• ベストアンサー

病気の治療以外で、あなたの愛する家族ががんになったときこまったことはなんですか?

質問 1 私は、がんの患者に対する支援を行うボランティア活動をしたいと考えています。 病気の治療については、すでに様々な取組がされてきていますが、意外と患者の家族や生活のこと、たとえば、仕事のこと、気持ちの問題、患者の家族に対する支援などはまだまだ十分ではないと感じています。 そこで、がんになったときに困った家庭のこと、家族とのこと、仕事のこと、生活のこと、心の問題など教えて頂けませんでしょうか。 質問2 また、あなたの愛する家族ががんになったとき困ったことはなんですか? みなさんの体験やご意見を踏まえて、どのようなことをしたらいいか考えてみたいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問1&2をまとめて回答しますね。 早期のがんであれば、まだ処し様もあるのだろうけれど、 がんと共生する状況になったときの、 とりわけ家族の精神状態の維持・発起のアドバイスや相談といった間接的な支えになるものも 必要だとおもいます。 たとえば、 「現状を最上として、何かできることはないだろうか?」 「治療・療養上、効果的であることを望みたいが、現状では望むべくもないのか?」 と感じたときに。

IHaveDream
質問者

お礼

家族のために、何かしたい時に、目に見える貢献ができないときに、なにができるのか。 目に見えることでない、なにかがあるような気がしますが、それが本当に役に立っているかは、なかなかわかりにくいものですね。  逆にその様なことは、本人からフィードバックを受けながら、つまりコミュニケーションを十分にとりながら、やらなくてはならないけれど、家族だとかえって色々な思いがあり、言いたいことが言えない、聞きたいことが聞けないと言うことがあるのかもしれません。  その様なときに、お役に立てるといいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#122005
noname#122005
回答No.4

エッセイストの岸本葉子さんが、「希望の言葉を贈りあおう」という活動を始められたそうです。他の方の活動も参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://kibou.jp/
noname#25511
noname#25511
回答No.3

父親は仕事場での1年に一回の検査で癌にかかってる疑いがあるから大きい病院で再検査して下さいってこの頃毎年診察書に書いてあったので、そのたんびに大きい病院(緊急も扱ってる)に行って診察してもらっても『異常ない』っ言われてました。で、今度は仕事場で検査した診断書を持って前に行った大きい病院に(緊急も扱ってる)父親を連れて行って内科で検査をしてもらったら『肝臓ガンだと思うが胃ガンかも知れない』って言われて『ここは癌専門の医師はいない。専門の医師がいる病院を紹介するからそちらに行って検査をしてください。』と言われ紹介書を持って紹介してくれた病院に行き検査をしました。そこでの検査結果は肝臓癌でした。その病院で3週間ぐらい入院して退院して家に帰って来ましたが何日かしてタンと一緒に血を出して食欲もないので近くの病院に行き検査をしたら体のあっちこっちに転移しているから入院して下さいっと言われ入院しました。入院中は寝たきり状態でご飯も食べずあげくにトイレも行けなくなりやせ細って行きました。なんとか年越しそばを一口食べて今年の1月1日の夜11時ぐらいに亡くなりました。父が癌だと知ってからは看病や世話やこれからどうなるのって考えたら心が痛み辛かったです。家族の心や精神のケアーして欲しかった。乱文になりすみません

IHaveDream
質問者

お礼

一つは、検診で何度も異常が指摘されていたのに、大きい病院(緊急も扱ってる)で異常ないと言われたこと。 → 大きな病院に対しては、正しい診断をして欲しい   検診をしたところに対しては、きちんと紹介して欲しい 二つめは、信頼していた大きい病院(緊急も扱ってる)が、実はがんを専門にするところではなかったこと。その様な病院が、がん検診の精密検査をすることに対して、きちんと責任を持って欲しいと言うこと。 三つ目は、家族の心や精神のケアーして欲しかった。 家族の心や精神のケアーをする取組を考える場合、どのような場所に作れば、家族が気が付いてくれるか、ただでさえ家族の治療のことで精一杯でしょうから、病院の中になにかそのようなものをつくるのがいいのでしょうか。いずれにしても、貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.2

どちらの質問かわからないのですが。 母が転移性がんの末期で、原発不明で、腰椎に転移したため歩けなくなりました。寝たきりを防ぐために腰椎に金属を入れる手術をしましたが、原発が不明なためがんの治療はできませんでした。 腰椎の手術だったので整形外科でしたが、終始「自分たちは癌の専門じゃないから」みたいな態度でした。 胃がんは内科、肺がんは呼吸器科、骨のがんは整形外科…じゃあ転移してる場合は???原発不明は??? 「がん」の専門家っていないの?って思いました。がんセンターとかじゃなく、普通の病院に。 あとは、緩和ケアですね。痛みに対する治療はもちろんですが。 不安により幻覚、幻聴などが現れたのですが、心療内科などの受診はありませんでした。 あと、入浴などのQOLの維持。 数え上げるときりがありません。 母にはかわいそうなことをしました。後悔ばかりが残ります。もっともっと、できることがあったのではないかと。あんなに苦しんで苦しんで逝くことはなかったのではないかと。 ボランティア、がんばってください。 とにかく話をじっくり聞いて、難しいでしょうが信頼関係を築くことが第一だと思います。医師は忙しくてあまり聞いてくれないので。(患者も遠慮しますしね)

IHaveDream
質問者

お礼

辛い思いを、教えていただいて誠にありがとうこざいます。 >がんセンターとかじゃなく、普通の病院に。  そうすると、せめて相談できる窓口みたいなものを、必ずしも病院の中でなくて、作るというやり方もあるかもしれませんね。 > 医師は忙しくてあまり聞いてくれないので。(患者も遠慮しますしね) ここなんですよね!! 必ずしもお医者さんが悪い人ばかりでないし、一生懸命やってくれているのはわかるのですが、聞いて欲しいこと、教えて欲しいことはいっぱいある。 なにか、子供のころ、忙しい親に対して甘えることを遠慮していた自分を思い出します。 >ボランティア、がんばってください。  ありがとうございます!!  ぜひとも、多くの人に役に立つような取組にして、またここでご報告したいと思います。

関連するQ&A

  • 癌と戦う人や家族に

    癌患者です。 当初、癌を宣告させてから治療や生活習慣の改善で12年間生きることができました。しかし先月の検診で、違うところに癌が見つかりました。私にとっては、この12年間で癌について学び、私に出来る限りのことはしてきました。 そこで、今癌と戦っている人、その家族のみなさん、何か悩みや聞きたいことがあれば質問してください。 元気なうちに、何かお役に立てたら嬉しく思います。

  • 癌告知、本人から家族へ伝えるべき?

    先日乳がんの告知を受けました。 ステージ4 今の所それほどの痛みもなく普通に生活できているため お医者様に「治療は痛みや症状が出てからでいいです」と伝えてあり このまましばらく普通に生活が出来そうです。 夫や20歳の娘に、癌である事を伝えるべきか、悩んでいます。 なぜなら、数年前に友達が癌であると知らされた時のショックと苦しみは 自分が癌だと告知された以上に辛かったからです。 自分は何もしてあげれない状態で、ただただ数ヶ月泣いて暮らしました。 癌と知らされた時点から、癌患者を抱える家族として、心にどこかせつなさを 持ったまま生活するのが手にとるようにわかります。 夫は私が居ないと何もできない人、判断力のない人。 娘20歳と言ってもまだまだ子供。 ある時期がくれば知るのだから、そんなに早く知らせなくても・・・と思うのですが どう思いますか?

  • ガンの治療費の援助について

    友人の子供(3歳男児)が小児の肺がんで入院療養しています。 切除後、抗がん剤の治療を行っていますが、結果が思わしくありません。 このままで何もしなければ、『あと3ヶ月の命』とドクターから言われているそうです。 思いきって特別な治療(整体)に賭けてみようと思いますが、遠方に下宿して整体に毎日通うという形態で長帳場になるようです。 生活するだけでも大変な家庭なのですが、治療費やその他の費用が月に50万円以上かかりそうなのです。 もちろん借金は覚悟はしているようですが、治療費の経済的な補助や援助をしている団体をご存知ありませんか? いくつかそういうガンの子供や患者を支援する団体があると聞きました。 ご存知でしたら、団体の名前と(わかれば)連絡先を教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 癌治療

    親戚にがん患者がいます。家族は藁をもつかむ思いのようです。 入院していろいろと新しい薬や放射線治療を受けていますが それ以外にフコイダン、アガリスク、ハラビラダケなどの未認可の治療法も試みてみたいといいます。これらを使った場合、病院での治療の 効果に影響はあるのでしょうか。

  • 癌治療と家族

    来週から親ががん治療のため、入院します。抗がん剤治療後、放射線治療との併用です。治療期間は、約3ヶ月です。そこで質問ですが、正直、かなり心配で不安です。今でも、仕事中になかなか集中できない状態です。治療する病院も車で2時間なので、毎日は様子をみにはいけません。このような状況の場合、皆様ならどうしますか?たとえば、この三ヶ月だけは、仕事よりも看護に集中したりするのはどうでしょうか?また、社外の飲み会など参加する気にもなりません。飲み会など、同じたちばの場合どうしますか?

  • 癌患者に対する対応を教えて下さい。

    先日父親(77歳)が縦隔鏡検査(?)により肺ガン(小細胞癌)と診断されました。まだ治療方針など具体的な治療方法は決まっていません。 現状父親は非常に元気(少し落ち込んでいますが)です。 この病気のことをいろいろネットで調べましたが、いろいろ有りすぎて何からどうすればいいのかよくわかりません。 母親はいるのですが体も精神的にも弱く、看病(見舞い?)に病院にいくにも辛い状況です。 しばらく両親と一緒にいてあげたいのですが、両親とは離れてくらしており、仕事もあるので、今のままの生活であれば頑張って週1回(土日)両親の所に帰るのがせいぜいです。 そこで質問なのですが、癌患者がその治療の初期(治療方法の決定など)の時は、その家族はどの程度一緒にいるべきなのでしょうか?(医者と治療についての話合いが行われる時は一緒にいた方がよいと思うのです。必要であれば1ヶ月くらい休職してもよいと考えていますが・・・) また実際私はまず何からてをつけていけばいいのでしょうか?私自身も結構ショックを受けていて「俺が頑張らねば・・・」と思う反面、何も手につきません。 ご家族に癌患者の方がおられた、体験者の方にアドバイスをお願いします。

  • 末期がん患者を抱える家族が読むといい本ってありますか?

    友人の家族に末期ガンが見つかってから闘病し続けて数年立ちます。 現在は、もう腫瘍が摘出できない段階で痛み止めでの緩和治療中です。 闘病を支えてきた友人も、いよいよこれから正念場を迎えることになる、と不安がっています。 大切な家族が目の前で苦しんでいるのに、もう何もして上げられないのが辛くて…と友人は落ち込んでいます。 最近はかける言葉にも困っているそうです。 私はがんと戦っている本人を支える周りの家族の心のケアを少しでもしてあげられれば、と参考になりそうな本を探しているのですが、 がん患者を抱える家族が読むとよい、メンタルケアを中心に書かれているオススメの本はないでしょうか?

  • 進行癌への放射線治療について教えて下さい

     家族が転移のある癌を患っています。現在、化学療法による治療中ですが、同治療には限界を感じており、転移のある癌患者へも積極的に放射線治療を行っている病院を探しています。  自分で調べたところ、鹿児島にあるUASオンコロジーセンターが希望内容に合致すると考えているのですが、住まいが北海道ということもあり、距離的な問題が心配です。 その他の病院で希望に合うような放射線治療を行っている先があれば教えて下さい。(病院の所在地は問いません)  よろしくお願いします。

  • 進行性の癌の治療について

    お伺いします。 家族が進行性の癌、それも沢山の転移もみられ手遅れだと言われました。 入院した当初は貧血もひどく其の治療が優先でした。 10日たった今も、癌の治療はなにもしていません。 検査の数値も悪くなっています。 主治医は、告知した方が良いという考えですが、 家族は告知はしたくありません。 その旨主治医には数回伝えていますが、 其のつど、「患者にどう説明するのか、家族で話し合ってこれからのことを決めてください。」 と言われてしまい、先に進みません。 私たち家族がこのような状況になるのは初めてで、 どうしていいかわかりません。 「告知しない方法で」だけでは医者は治療をしてくれないものなのでしょうか? 決まっていないから、先に進めない。と主治医は言います。 日にちばかりが過ぎ、他の病院に移ることも考えては居ますが、 主治医の了解がなければできませんし、主治医いわくこの先の方針も決まっていないのに紹介できないといいます。 一日も早くできる限りのことはしてあげたいと思います。 もう、手遅れだからこのような対処しかしてもらえないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 東京で『ガン患者とその家族を支える会』のような支援団体がありますか?

    皆さんこんにちは! いつも大変お世話になっています。 今回は、東京で『ガン患者とその家族を支える会』のような支援団体を探しています。 色々検索したところ、群馬県とかその他の地方にはそういう会や支援団体や、励ます会、などがあるのですが、東京では検索しても見つかりません。 ガンで苦しんでいる人、その家族、また不幸にして家族をガンで失い心身ともにまいってしまった人を支えるような支援団体をご存知の方、教えて下さい。 どうか、ヨロシクお願いします。