたので数ヶ月はそれで遣り繰り出来ると思いますが治療費もありますし、その後が不安みたいです。 車は持ってますが通院で必要です。

• 医療

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

癌特効薬ゼロ

noname#223518
noname#223518
回答No.3

生活保護の対象になりうるけどもいずれにせよ、実際に手続きしないとわかりません。 役所から身内の支援を頼む手紙などが行きますが身内の支援が通れば出ませんし生命保険も解約になるので総合的な判断になります。 車も原則は手放します。 今ここで生活保護出ますよと誰も言えません。 先ずは事前相談ですよ。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

質問するより当確自治体福祉事務所に問い合わせして下さい。正確な解答や指示が有ります。

回答No.1

生活保護は対象とかの問題でありません。保護を申請して調査をしてから決定されます。 保護申請者の身内に援助できる方がいる場合は対象になりません。 財産(貯蓄・生命保険の解約金・土地など)がある場合は優先的に生活費に当てなくてはなりません。