• 締切済み

生活保護者の看護

母が癌になり、今後入院か通院での抗がん剤治療が始まります。 私と主人の住む家の近くの病院に転院が決まりました。 同居して看護したいという思いが一番強いのですが、 抗がん剤治療の医療費の負担がとてもできそうにありません。 母は57歳、独身、貯金・資産なし。 癌が分かった時点で仕事は辞めざる負えなくなったため、無職です。 そのため、今週中に生活保護の申請をしたいと思っています。 生活保護の申請の為に、まずは私の家の近くにアパートを母名義で借りました。 今週契約し、来週荷物を運びこむ予定です。 引っ越しの費用は、母が先日まで働いていたのでその給料から払います。 そこで質問です。 生活保護を受けるにあたって、母の看護にどの程度私が手を貸すことができるのでしょうか? 借りるアパートが近所の為、ほとんどの時間を私の家で一緒に過ごしたいと考えています。 一人にしておくのはとても心配です。 これは生活保護の不正受給になってしまうのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

生活保護などの申請は、その市町村での基準に細かな違いがあります、そこから都道府県に申請をするわけですので確実なお話はお住まいの役所に行ってみないことには、具体的なお話まではなかなか不透明です。 従いまして、私の予測が出来る範囲内でコメント致します。 生活保護を受けるにあたって、母の看護にどの程度私が手を貸すことができるのでしょうか? >生活保護の申請と介護の申請は別に考えて下さいね、生活保護を受けたからといって、必ず、専門の介護を必要とする場合もあれば、必要としない場合もありますので、いわゆる自分で介護を希望されるのでしたら専門の人の介護は申請をしない、または、週に1日だけにするというような方法も介護申請が認められればそれらも選択をすることが出来ます、また、それとは逆に介護だけの申請もすることが出来ます。 借りるアパートが近所の為、ほとんどの時間を私の家で一緒に過ごしたいと考えています。 >おそらく、生活保護の申請ではこちらが問題になってしまうと思います、借りるアパートが近くですと、間違えなく同居は出来ないものか始めに聞かれると思いますよ、なぜなら同居をすればアパートの家賃が浮きますよね?(それを医療費にまわせるでしょうとのお話です) そして、同居をした場合にでも、スレマス様の方の家庭の年収がそこそこの有余があるようだと、生活保護の申請は私の住んでいる地域ですとまずは却下されてしまうと思います。 年収により生活保護の申請は難しくなっても、がんなどの病気で医療費を何割か負担してくれる市町村もありますので、それも役所の人に必ずご相談をされてみることをお勧めいたします。 それでも駄目な場合には、苦し人がたくさんいるので仕方がないと自分で覚悟をすることになります。 繰り返しますが、上記のお話とスレマス様の地域での現実のお話とでは異なる部分も多いかと思いますので、参考意見までのお話です、まずはお役所にご相談をされてみてからの行動をお勧めいたします。