• ベストアンサー

生活保護を受けている方がガンで入院しました

知人で生活保護を受給中の65才の女性が居ます。 その人が「初期の乳がん」と診断され、入院・手術となるそうです。 この場合、入院費や手術代など自己で負担するようなことはあるのでしょうか? 生活保護者は医療費は無料とか聞いたように思うのですが、こういう「ガンの手術・治療」でもすべて無料なのですか? 生活保護自体にまったく知識が無いので、わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

治療費はすべて無料です。 パジャマなどの備品は 保護費でもらっている中で 都合することになります。 病院で生活保護の受給者であることを伝え 市町村の生活保護の係りにも連絡し 医療券(書類)を発行してもらってください。 本人に手渡しでもらう場合と 直接医療機関に送付する場合があります。 お大事に。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝いたします。 やはり「無料」なんですね。 がん治療ってお金がかかると思うので少し心配になり、質問させていただきました。 これで安心できます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正確には、健康保険適用内での治療行為に関して実施機関(県市区町村の福祉事務所)が医療費を支払っている為、被保護者の支払が無いということになります。 ですので、健康保険適用外の治療行為(乳癌ですと乳房再建手術などですね)や差額ベッド代等、パジャマやシーツの貸し出し等は本人が受け取っている入院日用品費(生活保護の扶助の一つ、入院中の生活費)より支払うことになります。 また、65歳ということですので、公的年金を受給されている可能性も有りますが、この入院日用品費より多額の年金を受給している場合、その差額が医療費本人支払額となる場合も有ります。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

よくはわかりませんが、国民年金だけの受給者の方だったように思えます。 とにかく生活に困窮しきって保護を受けられた方なので「ガンの治療費」って?・とこちらまで心配になり質問させていただきました。 御回答ありがとうございました