• ベストアンサー

母が大腸がんです・・

母が大腸がんにて入院しています。当初はステージ2くらいで転移もない、ということでしたが、その後肝臓も怪しくなったらしくCTなどの検査を行いました。結果は不明で疑わしい・・ということで、大腸がんの切除手術中時に直に生検してがんと判明すれば、その部分を胆のうごと切り取る、という説明でした。既に3センチほどの大腸ポリープも7つほど内視鏡切除を受け、今回は取りきれなかった残りのポリープとがんとで50センチ近く大腸を切るそうです。 私が思うに、転移までしているとなったらこれはもう末期がん(5年後生存率25%)。案外早くにわかっていたが、家族や本人への配慮からストレートな伝え方をせずにこういう形を(たまたまその場でわかったので対処しました、みたいな)することがあると聞きました。本当なのでしょうか。また、末期がんとまでなっても今だに全く何の自覚症状もない状態で、ひょっとしたらそんなに心配することもないのかも・・と一縷の望みを抱いたりしていますが、人それぞれとは言うものの、客観的にはどう考えるべきなのでしょうか。また、それまでの精緻な検査に比べてこういう手術の対処というのは何だかずさんな印象で、知らされていることが本当に事実の全部なのか、邪推してしまいます。経験者の方、いかがですか? ご意見をよろしくお願いいたします。 ちなみにがんとわかったのが今年の4月、入院開始は6月4日、手術は6月29日です。

  • izaya
  • お礼率84% (16/19)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

再びこんにちは。 >便を2日分採って行う大腸がん検査 人のヘモグロビンだけを検査する便検査です。 昔は肉を食べると血液反応がでるからダメなどあったんですが、今は人の血液だけに反応するようになっているのでそれにひっかかったのは幸いでしたね。 >何度も色々な検査をしても結局開いてみないと「がんである」と特定できない場合もあるのでしょうか。血液検査に始まり、MRIやら造影検査など3回もしたのですが。 残念ながら、そういう場合もあります。 例えば肝臓などは「肝臓の組織を一部とって検査しますね。」 などといって「肝生検」というものをしたりします。 今回も疑わしかったらそうするでしょうが、幸か不幸か 直接肝臓を見ることができるのでそれも考慮に入っているのではないでしょうか? MRIではどの部位にどんな大きさのものがあるか分かります。 悪性と良性では形が違うのでわかりやすいのもあるのですが 全く見分けがつかない物もあります。 それで薬を使った造影検査で詳しく見ていきます。 おそらくMRIはおなかの物で肝臓などを詳しく診られたのではないでしょうか? 診て居ないので差し障りのないようなことしか言えないことを申し訳なく思います。

izaya
質問者

お礼

どきどきの手術は本日終わりました。肝臓は検査の結果、「がん化していない」ということで切らずに済みました。今後は再発や転移との闘い。第二ラウンドです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

ご心配ですね。 セカンドオピニオンは受けられました? 診断から入院まで、そして手術までがあまりに長いのでそれがとても不思議です。 手術までまだ数日ありますから、一応セカンドオピニオンを受けておいたほうがいいと思います。 3センチを7個って普通はステージ2では考えにくいと思います(親戚に大腸がんの人がいたので) お医者様には事実を家族などにきちんと知らせる義務があります。知らせないで治療を遅らせる結果になるような、命にかかわるような結果になったとしたら取り返しがつかないので、本当にセカンドオピニオンをおすすめします。 私の叔父は、大腸がんで胆嚢、脾臓、肝臓などに転移があって大手術をしましたが、現在7年目。 元気に畑仕事しているくらいです。 なので、希望を決して捨てないでくださいね。

izaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3センチというのは一応良性のポリープらしいです。 母は異常に腸が長いらしく、長年の間にたくさんポリープができてしまったらしいです。実際のがんそのものは2センチくらいらしいです。 叔父様のような事例の存在にとても励まされます。私も母も起こることは何でも受け入れてしまうのですが・・ セカンドオピニオンを早速検討いたします。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 この質問からでは推測しきれないたくさんのことがあるのですが思ったことを書かせて頂きますね。 大腸ファイバーというカメラでポリープを切られたのですよね。 ここまでの経緯は血便がでたからとかなにか症状があって検査でひっかかってなのかも知れませんが・・・。 大腸のポリープは良性でも癌化しやすく切り取るのが鉄則です。 そしてガン細胞が混じっていないか検査します。 その時点で「癌っぽいな」と見える場合もありますが 医師自身も確定できないので検査結果を待つしかありません。 (胃のポリープは癌化しにくいので大きさによってはそのままにしておくこともあります。) そして、大きすぎるポリープはカメラでは捕りきれないため開腹手術になります。 そしてその場で切り取った物に癌が混じっていないか確かめながら、あれば多めになければその場所だけを切るといった 何度も開腹しなくて良いような方法をとられているのだと思います。 肝臓もあやしいだけで確定ではないのですよね? 確定してるけど言わないだけなのかな?そう思われているかも知れませんが 今の状態では(一応悪い方にとらえて書いてみます) 肝臓に転移はしているけどほかにもあるかも知れないし検査をやり直さないと詳しくは分からないな。 という感じなのかも知れません。 開腹するのでちょうど周りの臓器や腹膜の状態も確認できますので それで随分状態がはっきりしてくると思います。 この質問ではこれ以上はお答えできかねますが 手術の成功をお祈りします。 お大事になさってくださいね。

izaya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 便を2日分採って行う大腸がん検査でひっかかった、というだけで、多少の便秘は生来ありましたが、その他には何もありません。細密検査しなさい、ということで、行った結果判明しました。 ちょっとお伺いしたいのですが、何度も色々な検査をしても結局開いてみないと「がんである」と特定できない場合もあるのでしょうか。血液検査に始まり、MRIやら造影検査など3回もしたのですが。

関連するQ&A

  • 大腸ガンについて教えてください

    先日、母が大腸ポリープの切除手術を行い、 検査の結果「大腸ガン」であることがわかりました。 医師の話を伝え聞いたのですが、 ・ポリープ切除によって、ガンそのものは無くなった ・切除した切り口が「5段階中の3である」 という内容のようです。 伝え聞いただけでは、素人の私には分かりにくいもので、 「5段階中の3」というのは一体何のことなのでしょうか? 私が知りたいのは、 (1)ガンの進行度(ステージ) (2)転移の有無 (3)今後の対応 の3点です。 早期ガンで、ポリープ切除によって安心していいものなのか? 思わぬ事態になってしまっていないのか不安でたまりません。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん肝転移骨転移

    2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移も見つかりました。10月に大腸がん切除手術をして12月にポート手術をして2013年2月から抗がん剤をして7月に肝転移切除手術をしました。2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をして2015年5月肝転移切除手術の為にいろいろ検査をしました。その検査のPETで骨転移が見つかりました。その為肝転移切除手術は出来ないと言われました。肝転移切除手術だけでも無理なのでしょうか?骨転移は放射線・化学療法・補強手術だけなのでしょうか?予後良くないのでしょうか?余命はあまりないのでしょうか?

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    知り合いのおじさん(65)が大腸検査でポリープが見つかり切除しそれを検査したところ、大腸ガンだと医者から言われたそうです。今度手術をするそうで心配ですが、大腸ガンはすごい危険なガンなんでしょうか?

  • 90歳の母の大腸がんの処置について。

    20年ほど前からかかっている近くの私立病院で、最近90歳の母がファイバースコープ検査をしましたところ、3センチの大腸癌と小さなポリープ2個が見つかり、ポリープ1個はファイバースコープで切り取ったのですが、出血がひどかったので2個目は取らなかったそうです。 ポリープは検査の結果良性でした。 大腸癌の方は、高齢で体力も弱っているから手術は出来ないと言われました。 便を柔らかくする薬をもらって、自宅で療養中です。 他への転移はないのですが、母は食べたものが上に上がってくるような感じで、のどがつかえると言います。 このまま医師の指示どおりにしていてよいのか、不安です。 何か手を打つべきなのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ガンかもしれない不安

    大腸ポリープ大腸ガンに関する質問をさせて下さいませ。 わたくしは50歳になる主婦です。先月からの検査の流れを書いてみます。 便潜血検査陽性→1週間後かかりつけのクリニックにて内視鏡検査→約1cmのポリープ発見→生検=良性 総合病院を紹介され3週間後に一泊入院にて切除術を受ける→3cmのポリープと小さなポリープ計9個摘出(3cm大のものは分割して切除) ⇒現在、病理検査待ちという状況です。 手術をしてくれたドクターは、参考までにと大腸ガンの説明(浸潤とステージ)をして下さいましたが、切除したポリープについては病理検査を待たないとなんともいえない、とのことでした。 あと10日程で結果を聞きに行くのですが、今現在不安感とともに気になることがあります。 一回目の内視鏡検査をして間もない頃から、左の尾てい骨周辺が痛いのです。立っていると気にならないのですが、座ると鈍痛を感じます。 思い当たることは、ちょうどその頃にストレッチとヨガの真似事を自宅リビング(板張り)で行ったことです。それが原因なら良いのですが、もしや大腸ガンが尾てい骨周辺に転移して、その痛みでは?と心配しております。 最初の検査では1cmといわれたのに、手術では3cmだったというのも釈然としないのですが、それよりも今は痛みは気になります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。病理検査を聞きに行って結果を知れば済むことなのですが、それまでの時間が不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ

    キノコ型の大きな大腸ポリープが見つかりました。頭の部分は3センチ近くあります。これくらい大きいと90%は癌化しているとネットでみかけました。検査医も癌化の可能性はあるように言っていましたが、内視鏡で切除すればそれで終わりだと言います。転移の可能性はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母が大腸ガンと診断されました。

    つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 大腸がんについて

    私の義姉の事なんですが、40歳になりましたので大腸がんの検査をしました。 血が混じっていたようで精密検査を受けるようにと紹介状が入っていました。 近くの胃腸科にいきまして、血液検査と腸の中をカメラで見る検査を行ったそうです。 腸の中の写真を見たそうですが、小さくて赤いもの(先は白かったそうす。にきびが化膿しているような感じだったそうです。)が 20~30個あったそうです。その場でとったので調べるそうです。 結果は年明けになるようです。その日は鮮血がでたようです。 自覚症状はおなかが痛い時もあったそうです。 便が細くなったり、下痢・便秘を繰り返す事はなかったと言ってます。 (関係ないと思いますが子宮筋腫を持っています。今は様子見だそうです) 義姉は非常に落ち込んでいまして、はっきりとは言わないのですが末期ではないかと疑っているみたいです。 もし、末期なら胃腸科で見てもらった時に、そのまま入院とか、家族が呼ばれるとか、何かありますよね。 教えてほしいのは、赤いものがポリープかがんかどちらの可能性が高いかです?これだけの情報では難しいと思いますが・・・。 統計的に40歳女性が、大腸がんになるのは何%ぐらいなのでしょうか? あと、ポリープの場合、がんの場合とこれからの治療方法も知りたいです。 どのような手術方法や入院日数など・・・・。 宜しくお願いします。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう