• ベストアンサー

がん保険、どっちのプランがいいでしょう

がん保険に入ろうと思っています。 Aflacの生きるためのがん保険Daysにしようと思っているのですが ベースプランかスタンダードプランのどちらにしようか迷っています。 ベースプランは、月2250円で、がんと診断で100万円、入院1万、通院1万です。この3つのみです。 スタンダードプランは、月3636円で、ベースプランにプラス、放射線・手術のとき20万、抗がん剤で月10万になっています。 放射線・手術・抗がん剤もついてくるスタンダードプランのほうがいいでしょうか。 抗がん剤の月10万円ですが、抗がん剤治療って、入院でするのか、通院でするのか知りませんが、ベースプランで、通院入院1日1万出るのだからそれで抗がん剤代をまかなえないかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。 放射線や手術も1回で20万でますが、これもベースプランの診断されたら100万円の中から出せるのでは?と思いました。 うちはがん家系でもないし、ベースプランで十分な気もするし、用心してスタンダードプランがいいのか迷っており、答えが出せないでいます。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)抗がん剤治療って、入院でするのか、通院でするのか知りません (A)両方ありますが、徐々に通院が増えています。 最近の抗がん剤の中でも、分子標的型の抗がん剤は、 副作用が少なく、通院で投与されるケースが多いです。 しかも、この薬が高い。 肺癌治療薬で、副作用問題で訴訟になり、有名になった イレッサという薬は、最初の1ヶ月が入院で、 その後は外来で処方される「錠剤」です。 でも、一ヶ月の薬価が20万円ぐらいですから、3割負担で6万円。 乳がん治療薬で有名なハーセプチンは、点滴ですが、 これも外来で処方される場合が多く、1回5万円ほどします。 (月に1~2回投与) つまり、入院給付金が全く役に立たないだけでなく、 1日1万円の通院給付金も交通費程度の役割しかありません。 となると、抗がん剤給付金が必要になるのです。 さて、ベースプランにするか、スタンダードプランにするか、 これは、「賭け」ですよ。 がん家系ではない……というのは、あまり当てになりません。 今は、確率的に二人に一人が癌に癌になる時代です。 質問者様のご家族の方が高齢になって、癌になったとき、 「うちはがん家系ではない」という構図は、簡単に崩れ去るのです。 一方、その逆の「がん家系」というのは、重要な意味があります。 なぜなら、癌になりやすい体質というのは、遺伝するからです。 そして、癌は生活習慣病と言われていますが、 その生活習慣を身に付けるのは、生まれたときから20歳ぐらいまでの 生活なのです。 だから、親の生活習慣が子供に伝わる…… 「だから、がん家系ができる」と言われています。 これに体質が加われば、かなりの危険度が高くなるという訳です。 さて、話を元に戻して…… 「がん家系ではない」という曖昧な根拠ではなく、 もっとしっかりとした保障を持っておくべきです。 例えば、癌に限らず、病気になったときのための治療費として、 200万円の預金を持っているとか…… また、会社員ならば、お勤めの会社が高額療養費制度にプラスして 補助制度を持っているとか…… (大手の健康保険組合は、このような補助制度を持っていて、 自己負担の上限が、月に2、3万円というところもあります) そのようなことを考えて、どちらにするか決めれば良いと思います。 どちらの選択が正しかったのかは、 死ぬときになって精算してみなければ、わからないことですよ。 なので、ご自身の価値観で決めてください。 ご自身の価値観で決めれば、それが間違いだったとわかっても 納得ができるでしょう。

orangebanana
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 抗がん剤の治療は、ベースプランの入院1万、通院1万ではまかなえないのですね。 身近な身内ががんの人がいないので、実際、がん治療にどれほどかかるのか、まったくわかっていませんでした。 具体的に金額を提示していただいて大変たすかります。 実際に、がんになったとき、治療の際、十分な助けにならないとかけている意味はないと思います。 治療するとなると、抗がん剤になるのかな。 放射線も、がんと診断されたら100万円でまかなえそうですが、何回もとなると負担ですね。 何のために、がん保険に入るのか考えると がんになっても、せめて金銭的には安心なようにしたいので スタンダードプランで、決断したいと思います。