• ベストアンサー

生活保護について...

来週より抗がん剤治療の為、入院します。 1ヶ月以上入院すると生活保護費が減額になるのは分かりましたが、僕の場合は抗がん剤3クールと伝えられています。 大まかな流れは、20~28日間入院し以後、2週間~3週間退院、そして入院( 20~28日間 )・・・ これを先ずは3回繰り返すのだそうです。 20日~28日間の入院でしたら1ヶ月満たないのですが、どの様な計算によって生活保護費が決まるのでしょうか?

noname#109925
noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

減額されません。 くれぐれも、30日を超えませんように (^.^)

noname#109925
質問者

お礼

pocorinoさん、有難うございました。 1クールの入院期間は、20~28日です。 30日を越えなければ減額にならないのですね。 どちらでも使い道は無いので生活は質素で変わりは無いのですが、このご回答で目安がつきました。 12月の生活費を計画したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nimese
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

生活保護費は個々の生活実態で支給額が決まっているようです。 ここで相談されても、あなたの生活が分からないのでだれも答えは出せ ないのてはないでしょうか。 やはり担当している保護課のケースワーカーさんに相談するのが一番の 早道だと思いますよ。

noname#109925
質問者

お礼

その様ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の入退院について

    知人の方のお話なんですが、さいたま市で生活保護を受給しています。 先月14日から入院をし、22日に退院をしました。 1週間ほどの入院でしたが、12月からの生活保護費は、減額されるのでしょうか?

  • 生活保護受給者の入院について

    さいたま市で、生活保護受給者の方が1月5日に入院をし、今週中のどこかで退院の話がありました。 「今週中ならいつでも良い」と言われていましたが、2月6日に退院になりました。 そこで、質問です。 1、2月3日に退院した場合、入院から1ヶ月以内ではありますが 、支給される保護費に減額など変化はありますか? 2、2月6日に退院した場合、入院から1ヶ月と1日になりますが、支給される保護費に減額など変化はありますか? 3、1の1ヶ月以内であったとしても、月をまたぐわけですので、支給される保護費に減額など変化はありますか? 4、医師に入院中の食事代は、自分で払うように言われたそうです。 保護費の中には、含まれていないのでしょうか? CWに聞くのが良いのですが、なかなか捕まりません。 無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 癌 生活保護

    50代の知り合いがステージ4の癌になりました。即入院になりました。今は抗ガン剤治療してます。 一人暮らし。 個人で仕事をしていて体を使う仕事だったのでもう働けませんし、会社も閉めました。 少し落ち着いたら通院で抗ガン剤治療続ける形になると思います。 無収入になるのですが、生活保護対象でしょうか?多少の貯蓄(少しですが)や保険がおりたので数ヶ月はそれで遣り繰り出来ると思いますが治療費もありますし、その後が不安みたいです。 車は持ってますが通院で必要です。

  • 生活保護の支給について

    一人暮らしです。私は9月8日に入院し、入院してから生活保護申請して10月から生活保護支給が始まり、11月22日に退院しました。入院時は入院費を出してもらえる代わりに支給額が減るのはわかっていたのですが、退院後の12月の支給額が10月、11月と同じ入院中の計算のまま少ない状態で支給されました。もう自宅に戻った生活が始まっているので支払わなければいけないものも払えず非常に困っています。CWさんの話では15日頃に11月の退院後の日割り支給があると言っていましたが、それでも必要な金額には届かないと思います。退院後の支給は皆こういうものなのでしょうか?来月分も入院中の計算で支給されたらと思うと不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら助言を頂きたいです。

  • 生活保護者の看護

    母が癌になり、今後入院か通院での抗がん剤治療が始まります。 私と主人の住む家の近くの病院に転院が決まりました。 同居して看護したいという思いが一番強いのですが、 抗がん剤治療の医療費の負担がとてもできそうにありません。 母は57歳、独身、貯金・資産なし。 癌が分かった時点で仕事は辞めざる負えなくなったため、無職です。 そのため、今週中に生活保護の申請をしたいと思っています。 生活保護の申請の為に、まずは私の家の近くにアパートを母名義で借りました。 今週契約し、来週荷物を運びこむ予定です。 引っ越しの費用は、母が先日まで働いていたのでその給料から払います。 そこで質問です。 生活保護を受けるにあたって、母の看護にどの程度私が手を貸すことができるのでしょうか? 借りるアパートが近所の為、ほとんどの時間を私の家で一緒に過ごしたいと考えています。 一人にしておくのはとても心配です。 これは生活保護の不正受給になってしまうのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • だんだん副作用がひどくなっているような気がします

    父が肺ガンと診断され、4クールで抗がん剤治療を受けているそころです。 1クール目は3日間、点滴による抗がん剤治療を受け、3週間ほど様子を見てから、放射線治療を約一ヶ月受けました。 副作用で吐き気はでましたが、つわり程度で、副作用が出たのも抗がん剤治療が始まって3日目くらからでした。 骨髄抑制も、想定内で治まりました。 放射線治療で、食道に炎症をおこしてしまったので、一ヶ月ほど、退院し、2クール目の抗がん剤治療を受けました。 吐き気は、点滴が終わった、翌日から始まり、骨髄抑制は、1クール目より、白血球の数値が下がったため、外泊許可がおりない時もありました。 今回、3回目ですが、風邪をひいてしまい、抗がん剤治療が一週間ほど延期になったのですが。 抗がん剤治療の最後の日から、吐き気が出ています。 この状態では、4クール目にはいると、もっと苦しむのでは?と不安になります。 ガン細胞自身は、だんだんと小さくなってきているのですが、副作用が、だんだん強くなってきているように思えて・・・ ガンより体力の低下で、精神的なことも含め、まいってしまうのではと。 父は76歳です。 ガンと診断されたのは、今年の6月です。 最近は、もっと簡単に、体力的にも負担をかけない治療法が、がんセンターで主流になってきていると聞きました。 病院を変更することも考えたほうが良いのでしょうか? 私は、大阪府在住です。 入院先は旧国立病院ですが、呼吸器科が設置されたのは最近のことです。

  • 大阪市に住んでます。母は70歳で生活保護をうけているのですが、先日すい

    大阪市に住んでます。母は70歳で生活保護をうけているのですが、先日すい臓がんが発覚しました。 肝臓も悪く、手術は難しく抗がん剤や放射線治療をするという治療法になりました。 入院は本人が気分がめいるとのことで、通院で治療をうけます。 生活保護をうけている場合、抗がん剤はタダというのは知ってますが放射線治療は保険外でお金が必要になってきますか? 生活保護なので癌保険などもやめてしまってます。癌って治療費かかりますよね。 高額医療費の申請とかもした方がいいのでしょうか? 知っている方おられましたら教えてください。

  • 生活保護について

    いつもご親切なご回答ありがとうございます。 父は母離婚し、私は母の戸籍に移り母と暮らしています。 父は躁鬱病にて入院中、昨日私の方で生活保護の相談をしてまいりました。 様々提出する書類をいただいたのですが、お話をさせて頂いていて気になるところがあったのでお教えください。 私も正確に覚えていなくて申し訳ないのですが、「申請にあたってこれから6ヶ月以上の入院が予想されれば生活保護の適用になる」と言われたのです。 仮に先生に照会されて、6ヶ月以内に退院できるといわれた場合、適用にはならないのでしょうか? 私も自分の生活でいっぱいで援助することはできず、父のお金はもう一切ありません。 どなたかお教えください。

  • 生活保護について

    今私は精神障害で働くことが出来ずに生活保護を受けているのですが、 家族があと父だけなのですが、 父がガンになり働くことが出来ずにいて、生命保険にも入っておらず、 貯えもないので、病院の先生から勧められた抗がん剤治療を受けることができずに だんだん悪くなっています。 しかし父は家を所有しています。 やはり家を所有している場合はどうしても生活保護(医療保護だけでも)受けることはできないでしょうか?

  • 生活保護の入院

    生活保護を受けている友人の事ですが。 精神状態が悪く入院することになりました。 期間は一ヶ月の予定です。 同月内の入退院なら、翌月もいつもと同額が支給されると聞いたのですが… 月またぎになった場合、二ヶ月は減額されるのでしょうか? 病院で合計一ヶ月なら問題ないと言われたそうですが。 一応、1日入院を希望してきましたが、ベッドの空き具合で月またぎになるかもしれない…と言われました。 二ヶ月連続で減額されると困るとの事で、悩んでいます。 保護課に聞くように言ったのですが、担当者と折り合いが悪いとの事で話なくないと… 詳しい方教えてください。